fc2ブログ

ツェーデーエーの歌

今日の記事は、ポンコツ脳の中年のたわ言です。

えっ・・・

いつもじゃないかって??

まあ、そうなんですけど・・・・・(;・∀・)




ずっと前から、エフドゥアーとかツェーモールとか言われても、分かりませんでした。

ドレミファソラシドがイタリア語読みで、日本語だとハニホヘトイロハは分かります。

英語にするとCDEFGAB、これも大人になってから知ったので覚えています。コードだとこれになるから少し覚える必要があったからです。言い方はハ長調ならシーメジャー、ハ短調ならシーマイナー。分かりやすい。ぱっと「B」とか書いてあってもあれっ・・・?となってハニホヘト・・とやらないと分からないので脳とすぐには結び付かないけど。



でも、ドイツ語になると全然わかりません。

CDEFGAHですよ?なぜシがBじゃなくてHなのか。統一してくれ。しかもフラットが付くとBになるときた。混乱させないでほしい(# ゚Д゚)

極めつけは読み方です。

英語ならそのままなのに、ドイツ語だとツェー、デー、エー、エフ、ゲー、アー、ハーです。

この間のレッスンで先生からついに、ドイツ語読みを覚えるように言われました。

・・・・イマサラデスカ??センセイ・・・・・( ;∀;)



嬰へ長調、とかだと書くのも言うのも面倒らしいです、ドイツ語を覚えたほうが断然いいらしい(先生談)。

つい最近知ってものすごくびっくりしたのですけど、子供の頃にドイツ語読みでレッスンを受けている人がいて、そういう方たちは、ハニホヘのほうが瞬時に理解できないんだとか。なんてこった。

どうやって覚えたらいいのかと戸惑うわたしに、「ドレミの歌をツェーデーに変えて歌うといいですよ♪」と、とてもありがたいアドバイスをいただきました。

早速やってみています。が・・・・



♪ツェーはドーナツのド~

デーはレモンのレ~

(略)

・・・・

こういうところはかなり怪しいけどなんとかできるとしても、

ツェーデーエーエフゲーアーハーツェー♪までやっとの思いでたどり着いたところで、

今度は下りです・・・・(;゚Д゚)

ツェー・・・・・・(なんだっけ・・・・あっ・・・)ハー・・・・・・・(ええとええと・・あっラだよね、ラは・・)アー・・・・・(ジー・・・??)ジー・・・・・・(じゃなくて!!!ゲーだ!!!)ゲー・・・・


と、こんな具合に、脳内でたくさんの小人たちが普段使わない回線を必死に引っ張り出して手繰り寄せている状態。



わたし、覚えられるんでしょうか・・・。

しかも、#がつくとis、♭が付くとes、ドはツェー、#がつくとCis(ツィス)、♭が付くとCes(ツェス)ですよ??

今までチスとかチェスとか聞こえていたのはそういう単語だったようです。あれに似てますね。ツェルニーだけど実際に言う時はチェルニーみたいな。



とりあえず、ドレミの歌です。

中年のポンコツ脳の中の小人たちに、頑張ってほしいものです。
スポンサーサイト



ねこねここねここたつでねてる
2019.02.21 Thu 08:20

大丈夫、覚えられますよ~♫ だってねこぴあのさん、ピアノ大好きだから。女の子が大好きな芸能人の誕生日や身長や好みの女性のタイプだけでなく全国ツアーのスケジュールまで喜んで覚えているのと似たようなものではないでしょうか? ピアノに関係したらすぐみたいに外野席の私には思えます。がんばれ~♫

「嬰ハ」などは確かに書くのは大変ですよね。手書きした記憶、ありません。私は音階を「ツェーデーエーエフ・・・」と歌って覚えて、できるようになったら逆方向から「ツェーハーアーゲー・・・」と降りてきて、それから週1で通っていたソルフェージュの先生が実際にドイツ音名でレッスンをしていたので覚えたような。当時はチスとかフィスとかデスとかは今ひとつわからなかった記憶もあります。誰か自然に使ってくれると覚えるかも知れませんね。そういう動画を見るとか・・・Good luck !

管理人のみ閲覧できます

-
2019.02.21 Thu 08:57

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~(・▽・)

いもコン
2019.02.21 Thu 10:46

わは!歌ってくれてるんですね~(☆▽☆)
ドレミの歌 全部音名で歌っても楽しいですよ!
CDECECE DEFFEDF EFGEGEG FGAAGFA
特に「さあうたいましょう」 の部分に 
HGがでてきて うひょうひょします(>▽<)

楽しく勉強できたらピアノがもっと楽しくなってうはうはですね♪

U子
2019.02.22 Fri 21:59

笑っちゃいました!!といいつつ、私もドイツ音名では歌えない(°_°)脳内変換が大変です〜笑 中高年になっても、脳は衰えないらしいので!!楽しく覚えたら歌えるようになるのかもしれないですね(๑・̑◡・̑๑)

ねこぴあの

ねここたつさんへ

ねこぴあの
2019.02.23 Sat 22:07

ねここたつさんこんばんは~

あれから歌ってみているのですけど、下りは最初よりはできるようになってきました。
でもまだまだです><
ねここたつさんはドイツ語で教わっていたのですか!
わたしには「センセイイマサラデスカ?」という感じなんですが、これら先もピアノ弾くなら、やむなし、なんですかねえ。

とりあえず、#や♭はともかく、ドレミの歌が歌えるようになることが目下の目標です。
コメント、ありがとうございました!^^

ねこぴあの

鍵コメさんへ

ねこぴあの
2019.02.23 Sat 22:12

代弁しているみたいですか?
・・・よかったです^^
思いつくままの垂れ流しブログですが、やっぱりそんな風に共感してくれる人がいると、嬉しいですね。「共感」はなくてもいいのですけど、あるとなお嬉しい。
子供の頃のピアノ歴近いですか~
わたしは再開ですけど、再開の人でわたしほど子供時代にやってない人って案外珍しいんですよ。
壮大?な夢、いいと思います!
果てない夢に向かって、お互い頑張るとしますか~わたしは特に誰からも望まれてないですけど~~(笑)

ねこぴあの

いもコンさんへ

ねこぴあの
2019.02.23 Sat 22:17

(笑)有効なアドバイスありがとうございました!

あのあと音名で歌ってみましたよ~
難しいですね!
でも最初よりはましになってきたような。
小さな子供みたいに学習するのは楽しい。
大きな声をはりあげて、ツェーデーエー♪
ドイツ語読みなんて音楽の授業でもやらないし、音楽やらないとたぶんほとんどの人が知らないと思うので、近所の人からいよいよ狂ったと思われていたらどうしましょう・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ねこぴあの

U子さんへ

ねこぴあの
2019.02.23 Sat 22:19

U子さんもドイツ語読みで歌えないですか?ナカマ~~

アスとかデスとかなんじゃらほいだったんですけど、今までは先生が日本語にして説明してくれていたので、特に不便はなかったんです。
しかしこの際覚えたいです!
脳内が年々豆腐になっていくのに、わたしはいったい何やってんでしょうね?(笑)

でかぽめ
2019.02.23 Sat 23:04

お久しぶりです。

英語の音名もあやしいのですが、今回の記事楽しく読ませていただきました!

ドレミの歌、私もやってみようかな。
ドイツ語で音名がいえると、なんかカッコいいですよね!

久しぶりにこちらに来て、記事を速読しましたが、あのご夫妻の家にいかれたのですね( ´ ▽ ` )二台あってうらやましいですね。

ねこぴあの

でかぽめさんへ

ねこぴあの
2019.02.24 Sun 08:43

でかぽめさんお久しぶりです!
ぜひでかぽめさんもやってみてください〜びっくりするほど歌えません(笑)
そうそう、久しぶりにお邪魔してきましたよ。
濃い実りある時間を過ごせて幸せでした♪
いつかご一緒できるといいですね!