fc2ブログ

よちよち歩きだけど

昨日でブログ更新は終わりにするはずだったのですが、書きたいことが!すみません~~


昨日から、バッハの小前奏曲937を両手で合わせてみていまして・・・

今日も弾いていたら・・・・

思いがこみ上げてきました。



・・・ひらがなを、

一生懸命読んでいた。

夜な夜な電子ピアノで。打鍵音がうるさいって家族からクレームが来た。

本を見ながら朗読ができなくて、文章を丸暗記した。

ペダル記号を生まれて初めて見て、意味が分からないから検索すらできなかった。

生まれて初めてショパンの曲に出会って、世の中にこんなきれいな音楽があるんだと泣きそうになった。

ネットでショパンについて調べて、いつか弾きたいと思って夢見ていた。

バーナムの最初の「歩こう」で先生から歩いてないと言われて驚いた。

音の違いを示されてもペダルが濁っていると言われても全然分からなかった。

「どうしてもピアノを買いたい、旅行にも行けなくていい、何も買えなくてもいいから」と夫に懇願してアップライトピアノを買った。家に来た時の喜び、驚き。

ピアノの仲間が欲しくてブログを始めて、やりとりが嬉しかった。励みになった。刺激をもらった。勉強になった。

生まれて初めてサークルに行って、手も足も震えながら鍵盤を叩きまくって乙女の祈りを弾いた。

朝から何も食べれず生まれて初めて発表会に出て、何を弾いてるか分からず勝手に手が動いていつの間にか終わって、客席を見れずにお辞儀した。

2声?3声?意味が分からなかった。ブログやサークルがなかったらきっとバッハと出会わなかった、弾こうと思わなかった。

人が集まるから、嫌なこともあった。泣いたこともあった。悔しい思いもした。交流があった人がいなくなる寂しさを知った。自分が離れる時には自ら離れる人の寂しさを初めて分かった。

生まれて初めての連弾。相手の音が聴こえなかった。

連弾の楽しさを教えてもらった。もう一緒に弾くことはなさそうだけど、一生忘れない。ありがとう。ずっとピアノを弾いていてほしい。

思春期の子供から「ピアノピアノってなんなの」と嫌がられた。

実家の親から「あんた今からピアニストにでもなるつもり?」とあきれられた。

仕事から帰る時、早くピアノを弾きたいと思いながら運転した。

通勤中、太ももの上で指を動かした。

発表会前には運転しながら、自分の録音とプロを聴き比べて反省大会。

グランドピアノがうちに来た。夢じゃないだろうかと実感がわかなかった。

全然進まないツェルニー、インベンション、一生終わらないかと思った。

来る日も来る日も練習した。弾きながら疲労で眠気との戦い。

立ち上げたサークル、誰も来なかったらどうしようかと不安だった。

集まってくれて嬉しかった、辞めてく人がいるたびに悲しかった。

もう二度と聴けないであろう人たちの音。

亡くなってしまった大切なブログ友達。

いただいたわたしの心の宝物。



わたしはやっぱり、ピアノを弾こう。

ああ、やっと、やっと、楽譜を見ながら、こうして両手でゆっくり、合わせられるようになった・・・・・。

絵本が読める、まだ絵本をたどたどしくだけど、読めるようになったよ・・・・・。

ピアノって、なんて、なんて、難しいんだろうね・・・・。


泣きそうなのに、楽しくて嬉しい。

大人のピアノって、もうそれだけで十分じゃないかなあ。


今日の937



よちよち歩き、聴いてくださった方、ありがとうございました。

本当にピアノが好きです!



スポンサーサイト



ねこねここねここたつでねてる
2019.12.30 Mon 13:03

長い長い道のりのいろいろな季節の中を、ずっとピアノとご一緒に、ピアノに誠実に生きていらっしゃった・・・じんわりと胸が熱くなりました。 病めるときも苦しきときも、死が2人を分かつまで・・・末永くお幸せに。

まだ年内、記事をお書きになるかも知れませんが、とりあえず・・・
今年もお世話になりました。良いお年をお迎えくださいませ。

ねこぴあの

ねここたつさんへ

ねこぴあの
2019.12.30 Mon 14:40

ねここたつさん、いつもありがとうございます(*^_^*)
弾けなくなるその時まで、きっとピアノを弾くと思います。
ピアノを通じてねここたつさんとお知り合いになれたことに感謝です。
年末のご挨拶まわりに伺えないかもしれないので・・今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします!

ドルチェ♪
2019.12.30 Mon 17:15

読みながら胸が一杯になりました。
私のピアノ愛も決してねこぴあのさんに負けませんが、こんな言葉を向けられたらもう、私もコツコツ頑張ろうとしか思えません(笑)
今年一年いつも真っ直ぐな言葉で励ましてくれてありがとう。
来年も、どうか私の尻を叩くプログでいて下さい。

ねこぴあの

ドルチェさんへ

ねこぴあの
2019.12.30 Mon 21:08

ドルチェさんのお尻を叩くブログ、ですか~?!どこが~~
ほんっっっっとに、ひらがなが読めない書けない、椅子の座り方も鉛筆の持ち方も分からないところからの11年。
あっという間ですね。
幼かった子供たちはもう成人して、今ではもう何も言われません。
わたしは・・・ピアノとともに体も成長してしまって、かなり太りました(笑)

ゆりこ
2019.12.30 Mon 22:47

ねこぴあのさん、今年も一年間、ピアノ愛溢れるブログをありがとうございました^^
そしていつも、こちらが音源を上げるとコメントくださり、励みになりました。感謝感謝です♪

私は、ねこぴあのさんのバッハ、好きだな~って思います。
解説は、解説された方の一つの意見だと思うので、あまり気にされないでくださったら嬉しいです。ねこぴあのさんの思うとおりに弾いてください。きっと素敵なバッハになると思います。

来年も交流してくださると嬉しいです^^
来年といえば、演奏会の開催、素敵な催しですね✨
私は、経済的な理由で伺えないと思いますが・・・また報告を楽しみにしています^^

NekoUshi
2019.12.31 Tue 01:33

1年の最後に、ピアノ愛にあふれた素敵な文章を読ませていただいて、胸が熱くなりました(* ´ ▽ ` *)
私はピアノの練習に関しては、まだまだ、せっかちだなぁ、粘り強さが足りないなぁ、いや、愛も足りないのか?と反省しつつ…(笑)
そして、バッハの演奏に癒されました。

今年も1年、ありがとうございました。
ねこぴちゃんの来年のピアノライフもブログも楽しみにしてます。
来年も、どうぞよろしくお願いしますね(^-^)/

マミ
2019.12.31 Tue 08:09

ねこぴあのさんのバッハを聴きながら、ねこぴあのさんの熱い文章を読ませていただきました!
わかるなぁ・・・
子供から、ピアノピアノって・・・と怒られたり、
太ももや机の上で指動かしたり、イメトレしたり。

ブログをはじめて、コメントもらったときはとてもうれしくて。
そのブロ友さんに初めて出会ったときはとてもうれしかったなぁ。
ピアノサークル作ろうと、SNSで検索して、近所でピアノをやっていそうな人を見つけて、
メッセージを送って、
実際に会って立ち上げたんですよ。
今思えばかなり無謀・・・!?

人が集まってくれてうれしいですよね。
集まってくれれば出る者もいるわけで、反面、別れはさみしいですけどね。
出て行った人もまたいつか入りたいと思えば入れるように、
末長くゆるく続けていきたいな、と思ってます。

ねこぴあのさんの文を読んでいたら、私も思い出してきて、
なんか、語ってしまいました。

ねこぴあのさんの、演奏会にもかなり興味はあります。
よかったら、料金など詳細教えていただきたいです。
メルアドを入れておきました<(_ _)>
メッセージでもOKです

来年もよろしくお願いします(*^_^*)

でかぽめ
2019.12.31 Tue 16:11

うんうん、いろいろと共感しました\(^o^)/

やはり、
「一生終わらないと思ったツェルニー とインベンション」に一番共感しましたね!

ねこぴあのさんは今年、
両方とも ジ・エンド!おめでとう〜 

合格されたときいて、心から祝福しましたよ〜
目標のシンフォニア14番まで、近づきましたね〜

ねこぴあのさんの頑張る姿をみて、どんだけ励みになったことか!ありがとう〜

来年はじっくりとお話しできそうですね。
九月楽しみにしています!

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

こんばんは~(・▽・)

いもコン
2019.12.31 Tue 17:43

上達が遅くても 少しずつでも つまずいても
大好きなことって 時間を割けるだけ幸せですよね(>▽<)

今年一年間の努力や勉強が
ねこぴあのさんの血と肉と汗?になって
来年はもっと素敵な演奏ができますよ~(☆▽☆)

それでは ぬくぬくな良いお年を~(^▽^)

ねこぴあの

ゆりこさんへ

ねこぴあの
2019.12.31 Tue 19:41

ゆりこさん、うれしいお言葉、ありがとうございます^^
今年個人的には、ゆりこさんの白鳥とバッハが、ほんとに素敵でした。聴かせていただき、ありがとうございました!
毎日の仕事や子育てや家のことや・・・諸々ありながらそれでもコツコツ積み上げていく大人のピアノが大好きなんですが、特に好きなのは、落ち込んだり嫌になることがあってもさらに仕上げていく本番の演奏なんです。
もちろん!来年もまたどうぞよろしくお願いします。
演奏会は残念ですが、いつかお会いできる時が来ますようにと願っています。
よいお年をお迎えくださいね^^







ねこぴあの

NekoUshiさんへ

ねこぴあの
2019.12.31 Tue 19:48

ねこうっちゃん、こんなしょうもない状態の音をお聴きくださりありがとうございました!
ピアノを再開したきっかけが子供が買ってきた中古のキーボードと子供のバイエル。なんとはなしに音を出してみたときのあの楽しさ・・・子供時代あれほど苦痛でしかなかったバイエルがです!
それから11年、今ではピアノなしには生きられない体に。←ホントカ。
いつもねこうっちゃんのブログには楽しませていただきました。ありがとうございます!ピアノ熱どうか冷めないで~~笑
来年からもまたよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください^^

ねこぴあの

マミさんへ

ねこぴあの
2019.12.31 Tue 20:03

マミさん、ありがとうございます!申し訳ないのですけど、お手数でも鍵コメで本文にメルアドを書いていただき、再度コメントいただいてもよいでしょうか?やり方がわからなくて・・・^^;

共感できることがあって、うれしいなあ~
うちはもう子供たちは大人になったので、ピアノ?勝手にどうぞ、ってなもんですが、前はこうじゃなかったんですよ。子供の受験期とかピリピリして、お願いだから30分でいいからピアノを弾かせて!となんとか毎日30分だけ時間を確保しして、幻想即興曲弾いたんです。
マミさんとは曲がかぶることが多くて嬉しかったです。やっぱり弾いた曲はわかりますしね~
今年もありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えくださいね^^

ねこぴあの

でかぽめさんへ

ねこぴあの
2019.12.31 Tue 20:13

>一生終わらないと思ったツェルニー とインベンション」に一番共感しましたね!

あはは、でしょでしょ~~?笑
ほんっとに大変だものね、クリアするのは・・・
終わったことを喜んでくれてありがとうね~

シンフォニア14番、あと何年もかかりますね!
でも、万が一たどりつけずに終わったとしても、いいのです。
それだけ大切に思っている曲なので、コツコツ積み上げてから、分不相応の無謀曲状態ではなく弾きたいのです。

来年、風邪などもらわないようにしなくちゃね!
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。でかぽめさんのピアノを聴けてゆっくり話せそうなのが本当に嬉しいです^^

ねこぴあの

いもコンさんへ

ねこぴあの
2019.12.31 Tue 20:20

いもコンさん、今年も、本当に大変お世話になり、ありがとうございました。
何しろ、いもコンさんの調律のおかげでピアノを楽しめているのですから、足を向けて寝られません!遠いのに、ご指名してしまって本当に申し訳ないのですが・・可能なら今後もずっとお願いしたいです。
来年は、まずはブロック氷!笑
すっごい楽しみです~~~
そのあとは9月!お母様の具合が大丈夫でありますように!!と栃木から念を送っています。
最後のご挨拶にそちらのブログにうかがえないかもしれませんが、ご容赦を!
来年もどうぞよろしくお願いします^^

コメントありがとうございました

ぴあのとばいおりん
2020.01.01 Wed 07:27

独り言のようなブログへご訪問、ありがとうございました。こちらは何度か読み逃げしておりました^^; ピアノレッスンを再開され頑張っている様子、興味深く拝見していました。インベンション、8年かかっての踏破、おめでとうございます。グランドも手に入れたんですね、すごい。私の方は、ピアノは弾けるのですが、どうしてももうひとつ楽器を習得して、さらに来年にはアマチュアアンサンブルに参加して、演奏会に出る、という目標を立てています。まだどうなるかわかりませんが、頑張ります。ねこぴあのさんも、情熱を忘れず頑張ってくださいね!!!

ねこぴあの

ぴあのとばいおりんさんへ

ねこぴあの
2020.01.01 Wed 10:27

ぴあのとばいおりんさん、コメントありがとうございました(^^)
栃木県は晴天で穏やかな元日となりました。いかがお過ごしでしょうか。
なるほど、ピアノは元々弾かれていて、バイオリンですか、それはいいですね〜アンサンブルきっと実現することと思います。
何事も習得は長い時間が必要ですね(わたしは時々すごく落ち込んでブログでくだをまきます、笑)。
音楽を愛するもの同士、お互い頑張りましょう!(^ ^)

きょろぴ~
2020.01.02 Thu 00:35

年が明けてしまいましたが失礼いたします。
昨年はねこぴあのさんと、出会えて嬉しかったです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ピアノって素敵ですよね!
私も大好きです。
もっとたくさんの曲を弾きたい!ああ歳をとりたくない!と常に思っています。
お互いピアノをこれからも楽しみましょう!
私たちって幸せですね(#^.^#)

管理人のみ閲覧できます

-
2020.01.03 Fri 09:02

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ねこぴあの

きょろぴ~さんへ

ねこぴあの
2020.01.03 Fri 20:33

きょろぴ~さん、あけましておめでとうございます。
わたしこそ、心温まるブログにまったりほっこりさせていただいております。ピアノでは勉強や刺激になったり。今年もどうぞよろしくお願いします^^

本当に、弾けること自体がこの上ない幸せですね~・・・
感謝して感謝して、弾き続けていきたいですね!^^

ねこぴあの

1/3の鍵コメさんへ

ねこぴあの
2020.01.03 Fri 20:34

コメントありがとうございました!
メールしましたので、ご確認ください^^