fc2ブログ

ツェードゥアなんて言えるかい!

ハノンのスケールの練習を今月から開始しました。

わたしの本には上の方にずっと前に自分で書いた書き込みがあります。ハニホヘト以外も覚えたくて。

20191024094826179.jpeg


♭がつくとこう、#がつくとこう、とさらに次のページにも書いてありますが、さすがに?CDEFGAHはドイツ語読みで覚えたけど、ツェスとかツィスとかは覚えてません(;´▽`A

覚えなくちゃとは思ってるんですけど・・・なかなか・・・・最近やっと平行調と同主調、ドミナント、トニック、属7などの意味が分かってきたような有様なので・・・・ものすごく遅いですよね(;´▽`A

やさしい楽典、などは何度か買って読んでいますが、その時はわかったつもりでもすぐ忘れたり、途中で意味が分からなくなったりです。

本にはひとつひとつにドイツ語で調が書いてあるので、この練習で、スケールを弾けるようになるのと同時に、アスとかギスとか言われても分かるようになりたいなあと、思っていたりします。

最初のスケールはハ長調、C durです。今日打鍵をチェックするために録画してみました。

C durはツェードゥアと読むようです。読めてもこんなのこっぱずかしくて「あの曲、ツェードゥアなんだよね~♪」などと人前では言えないだろうな・・・・お前はフランス人か!!とつっこみを自分に入れてしまいそう。いえ、ドイツ語だけど・・・。


今日のつえーでゅあ(わたしが言うとこうなりそう)。



スポンサーサイト



ねこねここねここたつでねてる
2019.10.25 Fri 00:46

わかります~! 黒鍵には名前がなくて#系には is、♭系には s か es をつける方式、子どもの頃にソルフェージュ教室で混乱して嫌になりました。アスにアイスだなんてね~! #系を最初におぼえた私はそこで脳みそがオーバーヒートして、同じ音を♭系で言うことができませんでした。せめてどちらかにして欲しかったけれども、日本でもひとつの音を「ファ#」「ソ♭」のように言いますから同じこと、慣れれば平気なのでしょうね~、ヤダヤダ(タメイキ)。それにがんばって立ち向かうねこぴあのさん、応援しています♫

かつさん
2019.10.26 Sat 07:51

ねこぴあのさん、こんにちは
かつです

わかる、わかります!!
♯♭の数を見て指折りながら5度ずつ数えるだけで精いっぱい
bなのhなの?ゲーアーハー??もう限界
>最近やっと平行調と同主調、ドミナント、トニック、属7などの意味が分かってきたような有様
すごいですよ!
長短/完全/増減…なんど勉強してもまったく覚えられません!
一瞬だけおぼえてまたすぐ忘れるパターンです(笑

ねこぴあの

ねここたつさんへ

ねこぴあの
2019.10.26 Sat 21:32

>ヤダヤダ(タメイキ)←これに笑ってしまいました~(笑)

わたしはまだやっとこCDE・・・をドイツ語読みで覚えたところなのです。
ドレミの歌をツェーデーで歌って覚えました。ツェーはドーナツのド~・・・で始まり、ドミミーミソソーはツェーエーエー・・・という感じで。
だけど上がるのはいいけど下降は歌えない!(覚えたといえないのでは・・・)
そんな段階なので#や♭になるともう全然・・・

いつも応援ありがとうございます!コツコツ亀でゆっくり歩いていきます(^▽^)/




ねこぴあの

かつさんへ

ねこぴあの
2019.10.26 Sat 21:38

>最近やっと平行調と同主調、ドミナント、トニック、属7などの意味が分かってきたような有様
すごいですよ!

いやいやいやいや!!(;゚Д゚)(焦)
書き方を間違えました~
例えば、誰かにドミナントが・・とか言われたときに、「へ?ドミナントってなんじゃらほい?」から「ああ、ドミナントなのか」となってきた、
もしくは「属7だから」と言われて、「ふむ・・・だから萌えるのかな」と思ったりとか、そういうレベルです!
平行調とかも、例えばインベンションで「ここはこの調で・・・あ~なるほど平行調!」などと分かるはずもなく、言われて初めて、「・・・平行調って・・・ああ、あれか・・ふむふむ」と思うってだけです(説明が長い)。

>長短/完全/増減

わたし全く覚えてないです、安心してください(;´∀`)