fc2ブログ

伝えたいことがあるから

「ピアノがうまくなるには練習が大事なのはもちろんだけど、もっと大事なことがあるんだよ。なんだか、わかるかい?」

「そんなのないわ。ママが言ってたもの。他の人が5時間やるなら6時間、6時間やるなら7時間練習しなさいって。」

「君のママは正しいよ。問題は、同じぐらいの時間練習している相手がいた場合さ。そういうとき、どっちがピアノを弾くことが好きかが重要なんだ。ピアノの音はね、弾く人の心を映すんだ。どう弾けたかじゃなくて、どう弾きたいか。」


・・・・わたしが昨日読み終わった本、「紙のピアノ」の一節です。

この日わたしは、ブラームスの間奏曲118-2に全編ソプラノだけ歌詞をつけた後不安になり、やはりおかしいのだろうかと、しばし考え込んでいたのです。

なぜなら、人と違うから。

周りに、こんな歌詞が思いついたなど言ってる人に、出会わないから。

でも、この一節を読んだとき、ああそうか、と、静かに、腑に落ちたのです。

・・・わたしは、この曲で、伝えたいことがある。

なら、わたしのままで、弾こう。

そんなことを、考えていました。

中年で一から始めたも同然のピアノ。

みっともなくても、かっこよくなくても、いいんだ。

歌詞は、そのうち、ブログ記事にしようと思います。



スポンサーサイト



ジオ
2018.10.10 Wed 20:01

ノーベル賞の本庶さんが「科学は多数決じゃない」と
おっしゃってましたが、この言葉を聞いたとき
私は音楽も多数決じゃないと思いました。

>伝えたいことがある
素晴らしいじゃないですか。

ねこぴあの

ジオさんへ

ねこぴあの
2018.10.10 Wed 20:09

多数決って、ものすごい説得力を持っているのですよね。
ジオさんがそのとき音楽を考えたこと、なんだか重力を持つような気がします。

ありがとうございます。
ずっと自分は変人で変態でおかしいんだと思ってきました。
歌詞を全編につけた(思いついてしまった)のは、シューマンのアラベスクとトロイメライ以来です。
歌が、好きなんです。

ギンヨウアカシア
2018.10.12 Fri 21:08

こんばんは!

歌詞が自然に思い浮かんでくるっていうこと自体、すごいなと思います。

そういうのもひとつの才能だと思います。
オリジナルの表現でもありますよね!
どんどん表現されてくださいね♪

ねこぴあの

ギンヨウアカシア さんへ

ねこぴあの
2018.10.14 Sun 13:22

ギンヨウアカシア さんに以前、歌詞が浮かぶことをお話しした時とても褒めてもらってどんなに嬉しかったか!忘れません。

そしてまた温かいコメントに勇気をいただきました。
ありがとうございます!