fc2ブログ

シューマン ミニヨン

小さかった頃。

外が暗くなるまで遊んで、また明日ねー!と手を振って、おのおの帰っていく。

楽しい時間は永遠に続くような気がした。

でも突然に、友達は引っ越してしまったりする。

またあのお花を摘もうねって言ったのに。ふたりだけの内緒の場所だよって約束したのに。

もっと大きくなって、キャンプなどの大きな集まりで出会う仲間。

手紙出すね!うんわたしも!きっとだよ!

手紙を出したりもらったりは、長くは続かない。

大人になって、また飲もうよ、うん長く続けよう!

ブログだって、末永く続くと思っていても、そうはいかない。

ピアノの集まりには、突然来なくなる人もたくさんいる。

お別れも言えないなんてよくあることだ。

いったいどれだけの別れがあったのだろう。

職場、引っ越し、なんだかだんだん感覚すら麻痺していく。

フェイスブック、ツイッター、どうやら友達っていうのは、昔と概念が違うみたいだ。

友達の数ってなんだろう。

ピアノ仲間って、その場限りのものなんだろうか。




自分がやっているサークルでも、またきっと会えると思っていた人が、退会したり、休会したりしている。それらの連絡は突然だ。そういう連絡が初めて来たときはショックだった。

引き留めようとしたこともある。でもだんだん無駄だと学んでいく。そういう連絡が来た後はもう会えなくなる。そうして、やっぱり麻痺していく。

今会える人とは、もうこの次には二度と会えないかもしれない。一期一会を大切にしようという気持ちの中に、寂しいあきらめが入り混じっていく。



そんなある日、サークルのひとりのメンバーの方から、休会の連絡が来た。

退会はしない、でも事情でしばらく参加できなくなるとのこと。主催者のわたしへの感謝の言葉も一緒に。そして最後に練習会に参加すると言う。

嬉しかった。たいていは練習会後にお別れが来るので、面と向かって挨拶なんてできない。きちんとしたその対応に、わたしが学ばせてもらった。

だから、曲をプレゼントしようと思った。



家にあった楽譜をあさると、短いきれいな曲が。よしこれにしよう。きれいだけど、お別れの寂しさも混じっているような気がした。

つたない演奏で、喜ばないかもしれない。

でも、少しだけど練習期間がある、レッスンも2度受けられる。よし、ブラームスはしばらくお休みしよう。

サークルに来てくれてありがとう、楽しいって言ってくれてありがとう、発表会に出てくれてありがとう、きちんと連絡してくれてありがとう、やめないでくれてありがとう。ありがとうありがとうって弾こう、そう思った。

限定記事に書いていたナイショのその曲は、シューマンのミニヨン。

練習会前に撮ったつたない練習動画。





実際に弾いたときは間違いまくった。

わたしは話すよりも書くほうがずっと楽な人なので、やっぱりうまくは話せなかったけど、ご挨拶ができてよかった。



一期一会、一期一会。

せめて自分のサークルは「ずっとそこにある場所」にしたいなあ。元気な限り続けたいと、思っている。























スポンサーサイト



Klavie
2018.07.05 Thu 12:10

いいね(≧∇≦)b

ねこぴあの

Klavie さんへ

ねこぴあの
2018.07.05 Thu 13:35

ありがとうございます^^
「また明日ねー!と手を振って」「またあのお花をつもうねって」、また一緒に遊びましょう!

Nekoushi
2018.07.05 Thu 20:52

とても感動しました。思わず泣きました(T_T)
こんな素敵なピアノサークル。
長く続きますように!!

g-clef
2018.07.06 Fri 00:28

お手紙の代わりにシューマン。素敵です。
ねこぴあのさんの、気持ち伝わりますね。

ねこねここねここたつでねてる
2018.07.07 Sat 00:22

「ずっとそこにある場所」きっと温かい場所ですね♡ ミニヨンもとても温かい響きです。 サークル、いつまでも続きますように! そして私もいつの日か、寄せていただけますように! 

ねこぴあの

Nekoushiさんへ

ねこぴあの
2018.07.08 Sun 19:46

Nekoushiさんこんばんは^^
泣いていただき、恐縮です(驚)

メンバーの方が、いい人ばかりなんです。
助けていただいていて、感謝です!

ねこぴあの

g-clefさんへ

ねこぴあの
2018.07.08 Sun 19:48

g-clefさん、ありがとうございます^^

実際に弾いたときは、ほんとぼろぼろで・・・・
伝わっていたら、いいなあ・・・・

ねこぴあの

ねここたつさんへ

ねこぴあの
2018.07.08 Sun 19:50

ねここたつさん、お待ちしています^^

元気な限り続けていきたいですね・・・

ミニヨンは、サーカス小屋にさらわれた少女で、本当は寂しい曲らしいです。
あまり知られていない曲のようですけど、ほんとはもっときれいな曲なんですよ。