fc2ブログ

いつのまにかできる日まで

20190307215608fbe.jpeg


ストレッチで呼吸をするときに、胸式のところを腹式でやってしまうことに気がついた。

腹式で呼吸をするように最初に言われた時、できなくてできなくて、お腹に手を当てたりお腹を見ながら弾いたりしたことを思い出す。

地味なささやかな喜び。

鍵盤の底の雑音が入らずにフォルテ、無理じゃない・・?!

あれっ・・ピアノって・・息を吐きながら弾くのかな??

いつか今やっていることもいつのまにかできる日がきますように。

腹式もこれも、あんまり人は注目しないかもしれないけど、大事な大事な一歩。

ふたを閉めて、さあ寝ましょう。

今日も痛い音出してごめんね。

いつかもっといい音出せるようにするよ。

ピアノは、いつも歌いたがってますね。

おやすみなさい。

スポンサーサイト



NoTitle

私はタワシ
2019.03.08 Fri 11:10

いよいよ本番目前になりましたね!
ねこぴあのさんのこれまでの努力の成果が、素敵な音楽になって会場に響きますように〜🎵
曲に込めたねこぴあのさんの思いが、聴く人の心に届きますように〜💞

音量があるだけでなく、音色に深みがあって、包み込んでくれるような痛くないフォルテ(やフォルティシモ)、優しいけれどへなへなした芯のない音ではなくて会場の一番遠くまでちゃんと届くようなピアノ(やピアニッシモ)・・・本当にいつか自由に出せるようになる日が来るんだろうかと、私もしょっちゅう思います。意識しても難しい。特にフォルテは汚くなりがちです😭
でも、そういう意識を持ってるだけでも、きっと、何も考えずに楽譜通りの高さと長さの音を出せさえすればいいと思っている人よりはずっといい。
ピアノがよろこぶ音は、弾き手にとっても聴き手にとっても気持ちいい音!生涯ずっと、そういう音を、求め続けていきたいですね😊

ねこぴあの

タワシさんへ

ねこぴあの
2019.03.09 Sat 07:56

タワシさんおはようございます!
今日の午後本番です、ありがとうございます(*^^*)
弾く人も聴く人も気持ちがいい音、ほんとにそういう音を出せるようになりたいです〜
果てない夢ですけど、追い求め続けていたいですね。