焦らず気長に

前回のレッスンで結局自ら続行とした、インベンション15番

やってますともーーー朝練10分とかですが・・・。

今日はやっとまとまった時間がとれたので、「常に消化不良のピアノ練習」の欲求を満たすべく、ピアノのふたをいそいそと開けました。まるで空腹を満たすように。まさに生理的欲求、そんな勢い。

今日はメトロノームに合わせて片手ずつしっかりやりました。四分音符76が今限度。装飾音符の問題を抜かしても、それ以上だと指がもつれます。

片手ずつでも、滑らかに弾くのってこんなに難しい。じゃーー両手なんて無理なわけだわーーと。

「片手ずつの練習をやってますか?片手ずつすらすらと弾けるようになってから両手を合わせるんです。」

とある先生に言われたことを思い出す。あのときは、やってるよ!!と思ったから「やってます」と答えたけど、やってなかったな・・・と実感します。

「どうして弾けるようにならないんでしょうか」と聞いたとき、わたしの先生は「ゆっくり練習しないから。弾き込みが足りないから」と答えたのはもうずっと前の話。

その言葉は、こんなに練習してるのにこれ以上どうしろって言うの!と思ったけど、今日は、ああ、その通りだなって思いました。できないんだもの。じゃあ、足りてないんだなって。

落ち込むとかじゃなくて、淡々と、それらの言葉を思い出してました。



それから、連弾のYMOの東風(とんぷう)。

リズムがつかみにくいところは、鍵盤で音を出さずに声を出して膝うちなどして、なんとなくできるようになってきました。ほんとはこれはやる気なかった・・・・でもやった方がいいとのアドバイスを得て。やってみてよかったです。でも全然足拍子ができないのはどうしてなんだろう?リズム音痴はほんとに苦労します。

ながーーいトリルを右手と左手をきっちり合わせるのができなくて、左手は12で弾いていたのだけど、できれば21とか、ちゃんとした指使いで、色々なパターンで練習したほうがいいとのアドバイスもいただき、今日はやってみていました。どうも、21か31が左がやりやすいみたいで、どっちかというと31のほうがまだましな感じ。でもとってもゆっくりじゃないときっちり右手と合わなくて、メトロノームに合わせて、ゆっくり練習。これも、淡々と、地道に、あきらめず。そんな気持ち。



最後に、最近週末しか弾けないブラームス118-2の練習。

ああ~~出だし、なんて美しいんだろう・・・・中声部も、きれいにきれいに歌わせたいなあ~~。

間違えるところの検証。ミスを撲滅してから速度を上げたい。ミスしたまま弾いてると変な癖がつくから。

それから、クロスリズムのところをソプラノと中声部、それぞれに声に出して歌いながら。ブレスが悩みます、ソプラノと中声部で、ブレスがずれてもいいのかなあ。

この曲は、イメージ、何が言いたいかがはっきりと定まったので、迷いがなくなりました。あとは地道に弾けるようにしていこう。

まだまだゆっくりですけど、本番はずっと先。連弾同様、焦りは禁物。

焦って汚くしちゃったら、インベンションみたいに、結局ゆっくりからやり直しになるもの。

・・・と、自分で書いてからはっとしました。

そうか、焦って汚くしたら、ゆっくりからやり直しになるんだ・・・・・。



急がば回れ、急がば回れ。

大人のピアノは、「気長」がキーワード。

あ~~なんか・・・・

たくさんの人に育ててもらってるなあ~感謝。

ピアノを弾けることも、感謝!










スポンサーサイト

2 Comments

ねこねここねここたつでねてる  

ピアノのふたをいそいそと・・・恋人に会いに行くときはみんなそんな気持ちですよね♡

焦って汚くしちゃったら・・・コレ、あるあるです。練習してちょっと気を抜くと指が転んだり縦の線が揃わなくなったり・・・いつものことです。でも考えれば考えるほど、練習して下手になるなんて不思議です。そしてよくよく自制していないと毎回やってしまう、懲りないでン十年! 自分の学習能力の無さ、悲しいとか残念とかを通り越して笑ってしまいます。 

2018/06/04 (Mon) 09:45 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

ねここたつさんへ

>練習して下手になるなんて不思議です

そうそう!!そうなんです!
練習して逆に汚くしちゃうことってありますよね。
自分の録音を聴き返してみて、今よりもかえって譜読み段階のときのほうがずっと丁寧でいいな、と思ったことも何度かあります^^;

言われたときは素直に聞けないことでも、あとから、あ・・・・そうか・・・・と気が付くこともあり。やっぱり感謝なんですよね~。
わたしの場合は、自分だけでは汚くしていることに気が付けないので(それどころか速度があがって喜んでたりする、笑)、レッスンでの指摘はとても重要です^^;

2018/06/08 (Fri) 21:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment