fc2ブログ

1年の終わりに。

大掃除でくたくたです。遅くなったけど今晩は年賀状を書く予定。よい子?の皆さんは大掃除はしましたか~?年賀状は出しましたか~?

明日は出かける予定があってあさっては仕事なので、今年はブログは今日が最後になると思います。



♪今年弾いた曲♪

バルトーク ソナチネ(レッスン受けたけど難しくて中断)

グリーグ ソルヴェイグソング 連弾プリモ(本番で弾きました)

バッハ BWV106 ソナティナ 2台プリモ(練習会で合わせました)

バッハ インベンション9番(この曲で8年かかったインベンションが終わりました)

シューマン ミニヨン(本番で弾きました)

バッハ シンフォニア1番(初シンフォニアです)

ブラームス ハンガリー舞曲4番 連弾プリモ(本番で弾きました)

ドビュッシーアラベスク1番(現在練習中)

バッハ シンフォニア4番(現在練習中)


意外と弾いてて自分でもびっくり。

「弾けていたか」はまた別ですけどね・・・(;´∀`)


自分の中では、来年のピアノ関連での目玉は、栃木県でやる9月の自分主催の演奏会です。アラベスク1番を弾く予定(演奏者募集中なので、出たい方はメッセージまたはコメントしてくださいね)。責任重大ですよ・・・ちゃんとできるか不安もあります。


なので、来年のピアノの抱負は・・・

一番は、その演奏会を無事にやりとげること!(`・ω・´)

ふたつめが、2月の本番でシンフォニア4番を弾くこと。結構レベルの高いイベントなんですよ。なのによりによってシンフォニアを弾くなんて、正気の沙汰とは思えないです、我ながら・・・・(;・∀・)

次に、5月に地元サークルでの内輪の発表会をやること。これは、ステージじゃないし内輪での集いなので気が楽(*^^)v



そんな感じですが(ドンナ?)、こんなどこにでもいるような、ごく普通の主婦のピアノ奮闘記に今年もお付き合いいただいた方、本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください♪
スポンサーサイト



ポーちゃん
2019.12.30 Mon 22:06

今年もありがとうございました。
パスワードが分からなくなり、限定記事が読めないなどもありましたが、いつも頑張っている姿に励まされています。
私も頑張ります。
来年も良い年になるように、お互い頑張りましょうね♪

私はタワシ
2019.12.31 Tue 01:26

こうして振り返ってみると今年はいろんな曲を弾いたのですね。
でもやっぱりその中でも、バッハ愛が際立っていたような気がします。他の曲と全然テンションが違うもの!笑

「結構レベルの高いイベント」なんのなんの!私もいますから。
そして9月の演奏会はねこぴあのさんのピアノ史にとって記念すべき1日になりそうですね。!私は多分行けないと思いますが(ごめんなさい〜)成功を心からお祈りしてます。

こちらのブログでは これが今年最後のコメントになりそう。
今年も1年会いろいろお世話になりました!
ねこぴあのさんのピアノ愛に、励まされたり、いい刺激を受けている人は多いと思います。
もちろん私もその一人です。
来年もピアノと音楽を愛する仲間としてよろしくです〜

どれみ
2019.12.31 Tue 16:46

インベンション
全曲弾かれる方はほとんどいないので
ねこぴあのさんが終了された時
私もとてもうれしかったことを思い出しました^^

来年も色々ステージが目白押しですね。
精力的なねこぴあのさん、素敵に思います^^

また来年もねこぴあのさんのブログに励まされつつ
ピアノをやっていきます^^
来年も楽しみにしております♪
今年はありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

ねこぴあの

ポーちゃんへ

ねこぴあの
2019.12.31 Tue 20:23

ややっ!!
またわたし、パスワードを送り忘れていた?
ごめんねごめんね~~^^;;;
今からあちらで送りますね、お待ちください。
そして、今年もありがとうございました^^
また来年もどうぞよろしくお願いします!
できればポーちゃんのピアノ聴きたいな~~・・・
ずっと聴いてないよ~~(´;ω;`)

ねこぴあの

タワシさんへ

ねこぴあの
2019.12.31 Tue 20:33

>「結構レベルの高いイベント」なんのなんの!私もいますから。

タワシさん!あなたのレベルはめちゃめちゃ高いですから~~笑
即興で伴奏するとか、即興で連弾するとか、わたしには考えられないです^^;

9月ね、どうなるかな~霧の中を無我夢中で進むような突進力と不安感を伴っています。
ともかくも、参加してくださった方、聴きにきてくださった方が楽しめるような演奏会にしたいです。ですが・・そもそもが真面目なので、あまり肩の力を入れないようにしないとですね、笑

タワシさんとは末永~~く、おつきあいいただきたいです。
勝手に黙ってブログやめないでよ~?
わたし-もやめないから!-

ねこぴあの

どれみさんへ

ねこぴあの
2019.12.31 Tue 20:38

全曲する方はなかなかいないですか?そういわれてみたらそうかも・・
シンフォニアの前の伏線のような立ち位置ですもんね^^;
でもわたしの先生はツェルニー30番も1曲残らずだったし、インベンションもそうでした。ということはきっとシンフォニアも・・・14番にたどりつくのはいったい何歳なのか見当もつきません。この調子でいくとシンフォニアは年に2曲がせいぜい。ということは・・・むむむ・・

どれみさん、コツコツ練習をするとき、いつもどれみさんのことを思い出しますよ。これからも、ぜひとも、地味なハノンの練習などのときに、心の中にいてください。よろしくお願いします!