見ないで弾く

見ないで弾く



来月発表会で幻想即興曲を弾くというのに、

モツソナk331の1楽章にとりつかれています。



楽譜を見ないで弾く練習なんかしちゃったりして・・・。

怪しいところがたっくさん。

小さな記憶を少しずつ増やしているところです。

なんとか、バリエーション4まではおおまかですが覚えてきました。



しかしこの曲。

自分の音が気に入らなくて、

テーマから弾き始めても、

ついつい、何度も何度もテーマで堂々巡り。

そこを妥協して次のバリエーション1にいくと(写真)、

これまた堂々巡り(笑)

ちーーーっとも進みません(;´▽`A



1月からレッスン受けてるけど・・

12月ぐらいまでは余裕でかかりそうです。



教室の発表会で弾けたらいいな~~・・・

いつか、本番で弾くのが夢です(*´▽`*)





去年は1年間まるまる、ショパンの年でした。

幻想即興曲を練習していました。

今年はモーツァルトの年です♪

来年は一転して、暗い曲をやる予定です♪




そうそう。

老眼にあまりに辛くて、

写真のサイズが調整できなかったので、

元のブログデザインに戻しました(笑)
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

おはようございます〜♪
昨夜からブログ一気読みしちゃいました。ねこぴあのさん、本当にピアノが大好きなんですね。好きだー、好きだー!って気持ちがビシビシ伝わってきます。
ねこぴあのさんの演奏も聴かせていただきました。別れの曲は美しくて、しかもまだ再開して数年で弾かれたとのこと、あれだけ情感豊かな演奏をされるのにはすごく努力したんだろうなと思ってるうちに、なんか目がウルウルしてきちゃいました。(勝手に想像した挙句に失礼なことを言ってごめんなさい!)
別れの曲は大好きな曲で憧れ曲なんです。いつか私も弾けるようになりたい〜!!

そして幻想即興曲も発表会で弾かれるんですよね。過去記事にもあったからもしかして2回目のお披露目ですか?
お会いするのが楽しみです♪
いろいろお話ししたり、演奏を聴かせていただくのを楽しみにしてます^ ^

メアリーさんへ

メアリーさんこんにちは^^
過去記事まで読んでくださって、ありがとうございます!
日常でピアノの話なんてできなくて・・・でもピアノが大好きで・・・そんな気持ちを垂れ流しているブログです(笑)

別れの曲も聴いていただいたのです~恐縮です・・
このコメントを読んでわたしも聴きかえしてみて、当時のレッスンをたくさん思い出し、改めて、たくさん先生に感謝しました。
メアリーさん弾けますよ!
このわたしがあんなんでも人前に出してるんですから(笑)

幻想は2回目なんですよ~
はい、楽しみですね~!
わたしは初めてなので、今からもうドキドキです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索