fc2ブログ

ついにその時が来た

ずっと前から分かってはいました。

もうあなたはこっちがわだよって、誰か(わたし?)の声もします。

でも、わたしはまだそっちがわじゃないって、あがいていました。

年齢を重ねてそれでも、若い人と同じように肩や胸元や足を出している人、化粧などをとても頑張っている人、きれいなら、努力して本人が充実していれば、それでもいいとは思うのですが、

いやいや、もう無理だろう・・・・あきらめようよ・・・・と思う人も、中にはいました。

「頑張りすぎてるのって痛々しいよね」

「年を重ねたら品の良さが大切だよね」

友達とそんな会話もしていました。

それでもどうしても、娘と同じぐらいの人が入る店に、つい、入ってしまっていたのです。

若者向けである服であることは分かっていたのですけど、つい買ってしまい(娘がいるとそういう店にも入るしね)、着てみてから何度か、年齢を考えるとおかしいな・・・と思い直し、娘にそれをあげる、ということを、繰り返しました。


そしてついに今日、夏服のバーゲンで買った、黒レースのブラキャミ(見えてもいいやつ)と肩が見えるTシャツを娘にあげると渡してから、

・・・・・・もうあきらめよう。

と、思ったのです。



ついに、やってきました。あきらめる瞬間が。

こうやって、ひとつひとつ、手放していくのかなあ。

手放した分だけ、わたしは何を手に入れているんでしょう。

今はまだ、分かりません。






スポンサーサイト



手放した分・・・

ねこねここねここたつでねてる
2018.09.14 Fri 07:27

加齢による手放しは、場合によっては「もうできない」とあきらめるものも多く、かわりに手に入れるものがないように思えて悲しいときもありますが、人生すべてムダではなかったと思うので、少しは成長しているか、少なくとも「経験豊か」になっていると思います。 そして私は痛々しくても努力しないと妖怪変化になるので、化粧も服もがんばってしまいます。 「その前にまず痩せろ!」という心の声もありますが、「痩せたら皺が増える!」と都合の良い言い訳をして後回しに・・・(笑)。 

まんまるお月
2018.09.14 Fri 08:24

お気持ち分かります。
私も50を過ぎてすっかりおばさんなんだけど、いかにも50代って服はまだ着たくないですもん。
かといってあまりに若い人向けの服はやっぱりイタイだろうし、第一似合わないの分かってるので着ませんけど、どのあたりまでがOKなのか見極め難しいというか。

それにやっぱり30代半ばくらいに来てた服って体のサイズも違うし、着てみてもやっぱり違和感。
前ほどしっくりこないんですよね。

なので、やっぱりここ数年で結構服を買い替えたかな。無理だなって思って。
大人の雰囲気で、しかもババアくさくないもの…と思うんだけど、結局それを着る自分自身の問題でもあるなと。
同い年で素敵だなと思うのが天海祐希さん。
でも彼女は別に若作りはしてないですよね。自然な感じ。
やっぱりスタイルとか、髪の毛とか、あとは外ににじみでる内面…とかそういう全体の雰囲気がおばさんくささを感じませんよね。

もっと自分自身を磨かないといけないなと痛感しています。
ってことで今は増えてしまった体重を元に戻すべく、筋トレとおやつをやめることから始めています^^;
色んな意味でかっこいい50代になりたいなあ。

ねこぴあの

ねここたつさんへ

ねこぴあの
2018.09.15 Sat 10:24

>痛々しくても努力しないと妖怪変化になるので

ちょっと笑わせないでください~!(笑)
妖怪になんかなりませんから~
代りに手に入れるものがないような気がします?
え~~それは悲しいです、「穏やかな心持ち」「感謝できる心」を代りに手に入れてると言い聞かせたいです!

>「その前にまず痩せろ!」という心の声もありますが、「痩せたら皺が増える!」と都合の良い言い訳をして後回しに・・・(笑)

うちの夫も子供も太ったわたしに、年とってから痩せるとかえって老けて見えるからそのままでいいのではと言います。食べるとおいしいし、運動は続かないし。洋服はすべて以前のものは着られません。買い換えるお金もないのに~~

ねこぴあの

まんまるさんへ

ねこぴあの
2018.09.15 Sat 10:30

>あまりに若い人向けの服はやっぱりイタイだろうし、第一似合わないの分かってるので着ませんけど、どのあたりまでがOKなのか見極め難しいというか。

そうそれですそれ・・・
ちょうどいいわたしたちくらいのショップって、あるようでないと思いませんか??
あるとしてもやたら高いとか。そんなん買えんわ!と思います(笑)

天海祐希さん同じ年なんですね~
彼女は独身だし(違ってたらゴメンナサイ)お金もあるしできれいなのかもしれませんよ~
友達でお金がある人は、美にすごくお金かけてますもん。
わたしのように安い洗顔材とオールインワンゲルを使ってる身分ではないだろうし・・・
って、そういう話じゃなくて、内面の話ですよね(笑)

筋トレ頑張ってるんですね?えらいな~
わたしも再開しようかな・・・・(;´▽`A
見ためというか、内面の穏やかさやきれいさがにじみ出るような50代が憧れです!