fc2ブログ

練習練習

被害にあわれた方がいるので・・・不謹慎かも・・・と思ったのですが、練習日記です。


今日はほとんどドビュッシーのアラベスク1番の練習。

いくら揺らしてももいい曲とはいえ、あえて揺らすのと、刻んでいるつもりでぐらぐらなのとでは、わけが違うよね・・・と、メトロノームに合わせてみた。

案の定難しい。

でもなんだろう。

体で刻んでって先生はよく言うけど・・・腰なのかな??

声に出して歌ってみた。

ドレミで歌うのって難しいよ~~~。

あ~~この曲もやっぱり歌なんだなあ・・・。ソルヴェイグソングみたいな種類の歌じゃなくて、ミニヨンみたいな歌?

息継ぎ・・どこだろう・・・・あれっ・・ここにはスラーがない。なんで??

あれっ・・この曲もしかして、前奏と後奏がある?

なんで、最後の音、ミとシ?ソ#がないんだなあ。始まりはドだよね?ミじゃないんだあ。色々不思議。

んん??ペダルとスラーがずれてる・・・・やりにくーーい!!

ただただ1音ずつずれていくだけ?そしてそれがすごく多いよね??

何でここいつも間違う?片手に戻って・・・。どこを見たらいい?

この不思議なきれいさはなに?

ドビュッシーはこの曲で何を言いたかったの?

わたしは何を言いたいのかなあ・・・。

この曲はアンダンティーノなのに、どうしてみんなすごく速く弾くの?

わたしの耳がおかしいのかもだけど、2拍子に聴こえるくらい速いやつも多い。

3小節目から3声なんだよね?リズムは難しいし、音のきれいさも求められる。

ただただカウントして弾いたのでは台無しだし、やりすぎても気持ち悪そう。

これ、多くの人が弾いてるけど・・・けっこ~~~難しいよね??よくみんな弾くなあ・・・・。←オマエモダヨ


明日は午前中仕事。

午後は予定通りレッスンです。


今日子供が作ってくれたご飯。シチューはホワイトソースから作ったみたい。

一緒に温泉に行ってから、おいしくいただきました。

201910132240087c2.jpeg




スポンサーサイト



ina-kibi
2019.10.14 Mon 12:41

被災されて不自由な思いをされてらっしゃる皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

ご主人がしっかり情報をキャッチし、判断してくれたのは、心強かったでしょうね。そしてご家族一緒に暮らしているというのも、こういうときは安心ですね。ピアノが弾ける日常が戻ってきて、ほんとうによかったですね!!

曲のテンポって、難しいですよね・・・。自分の場合、速く弾くのも、ゆっくり弾くのも、結局は難しくて、一番弾きやすいテンポ(指の都合)で弾いてしまっている気がするんですけれど、はたしてそのテンポはそれでよいのかい??と・・・。せめて、自分の耳で味わえるテンポ、というのは守りたいですよね。アラベスク1番、高速より、自分で歌えるくらいのテンポ、すてきだと思います!!でも、弾けるようになってくると速く弾いてしまうのもよくわかる~~^^;

レッスンではどんなしごきがまっていたのでしょうか? 先生は、この曲、どのように導いてくださるのでしょうね。色々楽しみです!!

ジル
2019.10.14 Mon 21:22

台風、ご無事で何よりです。
被災された方のことを思うと、胸が痛みますね。ご不自由がないように祈るばかりです。

ホワイトソースから作ったシチューですか。とっても美味しそう!お子さんの手料理、嬉しいですね^^

アラベスク1番、私は何となく雰囲気で弾いてしまっていましたが(ダメなパターン)、ねこぴあのさんが、細かく、一つ一つ意味を考えながら、丁寧に取り組んでいくアラベスク1番がどのように仕上がっていくのか、とても楽しみです^^

ゆりこ
2019.10.15 Tue 14:35

台風、お疲れさまでした。ねこぴあのさんのお宅は被害がなかったとのことで安心しました。

ペダルとスラーがずれるの、弾きにくいですよね!私も白鳥で苦労しました。でも少しずつですけれど、慣れるものですね。

私は白鳥を少しスピードアップして練習しています。
その方が歌いやすいんですよね。ミスタッチが増えるので困りますが・・・。
ねこぴあのさんも、歌いやすいスピードというのが、練習段階が進むと変わってくるかもしれませんね^^

お料理が素敵すぎて・・・いいですねえ✨
彩りがきれい!女子力高い~。お嫁に行かないでずっとそばにいてほしくなりませんか?

ねこぴあの

ina-kibiさんへ

ねこぴあの
2019.10.17 Thu 21:15

夕べina-kibiさんにお返事を書いていて、途中で子供に呼ばれて中断して、そのままになっていました^^;

>一番弾きやすいテンポ(指の都合)で弾いてしまっている気がするんですけれど、はたしてそのテンポはそれでよいのかい??と・・・。せめて、自分の耳で味わえるテンポ、というのは守りたいですよね。アラベスク1番、高速より、自分で歌えるくらいのテンポ、すてきだと思います!!でも、弾けるようになってくると速く弾いてしまうのもよくわかる~~^^;

今シンフォニア4番がまさにそういう意味で危険な段階で、下手すると結構(自分比)速く弾けてしまうんです。
でも、全然音を聴けてないし、何より歌えてないし、テンポも不安定、音も汚い。それじゃあだめですよね(;´▽`A

先生のしごきですか?
今までよく考えたらどの曲もそうだった気もしないでもないのですが、わりと弾けてる(自分比)になるまでは、結構ガツガツこないというか・・まだアラベスクはわたしがそこに至ってないです。音間違いの指摘とか・・・今はまだ序章?(^▽^;)つまり「練習すればするほどしごかれる法則」ですね!(笑)

ねこぴあの

ジルさんへ

ねこぴあの
2019.10.17 Thu 21:21

被害者の方の数がどんどん増えていて・・・こんな平和な記事を書いたりできることがどれほど・・・・と考えざるをえません。ピアノって、やっぱり贅沢ですよね。

子供はよく料理を作ってくれるので、本当にありがたいです。シチューおいしかったですよ~
一緒にお酒を飲めるのも嬉しいです。

アラベスク1番、だんだん好きになってきました。
弾けば弾くほど、きれいに弾きたくなります。
同時に、今までどれほど身の丈にあってない曲を弾き散らかしてきたのかと、愕然とするような気持ちにも。
丁寧に、ゆっくりと、できるだけきれいに弾きたいです^^

ねこぴあの

ゆりこさんへ

ねこぴあの
2019.10.17 Thu 21:25

あはは、お嫁に行かないでずっとそばに・・・
そりゃあそうしてくれたらこんなに嬉しいことはありませんけど、そうもいきませんものね~期間限定のつかの間の幸せを、せいぜいかみしめるとします。子供達にはそれぞれ幸せになってほしいですしね~

そうか、白鳥そうなのですね!
歌いやすいスピード、なるほど~・・・
わたしはまだそこまで進んでおらずわかりませんが・・・(;´▽`A