fc2ブログ

こじゃれたドビュッシー

今日の練習状況。

ハノンのスケールはBdur、g mollふたつ・・・なかなか指が定着しない、難しい!(;´・ω・)

ドビュッシーのアラベスク1番は、38小節まで。なんか全然この先に進めないです・・・・ここまでだって、すごく難しい・・。

この間のレッスンで、先生から32小節の「左のミでペダルちゃんと踏みかえて、ここはミーレドだよ」と言われたときは、なるほど!と思ったのですが、

今日になって、29から30小節はドレミだ~~と気が付きました!バスは、シシファラシ~、ソソミソシ~。お~~ここ3声かあ!と発見(遅い?)。

20191130192707683.jpeg

でもなかなかドレーミが聴こえてこない。そこだけ大きくして弾いていくと・・・・あっそうか、ドレミ、からの、ミレドだあ~~!スラーって大事だなあ・・・。


と、いうことは・・・

32小節のミーファーも聴かないとなんだ。


ということは・・・

35小節からは、シ、ファ、ラ、シ、レ、ファ、ラ、シ、、、、あ~~そうか~~~

20191130192716780.jpeg

ええええ~~~ここでやっとこ気が付きました。なぜ、そのまますぐ普通にミにいかない??肩透かし!(;゚Д゚)

出だしの3小節もですよ!左手から右手にまたがるスラー。先生から言われなかったら気が付かなかった(どこ見てるんだろう・・・)。ここは四分音符の音は、バスとアルトを兼ねていたり、ソプラノとアルトを兼ねている!

まったく、ドビュッシーはこじゃれたことをしますね~~!

初ドビュッシー、面白いです♪


スポンサーサイト



かつさん
2019.11.30 Sat 21:52

ねこぴあのさん、こんにちは
かつです。

3声でフレーズの入りがすべてズレている…
八分音符が4つ繋がっているのにそのうち3音だけが連符…
かなりシャレオツですね!!

オシャレすぎて一目で自分には弾けないとわかる
(´;ω;`)ウゥゥ

こんな難しい曲を楽しめるなんてスゴイです!!!
頑張ってくださいね♪

ねこぴあの

かつさんへ

ねこぴあの
2019.11.30 Sat 22:33

かつさんこんばんは^^

>3声でフレーズの入りがすべてズレている…
八分音符が4つ繋がっているのにそのうち3音だけが連符…

あ~~ほんとだ~~・・・気が付かなかったです^^;(どこ見てるんだろう)

出だしの1小節目からすでにわたしにはとても難しいです。
スラーが1小節全部に丸々かかってるんですよ~
何かに似てる・・・・あ、あれ・・と思って、ツェルニー30番の10番を見てみたら・・鬼スラー(;´∀`)
よくもまあこんなの弾いたなあ(ろくに弾けてないけど)と、今だからこそわかる恐ろしさを感じました。

NekoUshi
2019.12.01 Sun 16:46

ドビュッシーは、オシャレな仕掛けがいっぱいで、聴いているだけでも、いや、こうして練習のメモを見ているだけでも楽しいですね(*´▽`*)
しっかり練習して弾いたら、楽しさも何倍増にもなるでしょうね~~~

後期のドビュッシーは、オシャレの度が過ぎて(?)、何が何だかよく分からないところがありますけど…。
特に和声が(*_*;

でも、アラベスクはいいよなぁ♡
ねこぴちゃんが楽しそうなので、つられて弾きたくなってきます♪♪

ねこぴあの

NekoUshi さんへ

ねこぴあの
2019.12.01 Sun 21:35

ねこうっちゃんどうぞどうぞ、ジャンジャン弾いてみてください(笑)

>後期のドビュッシーは、オシャレの度が過ぎて(?)、何が何だかよく分からないところがありますけど…。
特に和声が(*_*;

ほお~~・・・そうなんですね。
「後期のなんとか」には、ベートーヴェンでもモーツァルトでも誰でもほぼ到達できそうもないのでわかりませんが・・・(;´▽`A

わたしはまだ、作曲家との出会いは初めましてが多いのでとても新鮮です。
初ドビュッシーの次は、やっぱり初めての方にしたくなってきました♪