fc2ブログ

ピアノが好きだから

カテゴリーの「ピアノ歴」の最初の頃に出てきますが、ピアノと再会した時は衝撃でした。まるで電気が走るみたいで、それからというもの、ずっとピアノ、ピアノ、ピアノ、です。

再開してから11年になりますが、「モチベーションを保つためにどうのこうの」などと考える必要もないくらい、ずっとピアノが好きです。

周りをみていると、どうやらそこまで好きってあんまりいない?

わたしはどこかおかしいんじゃないか?と思っているし、実際本当に変人なんでしょう。

それが高じてピアノサークルなんかやっているし、それもこれもピアノが好きだから。ピアノで幸せになる人が増えてほしいから。


今朝の練習。

ハノンのスケール、シンフォニア。

こう見えて、結構大変な仕事してるんですよ?ストレスだってそれなりにかかります。

でも、だからこそ、ピアノはわたしの大切な癒し。


息を吸って・・・打鍵。

違う、こうじゃない、もう一度。

打鍵直前に力を抜く?

あ、角度?

試しに無感情で速く弾いてみる。

ミスはなくても無機質な音。空っぽ。

入れたいオトダマ(音霊)の中身、はっきりしてるのになあ、果てしないなあ。

たった数分の演奏、しかもシンフォニア、誰がそこまで聴いてるのよ。

バッハのシンフォニアなんて、興味ある人いるのかな。

みんなショパン、ショパン、ショパン!


でも、それでもやろう。

シンフォニア4番が好きだから。

まるでバッハがわたしのために作曲したんじゃないか?と思うほど。

1人でも多くの人に、この曲のよさを伝えたいなあ・・・。




スポンサーサイト



本当に!

ねこねここねここたつでねてる
2019.12.05 Thu 09:28

う~ん、ねこぴあのさんほどのピアノ好きには他には出会っていないような気がいたします。子どもたちでゲームそのくらいのめり込んでいるのは身近に数人います。私も好きで再開したはずなのに練習が後回しになったり嫌になったり壁にぶつかって絶望したりの毎日(笑)。バッハが自分のために作曲してくれたような・・・その発想いいですね~! バッハの良さ、聴いて好きなのはいくつかありますが、弾いての良さって全然わからなくて、また教えていただければ嬉しいです。

NekoUshi
2019.12.05 Thu 18:23

ねこぴちゃんのピアノ愛に勝てる人は、めったにいないと思います!

> バッハのシンフォニアなんて、興味ある人いるのかな。

は~~い(^o^)丿

> みんなショパン、ショパン、ショパン!

まれに、カール、カール、カールな人もいるとかいないとか?笑

> まるでバッハがわたしのために作曲したんじゃないか?と思うほど。

そんな曲に、一曲でもいいから出会いたい~~~
ホントは既に出会っていて、単に気づいていないだけなのかもしれないけど…。

ねこぴあの

ねここたつさんへ

ねこぴあの
2019.12.05 Thu 21:57

ねここたつさん、こんばんは^^
バッハが自分のために作曲してくれたような、おこがましいにもほどがありますよね^^;
弾いてのよさが全然わからないですか?(笑)
多いのかもしれませんね、同じように思う方。
ショパンが好きで好きで・・・という方にはよく巡り合いますけど、バッハが好きで好きで・・という方にはなかなか出会えません。

ねこぴあの

NekoUshi さんへ

ねこぴあの
2019.12.05 Thu 22:05

ねこうっちゃんこんばんは^^
めったにいないですか~・・・??
自分含めピアノが好きすぎる人を「ピアノへんたい」と勝手に位置付けているのですが、そういう人を依存症だと解釈する人もいるようです。恋って依存症なのかな~よくわかりません。生活に支障がなければ問題ないと家族は言うし、それでいいですよね!^^

カール、カール、カール教ですね!(笑)
カールを練習していたおかげで(ブログのおかげで)こねこのエチュードができて楽しかったです♪