fc2ブログ

台風一過

昨日は長い一日でした。

午前中雨の中仕事に行き、近所のスーパーが午後2時閉店なので立ち寄り、停電や浸水などがあったらしばらく買い物にも行けないと思い食料や懐中電灯などを新たに買い、帰宅。

お昼ご飯を食べると(夫は仕事だったので)子供と色々分担してやって、

いつ停電するか分からないからと、各自が懐中電灯を持ち運び携帯は常に100%に充電体制とし、

身の回りの物や食料などをバッグに詰め、2階へ運び、夕方までに各自お風呂を済ませ、

テレビのニュースはつけっぱなしにして、ギリギリまで見合わせていた明日の予定をキャンセルさせてもらい、

バタバタと動き回って疲れた夕方、子供が、映画でも観よう!とボヘミアンラプソデイのDVDをセットしてくれました。

こんなときに・・・と思いましたが、とりあえず観ていたら、夫が帰宅。

さっさと夕食を済ませると夫は別室にこもり、観ずに大好きなお酒も飲まずにずっとニュースを見ていました。

映画はとてもよかったです。

クィーンについては何も知らなかったし、リアルタイムの頃は見た目がだめで好きではなかったのですが、映画としてもよく作られていて何より楽曲がかっこいい。ダンダンぱん!ダンダンぱん!(伝わります?)だけで音楽を作れるんだってことにすごくびっくりして、やっぱりリズムってものすごく大事なんだなと気がついたし、歌も、魂?心の叫び?そういうものが乗ってないとただの形だけの「ことば」になってしまうんだな、と思いました。ということは、ことばがあろうとなかろうと、いいのでは?クラシックピアノなんてことばはないのだから、思いがあるかどうかが一番大事??などとも考えました。もちろん、まずは基礎的なことが大事なことは分かっていますが。



話はそれましたが・・・

映画で気持ちが紛れても容赦なく緊急アラームがたびたび鳴り、そのたびに夫に相談しましたが、「まだ大丈夫」「必要な時は言うから」と。

危険地域が発表になるたびにそこに住んでいるピアノ友達のことが気になり連絡したり、連絡をもらったりして、昨日は何度も複数の方とやりとりを。

夜遅くなると夫から先に寝るように言われましたが、床についてもアラームで何度も起こされ、そのたびに夫に不安を訴え、でもやっぱり同じ返答。

そのうちに「もう大丈夫だよ、俺も寝る」と言われたのでようやくわたしも少し安心。何一つ優しい言葉はかけてくれないけど、やっぱり優しいな、守ってくれて感謝だなあと思いました。

なので、面と向かってやっぱり言えなかった感謝や好きを、家族のグループラインに書き込みました。返事は子供からの「うん」だけでしたけどね~。

そんなこんなで寝るタイミングを逃していたら、深夜にもかかわらず一人のピアノ友達とラインで話すことができて、これまた救われました。


そして、浸水もなく停電もなく、何も壊れず朝を迎えました。

フェイスブックに無事の報告を書き込むと、すぐに複数の人がいいねをしてくれて、嬉しかったです。いいねしてくれた方のほとんどがピアノ関係の方でした。

フェイスブックは開始当時何もわからず、知り合いを見つけると特に仲良くなくてもどんどん自分から友達申請してしまいました。

なので「フェイスブックでの友達」はいますが、交流のない単なる知り合いも多いです。

でもピアノ関係は違うんですよ。いったん「フェイスブック友達」になってから向こうから切ってきた人も何人かいますが(あれはこういう匿名のブログとは違い結構驚きますね)、今交流してくれる人を大切にしたいなあ~なんて考えたりもしました。

何より、個別ではなく、一気に無事を報告できるのが便利だなあと。ピアノもそれ以外も混じっているので一度にできます。

SNSは、ブログの他にピアノ交流目的でミクシィ、ツイッターとやりましたが、どちらもわたしには合いませんでした。ツイッターは完全に退会し、ミクシィはいったん退会してから、イベント参加目的で再開しています。

フェイスブック、いいんだけどな~もっとみんなこっちに流れないかなあと最近は思います。実名の方が、変なことをする人の率がぐっと減るし。仲の良い旧友でフェイスブックをやる人がいないのでいつも勧めますが、何もしない人が多いし、やるとしてもインスタが主流ですもんねえ。



またまた話はそれました・・・・どうしてもピアノの話に・・・・


そんなわけで、まとまりませんが、わたしは元気です。何もなかったことが奇跡のようにありがたいです。昨日はとてもピアノを弾けませんでしたが、今日は弾けそうです。

連絡をくださった方ありがとうございました。

うまく言えないけど・・・・

非常事態にやり取りした人のほとんどがピアノ関係だったので、こんなにもピアノはわたしを侵食しているというか、わたしを構成する成分なんだなあと改めて気が付きました。

今お付き合いしてくださっている方、改めまして、ありがとうございます。

わたしは欠点だらけのしょうもない人ですが、いいところもあります(笑)

懲りずに、これからもおつきあいしてくださると嬉しいです。

どうか皆様もこれからもご無事でいますように。

最後になりましたが、被災された方に、心からお見舞い申し上げます。



スポンサーサイト



amy
2019.10.13 Sun 13:28

ねこぴあのさんこんにちは~

ご無事で何よりです。
心配しておりましたが、ホッとしました。
こうして知らせて下さりありがとうございます。

ねこぴあの

amyさんへ

ねこぴあの
2019.10.13 Sun 21:19

amyさんありがとうございます!

わたしは過剰に心配してしまい、色々買いすぎました^^;
東日本大震災のときに気持ちがまいっちゃってニュースをまったく見れなくなった経緯があるのです(あの時は被害期間も長かったので・・)。
でも今日はピアノを弾けました(感謝!)
浸水したら調律してもらって間もないのにピアノもだめになっちゃうかな~なんて考えましたが、何より命が大切ですね。

ねこねここねここたつでねてる
2019.10.14 Mon 05:49

ご連絡、ありがとうございました。ねこぴあのさんもご無事で何よりです。 ・・・だんな様、すごいですね、「もう大丈夫」がわかるって頼もしいです。私はそれがわからずに台風が過ぎ去っても結局3時まで不安を抱えて起きてて・・・(笑)。今回も大きな爪痕で、千葉県なんて2回めの台風で地震まであって。大変だと思います。はやく復旧するといいですね。あまり寒くならないといいのですが・・・。

> ダンダンぱん!ダンダンぱん!
わかりますよ~! We Will Rock You! あのリズムはそれだけでも不朽の名曲だと思います。

ポーちゃん
2019.10.14 Mon 19:21

ご無事で良かったです。
我が家も停電等なく(一瞬電気が消えかけましたが)、無事に過ごせました。
避難勧告が出てアラートが鳴ったり、少し離れた場所では停電等も起きて少し不安になりましたが(地震もあったし)…
テレビでは被害情報もやってたりして、被災された方々を思うと、ブログも何を書いていいものか悩みます。
妹には連絡とったりしましたが、お友達とは連絡を取ったりしていないので、無事でいるお友達を見つけるとホッとします。

ねこぴあの

ねここたつさんへ

ねこぴあの
2019.10.15 Tue 22:34

ねここたつさん、いつもありがとうございます!

>過ぎ去っても結局3時まで不安を抱えて起きてて・・・

そうだったんですね・・さぞかし不安だったことと推察します。ご無事で何よりでした!
もう、ニュースでその県を見たときに、真っ先にねここたつさんのお顔が浮かびました。

夫はほんとにわかりにくいところがあって・・・
昭和オヤジみたいなところがあるんですよ。
でもこういうときは本当に頼りになります。

ダンダンぱん!わかってよかった~~^^

ねこぴあの

ポーちゃんへ

ねこぴあの
2019.10.15 Tue 22:38

ポーちゃんもご無事でよかったです!^^

>妹には連絡とったりしましたが、お友達とは連絡を取ったりしていないので、無事でいるお友達を見つけるとホッとします。

そうなんですよね。だからこそ、無事の報告のSNSってありがたいし便利です。
ブログ、そうですよね。のんきなことを書いていいものか考えます。
でもわたしは、書くことにしました。
ここはわたしの個人的なピアノの練習日記なので。
たとえばフェイスブックの人や身近な知り合いはこのブログを読んでない人がほとんどですし。