FC2ブログ
ドビュッシー アラベスク1番

あれれれれ?

2
さて、本番が終わって真っ先に弾いたのはもちろん?シンフォニアでしたが、

7月に1日だけ譜読みをして、本番が終わるまで完全にお預けしていた、ドビュッシーのアラベスク1番の譜読みを、昨日から開始しました(なので練習開始は8月からにしようと思います)。

音を出してみると、先生の嘘つき~~!と思いました。

選曲の際、難所はどこですか?と聞いたら、先生は「ないよ」と言ったのです。

半信半疑で、「そんなわけないですよね?絶対難所があるはずです」とさらに言うと、

さらに「ないよ。この曲は弾きやすいもん」と返ってきました。

先生の嘘つき~~~!!!

先生にはないかもしれないけど、わたしはめちゃめちゃ難しいです!( ;∀;)



理由

(1)自分の音がきれいじゃない。

曲のイメージの音と自分が出す音の違いに唖然。ブスブス・・・・と水面下で小さなストレスが蓄積していきそう。

そもそも、音って、どうやったら綺麗になるの??←そこから。

こう?こう??無造作じゃだめなのはわかる・・・けど・・・・これ、右と左をつなげて強弱作るんだよね?できるのか・・・・??

ペダルなしでかなり弾かないと、音を聴けるようにならない気がします。

(2)リズムがとれない。

とにかく2と3!!3ではじまり一瞬2になりすぐ3!( ;∀;)

だったら2だけを入れなくてよくない?いっそのことずっと3でいいじゃん!脳のカウントを2にしたり3にしたり!

そんでやっと3に慣れたと思ったらまた2!

しかも音とぶし。必死で2で弾くと振り出し!

メトロノーム一番上にして合わせてみてるところ。まだできません。

しかも一番上でもそれで両手で弾くには結構練習しないといけないよ??

(3)手に厳しい。

左手開く開く・・・これはペダルに頼って音を鍵盤に「置いていく」ように弾くんだろうか?

どうやったら一番手に優しく弾きやすいか、片手でずいぶん練習しないといけなさそう。


楽譜はブロ友さんからいただいた安川版にしました。↓
20190815212234740.jpeg
20190815215533d39.jpeg


コピー譜もいただきました。

春秋社版↓
20190707152353eaa.jpeg

わたしにはよくわからない版↓(売ってないそうです)
20190815215549c51.jpeg


それぞれ指使いが違います。

今は指使いはそれらを見比べながら決めているところ。(ありがとうございます!<(_ _)>)


まだ譜読みは最初の方だけだし、ペダルにたどり着いてませんが、ペダルも違いがあるようです。

ドビュッシーを初めて弾くなら、アラベスク1番は入門編だと聞きました。わたしにはちょうどいいはず・・・・なの・・・か???にしては難しいぞ・・・。

それにしても・・7月に1日だけ譜読みをしたときは、音がきらきらきらきらした炊き立てのお米のように感じたのに、自分の打鍵が変になったのか、前が幻聴だったのか、調律がおかしくなってるのか(音感がなくてよくわからない)。

いぜれにせよ、調律検討中です。お財布と相談中。

眠気のためお返事は明日以降にさせてください、すみません。

おやすみなさい~~。。。(´Д⊂ヽ


スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.

ねこねここねここたつでねてる  

ええええ~? 私にはブラームスのハンガリー舞曲4番やバッハのシンフォニアその他諸々のほうがずっとずっと難しいです。この曲はゆっくりだしハーモニーもあまり厚くないし弾きやすいように感じます。先生に賛成一票です(笑)。どこがどう難しいのか、どんなことを考えながら譜読みをするのか、またいつかピアノのある場所でお話をお聞きしたいものです。

2019/08/16 (Fri) 14:49 | EDIT | REPLY |   
ねこぴあの

ねこぴあの  

ねここたつさんへ

>私にはブラームスのハンガリー舞曲4番やバッハのシンフォニアその他諸々のほうがずっとずっと難しいです。この曲はゆっくりだしハーモニーもあまり厚くないし弾きやすいように感じます

そうなんですね!

わたしには今とんでもなく難しくてですね・・・
その理由については後日記事にしたいと思います。

どんなことを考えながら譜読みするのか?
譜読み期にやることは、弾けば弾くほど増えていくような・・・・。6ページの曲ですが、まだ2ページの途中までしか音を出していません。そしてまだまだ先に進めなさそうです(;´▽`A

2019/08/18 (Sun) 21:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply