fc2ブログ

温かな弾きあい会

201905190804513ca.jpeg


ピアノの弾きあい会に参加させていただきました。プログラムありの本番風。でもおしゃべりする時間もある形。

こちらはサロン風のホールで、ピアノと客席が近い!
舞台袖で深呼吸や体操をして緊張を紛らわせることができず、かなり緊張しながら弾きました。
するとやはり間違えるんですねえ〜(^^;;思いがけないところでミス多発。鳴らしたいところで鳴ってくれないわ、ペダルは間違えるわ、なんかもうあれでしたけど、、シゲルカワイのピアノはやっぱり素敵でしたし、なんといっても主催者の方のお人柄が随所に現れていて、会全体が和やかで穏やかな空気!

緊張と、その穏やかさがすごく絶妙なバランスで、なんだろう、失敗しても絶対大丈夫なというか、誰かのお家で発表会するみたいな、受験会場が友達の家みたい(笑)、なんともいえない感覚。

そして、ああやっぱり主催者って大変だなあ、そして大事だなあと思いながら見ていました。ここが重要なのですが、やっぱりそういう主催者の方だからなのか、参加している方も皆さん親切で穏やかな方ばかり。(地元サークルのことがあるので、ついつい主催者の行動には注目してしまうのです、ごめんなさい〜こちらにもいつでも遊びにいらしてくださいね!)

この会は初参加。お友達を誘って参加しました。お友達のピアノを久しぶりに目の前で聴けて、ほんとに嬉しかったです。ピアノを再開して2年ぐらいの時にブログを始めて最初の頃にできた、穏やかで一緒にいるとほっとする、心のきれいな、大好きな友達。主催者の方も古いつながり。会には懐かしい顔ぶれもあり、素敵な演奏も久しぶり。なんだか、本当に感無量でした。行ってよかったです。

20190519080537e12.jpeg


二次会は横浜の夜景が見える素敵なレストラン。
初参加でも楽しくおしゃべりできたのは、やっぱり皆さんのお人柄と気遣いあってこそ。ありがたかったし嬉しかったです。

初めて聞く曲で素敵だったのが2曲。

樹原涼子さん作曲のラプソディ1番連弾。めちゃめちゃカッコイイ!!お願いしたら音源をいただけたのだけど、ブログに貼る方法が分からず、、申し訳ないです( ; ; )でも、朝からリピートして聴かせていただいています!いつか弾いてみたい!

それからソロで、ファリャのアラゴネサ、アンダルーサ。スペイン〜!初めて聞く世界。すごく面白かったです。あんなの弾けたらいいだろうなあ!聴くだけでも楽しい!

今日は別の方たちとこれからプライベートな練習会です。ピアノ三昧、まるでハネムーンみたい(笑)

読んでくださった方、ありがとうございました。
今日が終わればようやく落ち着くので、少しずつブログにお邪魔させてくださいね〜
スポンサーサイト



でかぽめ
2019.05.19 Sun 08:57

演奏会に、プライベートな練習会!!
充実していますね〜
うらやましい。
私も早く宿泊つきでピアノ遠征したいな〜

ジル
2019.05.19 Sun 09:22

ピアノも参加者も素敵な引きあい会、いいですね〜。
羨ましいです^^(あっ、隣の芝生がまた…笑)。
緊張と穏やかさが絶妙のバランスって存在するってなかなかないような気がします。

ピアノ三昧ですね。ハネムーンという言葉から、ねこぴあのさんの喜びが伝わってきます。楽しんでくださいね^^

ねこぴあの

でかぽめさんへ

ねこぴあの
2019.05.19 Sun 09:27

でかぽめさん、早速のコメントをありがとうございます!
お人柄のいい主催者の方のご配慮で、とても楽しいひとときを過ごさせていただきました。感謝です。
でかぽめさんともどこかでご一緒したいなあ。わたしはまだでかぽめさんのピアノ生で聴いてないですよ〜ピアノ遠征できるときは言ってくださいね。

ねこぴあの

ジルさんへ

ねこぴあの
2019.05.19 Sun 09:35

ジルさん、コメントありがとうございます!
わたしも後でゆっくりお邪魔させていただきますね。
そうなんですよ。試験管や裁判官のいない演奏会というか。絶妙でした。
とても楽しい時間、神様からの大きなご褒美ですね。これが終わったら夢がさめて、またボロ服を着てせっせとお掃除ですよ。次の楽しみは地元サークルの練習会です。そちらは責任があるので、純粋に楽しむ!とはいきませんがやっぱり楽しい集まりです。いつかジルさん、栃木のサークルですけど遊びにいらしてください。東京での集まりに興味があれば、どこかご紹介できると思いますので、言ってくださいね。

充実したピアノライフですね♪

きんどーちゃん
2019.05.19 Sun 11:45

こんにちは(*゚ー゚)v
ブログも頻繁に更新されていて、その合間を縫って弾き合い会、お洒落なレストランでのピアノ仲間との音楽談義、練習会と、充実したピアノライフを送られているんですね~

積極的にこういう会に参加されている上に、サークルの主催者。ピアノ活動にエネルギッシュですね!(^▽^)ノ

どれも私には未知の世界デス~( ̄□ ̄;)
夜景の見えるお洒落レストランでの音楽談義なんて素敵な大人の世界はきんどーにはハードルが高いわ~f^_^;

ピアノブログを読むようになってから、皆さんのブログでピアノの交流が盛んな事にビックリしました!
皆さん、とても楽しそうですね~(^O^)
でも、残念ながらきんどーは貧乏人なのと、ピアノ以外にも趣味があるので、当分サークル活動は厳しいかなぁ~と思います。(ノ∀`)アチャー

ただ、いろんな方の演奏を聴いたり、人前で弾く機会が多いと上手くなりそうですね~

まだまだ、ピアノ再開&ピアノブログ&ピアノ交流の全てに青葉マーク🔰なので、余裕が出来たら、覗き見するかもしれませんけど~(゜゜)(。。)
今はピアノを再開してピアノの練習とレッスンに、いっぱいいっぱいなので、まだまだ私にはいろいろハードルが高いですけど~(^-^;

ピアノ三昧の生活&人生を楽しんで下さいませ🎵o(^-^)o

ねこぴあの

きんどーちゃんへ

ねこぴあの
2019.05.19 Sun 20:51

きんどーちゃん、コメントありがとうございます!
そうですよね、自分でもまさか自分がこんな風に積極的にピアノでの交流をする日が来るとは、再開当時は夢にも思いませんでした。
わたしもきんどーちゃんと同じように?行ってみたい気もするけど、わたしには無理無理とか思ってたんですよ。楽しそうな交流の記事を、眩しく感じました。
でも、人と交流するからにはいいことばかりではないですからね〜そういう面はブログには書きませんし。だからこそ、この二日間は神様からのご褒美みたいに感じました。
きんどーちゃんともタイミングが合えばそのうちご一緒できそうですね。楽しみにしています!

管理人のみ閲覧できます

-
2019.05.20 Mon 15:36

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ねこぴあの

鍵コメさんへ

ねこぴあの
2019.05.20 Mon 17:08

おお、そうですか~ぜひ遊びいらしてくださいね^^
わたしも実はすごい人見知りなんですよ。
書くのことと読むことは好きで早いけど、話すのはあまり得意じゃなくて。
サークルは複数の人に助けていただいてなんとかやっています^^;

これは個人的な実感ですけど、色々なところに参加してみた結果、「好きな人」がそこにいてこじんまりしたところがわたしには合うようです。「好き」は、感覚なので定義は説明はできませんが、主催者の方が好きだと、その会とは相性が合う気がします。それと、あまり明るい性格ではなく社交的でもなく軽く広い付き合ができないタイプだから「こじんまり」が合うのかも。わたしと違って、たくさんの知り合いが欲しい、色々なところに行ってみたい、という方もいますし、それぞれですよね。
のちほど、メッセージ送りますね。




ありがとうございます。

ゆたちゃん
2019.05.21 Tue 07:43

先日は、ありがとうございます。
美しい響きでうっとりと聴かせていただきました。又お聴かせいただけましたら、嬉しいです。(*´╰╯`๓)♬
音源聴いて下さり嬉しいです。気になさらないで下さいね。

ねこぴあの

ゆたちゃんへ

ねこぴあの
2019.05.22 Wed 21:13

ゆたちゃん、こちらこそ、素敵な集まりに、ありがとうございました^^
音源かっこよくて、あれから何度も聴いてますよ~~あまり有名ではない曲ですよね。あの二人で合わせるグリッサンドがビジュアル的にもかっこいい!

ミニヨンは・・・・・(;´▽`A (;´▽`A (;´▽`A
でも、精いっぱい弾いたからよしとします!

楽しい時間が終わり、昨日から魔法の解けたシンデレラですが頑張ってますよ~(笑)

私はタワシ
2019.05.24 Fri 08:36

コメント遅くなりましたが 弾き合い会お疲れさまでした〜
初体験のシゲルカワイ やっぱり素敵なピアノだったんですね!弾きやすかったですか?

>こちらはサロン風のホールで、ピアノと客席が近い!
舞台袖で深呼吸や体操をして緊張を紛らわせることができず、かなり緊張しながら弾きました。
→前に書いたかもしれないけど私はこういう客席と近いホールの方が断然好きなんです、ひとそれぞれですねえ
客席から離れたステージだと、広い場所にぽつんと置き去りにされたような孤独を感じるんですよね
そんな状態であのライトに照らされるともう、絶対平常心ではいられなくなります。
ねこぴあのさんは舞台袖でリラックスのためにいろいろやるタイプなんですね、それだとやっぱり、舞台袖がないのはちょっとつらいかも。

ミニヨン 思うように弾けない部分もあったでしょうが きっとみなさんの心に響く演奏だったのではないかと思います。
いつか生で聴かせてくださいね♫                             

ねこぴあの

タワシさんへ

ねこぴあの
2019.05.25 Sat 22:51

シゲルカワイは・・・・緊張でじっくり味わうことはできませんでした^^;

>私はこういう客席と近いホールの方が断然好きなんです、ひとそれぞれですねえ

覚えていますとも~!わたしとタワシさんは本当に色々違いますが、それでも違いを認め合ってこうして交流が続いていて、本当に嬉しいです、ありがとうございます^^

そうなんですよ。舞台袖で色々できたほうが楽ですけど、こういう、客席から行く形を経験させていただくのは、貴重な機会です!

ミニヨンですか~~
きっとあっという間に弾けなくなります(笑)
今ではもう間奏曲118-2なんて全然弾けません^^;

わたしはね~それよりも、タワシさんのモーツァルトをまた聴きたいですよ♪
それから、何かまたぜひ、音を合わせましょう~
ハンガリー舞曲4番セコンドはだめですか?←自分勝手(笑)