fc2ブログ

空のお日さまのはからいで。

用事があり県外に行く機会があったので、その機会を使い、2人の友達と、ゆっくり話す時間を取ることができました。

どちらも、癒しや学びがありました。

おかげで反省もできました。

ピアノを通して知り合ってから、薄まるご縁もあれば、つながっていくご縁もある。

出会いに感謝しつつ、なぜか、松任谷由実のダンデライオンと、金子みすづの詩を思い出しています。


↓金子みすづの詩の一部。


「蓮(はす)と鶏(にわとり)」

泥のなかから 蓮(はす)が咲く。
それをするのは 蓮(はす)じゃない。

卵のなかから 鶏(とり)がでる。
それをするのは 鶏(とり)じゃない。

それに私は 気がついた。
それも私の せいじゃない。



「草の名」

人の知ってる草の名は、 私はちっとも知らないの。

人の知らない草の名を、 私はいくつも知ってるの。

それは私がつけたのよ、 好きな草には好きな名を。

人の知ってる草の名も、 どうせ誰かがつけたのよ。

ほんとの名まえをしってるは、 空のお日さまばかりなの。
だから私はよんでるの、 私ばかりでよんでるの。



「蜂と神さま」

蜂はお花のなかに、 お花はお庭のなかに、 お庭は土塀のなかに、 土塀は町のなかに、 町は日本のなかに、 日本は世界のなかに、 世界は神さまのなかに。

そうして、そうして、神さまは、 小ちゃな蜂のなかに。



読んでくださった方、ありがとうございました。

スポンサーサイト



Nemup(ねむぴ)
2018.08.24 Fri 08:43

久々にお会いできて嬉しかったです。
インベンションの片手連弾、とっても楽しかったですね!
うちのピアノちゃんを好きと言ってくれたのも嬉しかったです。次回はもっと弾きやすくなってるといいのですが。←勝手に次回を想定(笑)
お土産は男子たちにツボだったようで、大人気でした。何もお構いできなかったのに、ありがとうね。

ねこぴあの

ねむぴさんへ

ねこぴあの
2018.08.26 Sun 14:15

やっとパソコンの前にきましたよ~!連休後はやっぱり忙しかったです(;´∀`)

先日はお世話になりまして、ありがとうございました。
居心地が良くてついちゃっかり長々とお邪魔しちゃいましたね、お土産喜んでいただけてよかったです~ご家族様にどうぞよろしくお伝えくださいね。

インベンション、もう何年もまったく弾いてないやつを連弾しまくって、ぼろぼろで迷惑をおかけしましたが、楽しかったです!(笑)内心、わ~~楽譜が読める~~と感動してました。←#や♭が少ないやつだったから(笑)

ねむぴさんちのピアノは、感度がよい分ブラームスの弾きにくさはびっくりで(あらがでまくる)、わたしではなかなか鳴ってくれませんでしたが、わたしはとても好きなピアノです!
また次回、どんな音になっているか楽しみです。
ワルツ、仔犬じゃない方に聴き惚れてしまいました。やはりピアノにより変わりますね。

たくさんお話しできてよかったです、ほんとにありがとうございました(*´▽`*)




ありがとうございました

ギンヨウアカシア
2018.08.27 Mon 12:51

先日はありがとうございました。^^
おかげさまで有意義で楽しいティータイムを過ごすことが
できました。

ご縁というものは不思議です。

必要なつながりは、無理をしなくてもきちんと繋がるものなのだな~と
感じております。

また、ねこぴあのさんとピアノのお話はもちろん、いろいろなことを
語り合えたら嬉しいです♪


ねこぴあの

ギンヨウアカシアさんへ

ねこぴあの
2018.08.28 Tue 21:57

ギンヨウアカシアさん、コメントありがとうございます(*´▽`*)
わたしこそ、あんなにほっとしながら深い話をできる機会はそうそうありませんので、記事に書いたように、癒された上に学びとなった時間でした。

>必要なつながりは、無理をしなくてもきちんと繋がるものなのだな~と
感じております。

わたしも同感です。
誰と誰がつながってるからとか、誰とつきあっておくと得だとか、そういうのはもういいです。人生ももう後半戦ですし。
一握りでいい、本当に自分が好きな人と交流できたら、こんなに嬉しいことはありません^^