fc2ブログ

編曲のプレゼント

今日はゆっくりしているので記事ふたつ目です♪

グリーグのソルヴェイグソング、昨年最後のレッスンでみてもらったとき、右手の主メロディでオクターブの連打が続くため、可能ならセコンドの人とパートを変わってもらった方がいいと先生から言われました。

その時は、「それもそうだなあ、メロディをつなげられないよりはきれいな方がいいから、そうしよう」と思ったのですが、自分でも想定外に、その後、ものすごく落ち込んでしまったのです。


何にって、手の小ささにです。

将来的に悲愴1楽章を弾きたいと言った時も、先生は厳しい反応だったのです。

それどころか、手が小さいなりの選曲をするように、すすめられました。

わたしは身長も手も小さくて、右手でオクターブを弾くと、弾いてない他の指がピーンと立ってしまいます。左手は立たないのですが、これは、右手よりも左手の方が5ミリほど開くからです。もちろん、オクターブは1と5以外の指の選択肢はありません。

はっきりとつきつけられた現実に、絶望していました。

何もラフマニノフを弾こうとなんて思ってない。ショパンのバラードを弾けるようになるとも思ってない。

ソルヴェイグ、無理してなんとかしてメロディをつなげようとしていた右手が痛くなったのも事実。

手を痛めたら元も子もない、それでも・・・・

泣きそうでした。

すると・・・・




なんと、その話を聞いた、以前「おにぎり」(バッハの平均律1巻16番フーガを合唱曲にしたもの)で一部編曲をして合唱できるように采配してくださった方が、

ソルヴェイグを編曲してくれたのです(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

ありがとうございます!

すご~~く弾きやすくなりました!

感謝です・・・・・・・神様がいた~~~・・・・・



その編曲していただいた楽譜↓

201901031611442b0.jpeg

今日はソルヴェイグ、歌いながら練習しましたよ。

弾けるようになったけど、歌えるかどうかは別問題。むっずかしいですね~~~!(;´▽`A



※「おにぎり」が気になる方はこちら→nekopiano115.blog.fc2.com/blog-entry-972.html(音源あります)

スポンサーサイト



ina-kibi
2019.01.03 Thu 18:19

ねこぴあのさん、こんにちは!
今年もよろしくお願いしま~す!

たまたま手が小さいというだけで、選曲の幅は狭くなってしまうのは、やっぱり悲しいですよね・・・。でも、今回は素敵な編曲の贈り物で救われましたね!よかったですね~^^ほんとに、神様ですね!!

手を傷めず、長くピアノを弾いていられますように・・・
これからもきっと曲や人とのよい出会いがたくさん待ってるといいですね!!

ねこぴあの

ina-kibiさんへ

ねこぴあの
2019.01.03 Thu 18:55

手の問題は、本人にはどうすることもできないですものね〜・・
無理してやって前のように腱鞘炎になるのは嫌だしねえ。
でも、こんな風に、時々神様がご褒美をくれるから、ありがたいです!

はい、今年もよろしくお願いします。
できれば音源たくさんあるといいな〜そしてまたおしゃべりしましょうね!(*^^*)

ねこねここねここたつでねてる
2019.01.04 Fri 08:25

素敵な編曲のプレゼント、良かったですね! 手を傷めることは避けなくては、それは一番大切なことだと思います。 娘の最後の(現時点で)ピアノの先生は、どこまでも底抜けに優しいお人柄が魅力の方でしたが、手が届かなくて弾けない音や、技術的に難しいところを「抜いちゃいなさいよ~♫」と上手に簡単にしてくださる方でした。身体的な問題で片手のピアニストさんもいますし、弾きたい曲を身の丈に合わせて編曲できるってありがたい技術ですね。 半分冗談ですが、この曲は歌を練習すれば旋律は歌に任せてもっと楽になるのでは(笑)? 実は私はこの曲に「歌」として出会ったので、右手の旋律は前奏と最後の部分のみ、ピアノは左手が1、3拍めのベースで右手が2、4拍めの和音で、ズンチャー、ズンチャーがほとんどでした。 って、ねこぴあのさんはピアノが弾きたいわけですから、それじゃダメですよね♫

ゆめゆり
2019.01.04 Fri 11:49

ねこぴあのさん 手が小さかったのですか?  初耳です・・・
私は 動画など拝見して 普通に大きい手の方かと思ってました。
オクターブが多く出てくる曲は 私はほとんどパスしてるんですけど続けて練習してると絶対に痛くなってくるので。

私もやっぱり手が小さいのですが ただ オクターブは通常モードで普通に届いています。
だけど 弾き方が悪いのか腕や体の使い方が悪いのか というよりテクニックが無いので痛くなるのかもしれないですが たくさんオクターブを弾くと痛くなるのでそういう曲を 避けて通ってます(^_^.)
いつも いつも 弾きたい曲は山ほどあるけど オクターブ・・・だめ・・・で選曲すると 途端になんにもないじゃん ということになりピアノ生活は難しいということになってます 悲しい~。それでとりあえず現在 ピアノの悩みを打開すべく考えております・・・ねこぴあのさん、今年もブログもピアノも色々あるでしょうけども 楽しんでくださいね♪




ねこぴあの

ねここたつさんへ

ねこぴあの
2019.01.04 Fri 21:44

おそらく先生の意思が多分に反映されていると思うのですが、わたしは、手が届く限りは楽譜の通りに、届かないところは仕方がない、という考えを持っています。
で、この曲は手は届くのですが、オクターブが続く場所が何しろ主メロディ、しかも歌う曲ときました。
・・・物理的にどうしようもないことも、世の中ありますよね( ;∀;)

そして、じゃあ弾けるようにしようと思ったところで、一般的に?編曲はそうそうできるものではないので、大変ありがたいことでした。

もっと楽に・・・・(笑)
わたしが歌える人なら、歌って解決かもしれませんが、何しろものすごく音痴なのです(;´∀`)



ねこぴあの

ゆめゆりさんへ

ねこぴあの
2019.01.04 Fri 21:53

あ~~・・・
よく、動画を見た方や、ぱっと手を見ただけだと、「手、小さくないよね?」と思われるようです。
小学校たぶん3年でピアノをやめたとき、クラスで背の順で前から一番目か二番目で、バイエルで終わったのでそうそう手を開く曲はありませんでした。
オクターブの曲は、おそらく大人になってから出会ったと思います(記憶が正しければ)。

届くのは届くんですよ。右手でも。その状態で過去にいくつかオクターブが続く曲を弾いたこともありますが、ソルヴェイグのように、「そこ」が主役になる曲ではなかったんです(^^;)
だから、そこが主役にならない曲なら、ゆめゆりさんもいけるのではないでしょうか。
ただ、手を限度いっぱい開いた状態でのぶっ通し練習は、手を痛める危険があるのは事実ですよね。わたしも過去に腱鞘炎をやっているので、慎重になっています。
悩ましいですけど、お互いに楽しめる範囲でやってきましょう♪

こねゆき
2019.01.05 Sat 11:50

素敵なプレゼントですね!
きっと、ねこぴあのさんのお人柄なんでしょうね(^^)

私は手は痛めたことはないのですが、肩とか首とか腰はしょっちゅうです(^^;;
最近は重症化することはないのですが、1週間近く弾けなくなってしまったこともあります。
無理は禁物ですね。
お気を付けくださいね!

みかん
2019.01.05 Sat 11:53

ねこぴあのさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします!

私も手が小さいので、ねこぴあのさんのお気持ちがわかる気がします。

編曲のプレゼント、嬉しいプレゼントですね!!(*^^*)
ソルヴェイグソング、素敵な曲ですよね。
連弾楽しみですね♪

バルトークのソナチネも聴かせていただきました。もうあんなに弾けるなんてすごいですね!私は譜読みが遅いので、尊敬します!

私も音源のアップの仕方を覚えて、ブログにアップできるようにしたいです
これからもブログ楽しみにしています♪

No title

grazioso
2019.01.05 Sat 15:46

ねこぴあのさん
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
昨年は思いがけずお会いする事が出来てとても嬉しかったです。
今年もねこぴあのさんのピアノ談義楽しみにしています。


ソルベーグの歌を編曲して下さる方がいらっしゃるなんて
素晴らしい〜
どうぞ楽しんで弾いて下さい

今年もよろしくお願い致します。

ねこぴあの

こねゆきさんへ

ねこぴあの
2019.01.06 Sun 14:59

こねゆきさん、今年もよろしくお願いします♪
年の初めはご挨拶周りを控えさせていただいています、こちらからですみません~

>肩とか首とか腰はしょっちゅうです(^^;;
最近は重症化することはないのですが、1週間近く弾けなくなってしまったこともあります。

あ~~書いてましたよね・・
それも辛いですね。デスクワークとかが影響しているのでしょうか?
1週間なんて、わたしなら拷問に等しいです(◎_◎;)
腱鞘炎のときも大丈夫な方の手で弾いていたので・・・。

お互いに加齢に負けずに、なおかつ抗わず(ここ大事、笑)、楽しみを味わってきましょうね^^

ねこぴあの

みかんさんへ

ねこぴあの
2019.01.06 Sun 15:04

みかんさんも手が小さいのですか?
手が小さいからどうのこうのとか時間がないからどうのこうのとかあんまり言いたくないんですけど、時には記事にしたように思い切り落ち込んでしまう時が、わたしはあります。
そんな時に神様からのプレゼントで、ありがたかったです^^
今日はソルヴェイグの初レッスンです♪

音源アップ、嬉しいです^^
やっぱり、音があるとないとでは、まるで違いますから。
中には、文章と演奏に違いがある方もいたりして・・

ピアノの練習もブログ交流も、楽しんでいきましょうね^^どうぞよろしくお願いします。


ねこぴあの

grazioso さんへ

ねこぴあの
2019.01.06 Sun 15:08

grazioso さん、ありがとうございます^^
ソルヴェイグ、もうあきらめていたところだったので、夢のようでした。感謝して弾かないといけませんね。

わたしの方こそ、念願かなってお会いできて、夢のようでした。
ブログ通りの思った通りの方で、貴重な出会いをブログでさせていただいたことに、改めて感謝しています。
 
これからも、ブログ、楽しみにしております。ず~~っと続けてくださいね^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

ポーちゃん
2019.01.06 Sun 17:10

ご挨拶が遅れました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

良いですね、楽譜のプレゼント。
素敵なお友達に恵まれて、幸せですね。
好きな曲を弾けるのは嬉しいことです…

ねこぴあの

ポーちゃんへ

ねこぴあの
2019.01.06 Sun 17:44

ポーちゃん、コメントありがとうございます、こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします(^ ^)
これからレッスンなんですよ。今先生宅近くで待機中です。ソルヴェイグの額はなんて言われるかなあ〜「いきなりセコンド」をお願いしようと考えてます♪
幸せ、と書いていただいて、そうか、幸せなのかあ、と気がつきました。
いいことばかりはありませんが(ブログにはそういうのはあまり書きませんので)、幸せをいただいた分、感謝して、誰かに返していかなくちゃなあと思いました。ポーちゃんありがとう!

編曲プレゼント素敵!

おくりん
2019.01.14 Mon 08:43

ねこぴあのさん、今年もブログ楽しみにしています!

私は手が大きくも小さくもないのですが、厚みがないのが残念です。
それに手が中くらいでもオクターブはやっぱり難しく、いい音が出ません!!
私の師匠は女性ですが、めちゃくちゃ手が大きくピアニスト的に理想な手なので
うらやましいといつも思うのですが、道具は変えられませんからね^^;
楽譜通りに厳密に正しい音を弾けたって、それで音楽が滞るならイマイチですよね。
どう聞こえるかが大事なのかもなぁって思うようになりました。
だから編曲して素敵な音色で弾くほうが、ずっといいと思います!

私も指が届かない音とかあると、
じゃあ、どうごまかせば(→て言い方はイヤだけど)音楽に支障ないかを
もっと考えろって言われます。
意外に右手で弾くべき音を左手でとったら弾けたり
指使いを変えたら何とかなったり
和音のバランスを変えたら弾けてない音が目立たなくなったりします。
師匠に提案されると、いつも目からウロコなのです。

私は編曲はできないけれど(できたらいいのになぁ)
自分の短所を補うべく、部分的にアルペジォにするとかはします。
オクターブも超苦手ですが、
最近オクターブばかり出てくる練習していて、レッスンを受けるうち
少しラクに弾けるようになってきたと同時に
自分が手の使い方が下手だった(無駄に力んでいた、親指かためすぎ)
手の大きさだけが理由じゃないのだ、オクターブってとても難しいんだ!と
痛感するこのごろです。

手の大きさは人それぞれですから、
自分の手に合った弾き方で、弾きたい曲を弾けるようになりたいですよねっ!
あきらめるなんてもったいない・・・!

今年も楽しく一歩一歩♬うたっていきましょう♬
編曲をしてくれた方の優しさに、私もほっこりさせてもらいました^^

ねこぴあの

おくりんさんへ

ねこぴあの
2019.01.14 Mon 16:13

おくりんさんこんにちは^^
編曲、本当に嬉しかったです!

>意外に右手で弾くべき音を左手でとったら弾けたり
指使いを変えたら何とかなったり
和音のバランスを変えたら弾けてない音が目立たなくなったりします。

おお・・・そうなんですね!

>自分が手の使い方が下手だった(無駄に力んでいた、親指かためすぎ)
手の大きさだけが理由じゃないのだ、オクターブってとても難しいんだ!と
痛感するこのごろです。

そうか・・・・手の問題だけじゃないんですね。
力んでいるのはそうかもな~だって、オクターブを見るだけで構えちゃいますもん。ましてや連打となると、拷問にしか思えない(;'∀')
オクターブの間に音が入る和音は鍵盤の手前から指を入れて届かせています。
オクターブって難しいのか~~
わたしオクターブのトレモロなんて「うさぎ跳びをしろ」と楽譜に書いてあるように見えますよ(;´∀`)