fc2ブログ

本番5日前

こんなに泥縄な本番はかつて一度もないんじゃないか?と思うほど弾けてない曲、ハンガリー舞曲4番(連弾)の本番が迫っています。

先日の最後のレッスンではあまりに弾けてないために、弾けてるつもりになってんじゃねえぞコラ状態?心がぼろぼろ。いやあ辛かった・・・・。しばらく落ち込みました(先生は優しいです、念のため)。

でも、今更やめることもできず、やっぱり1日30分の練習を続けています。当日まではシンフォニアはおあずけ。

レッスンで3ページ目で新たに音を抜かすように言われたところ、指使いを変えるように言われたところを、練習中。

あとはやっぱり最も難しい2ページ目のユニゾンは、相変わらずリズム弾きなんかやってますよ。本番前にこんなことしてるの、わたしぐらいかな・・・。

1ページ目、楽譜を見ながらゆっくり片手ずつにしたら、感覚で弾いていたらしく、瞬時に読めない!嘘でしょ・・・ひえええ・・

3ページ目、ゆっくりにしてメトロノームに合わせたらできない!ええ~~~今??!焦る~・・・

今音を抜かすのは正直悔しいです。

でも、あ、これ、曲を征服しようとしてるのかな・・?とふと思いました。

自分の物にならなくて悔しい感じ?

・・・・・・・

違う違うそうじゃないでしょ~~~・・・

この曲、こんなにかっこいいんだよ!

この曲、こんなに美しいの!

そうやって曲をお披露目するんでしょう?

楽器は?ピアノはなんて言う?


音を並べることすらできず、必死すぎて、ピアノの声を聴く余裕はこの曲にはないけど、

せめて、自分にできる限りでいいから、曲に抱いているイメージを、雰囲気を、出せるといいなあ。

そしてこの次は・・・もっと自分のレベルに合った曲を弾こう。

征服するために弾くんじゃなくて、その曲をできる限りきれいに弾くんだ。


ピアノの言葉を、ピアノの言葉を、わたし聴きたいの・・・・

シンフォニア1番、待っててね~












スポンサーサイト



まんまるお月
2019.08.07 Wed 21:52

あと5日で本番ですか、ドキドキしますよね~。

特に連弾はお相手があるのでソロで弾くよりプレッシャーですよね。

テストなんかでもそうですけど、直前に問題集とか見ない方がいいって聞いたことあります。
1問見て分からなかったりすると「え??分かんない。あれ、どうしよ。あ、これもわかんない」なんて焦ってしまいますし。
私も今回の本番数日前のレッスンで「あれ?あれ?」ってなっちゃったところが。
でも、あまり気にせず軽い気持ちで確認するだけにしたらそこは本番大丈夫でした。
直前にはあんまり焦ってしまうような練習はしないでサッと通した方がよかったり??

とは言え、先日私もやっちまったので、私のアドバイスでは何の参考にもなりませんね
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \

ここまで来たら自分を信じて出来るだけリラックスして、楽しんでくださいね。
応援しています。

ねこぴあの

まんまるさんへ

ねこぴあの
2019.08.07 Wed 22:05

ああ、ちょうど今わたしもまんまるさんにコメントしてきたところです、偶然ですね~。
直前にこれって焦りますよ・・・・。
でも、わたし本番前はどの曲でも毎回やるんです。楽譜みながら超~~ゆっくり弾き。けっこ~効果あるような気がしますよ、まんまるさんもどうですか?(笑)
超~~ゆっくりがポイントなんです。感覚で弾いてるだけでほんとは弾けてないところがあぶりだされるというか(;´▽`A
で、ここは直そうとか、ここは捨てようとか、決めていくというか・・・自己流です(笑)
通し練習!!あんまりやってないや~~ていうか連弾なのでほとんどできてない・・というか合わせ練習1回だけ(笑)
こんなわたしなのに、応援ありがとうございます!
ギリギリまで努力したら、できなくっても楽しみます!^^


ゆりこ
2019.08.08 Thu 22:29

こんばんは^^
ブラームス、もうすぐ本番なのですね。ドレス、大人な雰囲気ですね♪舞台楽しめますように^^
難しい曲に挑戦して一生懸命練習することも、弾いていて癒される曲を楽しく練習されることも・・・どちらもピアノ弾きとして成長できると思いますし、素敵な取り組みだと思います!
私も練習、頑張ります~~

私はタワシ
2019.08.09 Fri 07:43

本番前のレッスンで落ち込んだという話は、いろんな方のブログで目にします。
ねこぴあのさんも、直前のレッスンで、いろいろ先生の指摘があったのかな?
先生も、少しでも良くしようと思うから、細かいところまでチェックが入るのかもしれませんね。

音を抜くように言われて悔しい気持ち わかるような気がします。いつも楽譜をよく読んで、一つ一つの音に誠実であろうとするねこぴあのさんですものね。
ただ、音を抜いてものすごく影響がある曲、音(そのもの)もあれば、それほどでないものもあるのは確かです。先生もちゃんとそれを踏まえた上で「抜いてもいい音」を指示してると思います。
まして、今回は連弾で、しっかり弾ける人がセコンドでフォローしてくれるので、私だったら安心して堂々と音を減らしちゃうだろうな〜

当日はとにかく、音楽を、ピアノの音を、ホールの響きを、楽しみたいですよね〜、お互い。
私は今回技術的には難易度の低い曲をやるのですが、それだけにかえって目立つだろうミスタッチを、一個でも減らしたい、と・・・ついついどうしても思いがそっちに集中してしまいます。
ミスったっていいじゃない、にんげんだもの!と開き直って(?)のびのびと弾けたらいいなあ。あ、それでもやっぱりミスタッチは許容範囲内で!笑

ねこぴあの

ゆりこさんへ

ねこぴあの
2019.08.10 Sat 17:21

ゆりこさん、ありがとうございます!

>難しい曲に挑戦して一生懸命練習することも、弾いていて癒される曲を楽しく練習されることも・・・どちらもピアノ弾きとして成長できると思いますし、素敵な取り組みだと思います!

本当にその通りだなあと、しみじみと救われました。
できるようにならなかったけど、取り組んだ努力はきっと無駄じゃないですよね^^

ドレスを着て今日弾いてみたら、肩ひもが落ちる~~
ボレロを羽織って弾こうと思います(;´∀`)
ペダルは踏まないから靴はサンダルのままでいいかなあ・・・見えないし・・・(笑)

ゆりこさんも練習頑張ってくださいね!^^

ねこぴあの

タワシさんへ

ねこぴあの
2019.08.10 Sat 17:31

全部の音を出そうとして結果的にぐじゃぐじゃになるよりは音を抜かした方がよいしところどころ抜かしても曲的に支障がなさそうです。そりゃあ全部出せたらそれが一番いいのですが、できないので・・(;´▽`A
抜かすのは全部指が回らない左手なんです。4月から練習を開始しましたが、今の自分にはやはり弾ける曲ではありませんでした。この悔しさも身になるといいなあと思います。
こんな状態でも安心感を持って弾けるのは、やっぱりお相手の方がいるから。感謝です!

>音楽を、ピアノの音を、ホールの響きを、楽しみたいですよね〜、お互い。

ほんとにそうですよ~当日タワシさんがいてよかった!よろしくお願いしますね。
ところで猛暑でお盆、道中きっついだろうなああ~~~と今から恐れおののいています(◎_◎;)

たとえミスしたって、仮に最初に戻ったって繰り返しのループにはまったって長いこと止まったって、命とられるわけじゃなし、仕事の評価が下がり減給にもならず家族にも迷惑かけない!(笑)踊る阿呆と見る阿呆、同じ阿保なら踊らにゃ損損。ともに踊りましょう!(笑)