fc2ブログ

練習練習練習練習

昨日はとても楽しかったけど、やっぱり体的にはかなりのハードさだったようで、今日は午後1時まで寝ていました^^;

今月は結構イベントを入れてしまった上に仕事の研修も入っています。有給は使えそうもないし、どうしてもはずせない本番とレッスンはそのままで、断腸の思いですが、2月11日の赤松さんのレクチャーコンサートに行くのをやめようかなと考え中・・・。

知り合いの先生のご好意でチケットを回していただいたのに、申し訳ないかなあ、どうしよう・・・・思案中です。


20200202180600d4d.jpeg

チケットを1枚、ただで譲るので誰か代りに行く人いませんか?(ブログなどで交流のある方、リアルでお知り合いの方限定です)



さて、シンフォニア4番ですが、昨日人前で楽譜なしで3声で弾いてみたら最後まで行けたけど、

2声にして弾いてみるとやっぱり覚えてなかったのです。ここまでしてもまだできないのか・・・・と、覚悟が改まりました。

今日は午後掃除洗濯などしてから、子供の「温泉いこうよ」との誘いを断ってまで(ごめんよ~)シンフォニア4番を練習しました。

エッシェンバッハのCDを聴きながら楽譜を見て。楽譜なしで3パターンで2声で弾いて、わからないところは楽譜を見て。びっくりするほど、アルトとバスの組みあわせが怪しかったので、今わかってよかった。

何曲もできる人は本当に器用だなあと思います。わたしはシンフォニア4番が難しすぎて、今は本番に向けてこれしかできません。

暗譜を確実にするために写譜がいいと聞いたので、今週は4番を5線譜の紙に写していこうと思っています。

今月は仕事は忙しくなっているので、どこまでできるか分からないけど・・・実際、宿題のハノン、この数日、全然手付かず。それぐらい、シンフォニアの暗譜が難しいのです。

コメントをいただいても、お返事が出来そうもないので、今日もコメント欄は閉じますね。チケットを欲しい方がいましたら、個別にメッセージをお願いします。

皆様もお身体を大事にしてくださいね^^























スポンサーサイト