fc2ブログ

目標に向かうことが幸せ

理由は不明ですが、動画を貼るとコメント欄が表示できなくなっています。ご迷惑をおかけしてすみません。

なのにどういうわけだか、前記事の「インベンション9番」、の記事にパソコンでだけコメント欄が表示されていますね。そちらにコメントを下さった方、お手数ですがパソコンからお返事を読んでくださいね。コメント、ありがとうございました!

そのコメントのやり取りで、改めて感じました。

目標に向かって頑張れるのって、幸せだなあ~~と。

わたしの目標曲はバッハのシンフォニア14番です。

そのことについて記事を書いたことがあります。→nekopiano115.blog.fc2.com/blog-entry-188.html

何度も何度も、複数の方から、シンフォニア14番を今弾いてもいいのではと助言をいただきました(その節はありがとうございました)。

人生は何があるか分からない、後悔しないようにするために、本当に弾きたい曲を今弾いておくべきでは、と。

同じ思いで、過去にショパンの別れの曲を弾いたことがあるんですよ。

そのことを書いた記事→nekopiano115.blog.fc2.com/blog-entry-108.html

当時の自分には精一杯の演奏でした。夫が録音してくれたのですが、この録音の直後、思わず、「これ以上は無理!」と口にしてしまいました。

今聴くと、なんていうか・・・いいも悪いも含めて、こういう演奏はもう二度とできないだろうなあと思います。

でも・・・・もうこんな風にやろうとは、思いません。

順番に、到達したいのです。

もしかして、到達できないことが仮にあったとしても、目標曲があることが、それに向かって努力できることが幸せなのです。

大人になって、ましてや中年になって、こんなにも夢中になれることに出会えて、そんな曲に出会えて、幸せなのです。

きっとこれからも無謀な曲を弾くときはあるでしょう。

現に今、とある理由で無謀曲の譜読みをしています。

でも、あまりにも身の丈とかけ離れている別れの曲のときのような挑戦は、もうしないでしょう。

歳をとったからなのかもしれません。

きれいに弾きたいからかもしれません。

手の故障が怖いからかもしれません。

自分でも、はっきりとは説明できません。昔の自分とは何かが全然違います。

でも、ピアノが大好きなのは、これからも絶対に変わらないと思います。

ピアノともっともっと仲良くなりたいなあと思います。

自分なりに、ピアノの声を、音を、演奏者の想いも、できるだけ、聴けるようになりたいなあと、思うのです。



スポンサーサイト



私はタワシ
2019.04.20 Sat 09:44

インベンションも無事卒業し、夢に向かって着実に近づいてますね!
シンフォニア14番・・・そんなにも好きなのなら、私なら絶対に、今出来る範囲で指に当ててみるだろうけれど、大好きな曲だからこそ順番に到達したいというねこぴあのさんの思いもわかるような気はします。

>人生は何があるか分からない、後悔しないようにするために、本当に弾きたい曲を今弾いておくべきでは、と。
これは本当に真実で、50の大台を過ぎるとひしひしと感じるようになるし、(結局は取り越し苦労だったのですが)去年の大病騒ぎで「ああ・・・あの曲弾けないまま人生終わるのかあ」なんて心の底から思いました。ねこぴあのさんも万が一にもそんな状況に直面したら、気持ちが変わらないとは言い切れないですよね。

でもとにかく、憧れ曲へ向かう道のりも、心から楽しめそうでよかったです。何しろメインの練習曲が、大好き
なバッハですものね。
チェルニー40番だったらなかなかそうはいかないかも。笑

それにしても無謀曲ってなんだろう?気になります。
そのうちわかるかな?

ねこぴあの

タワシさんへ

ねこぴあの
2019.04.20 Sat 23:07

タワシさんコメントありがとうございます♪
この先はどうなるかわかりませんけど・・・
今は、記事にしたような心境です。
こうと決めたら進む頑固者なんです、すみません・・(;´▽`A
チェルニーさんには悪いけど、チェルニーさんだったらなかなか「あなただけあればわたしは幸せ」とは・・いや世の中にはそれが幸せな方もいるでしょうし、それが悪いわけもないですけど・・(;´▽`A
無謀曲、むふふ。
弾けるようになりそうなどうかすら今は見当がつきません。
そのうち記事にするかな??