fc2ブログ

楽しい大人の文化祭

20200224075806005.jpeg


第14回イロモノオフに参加してきました!

今回のテーマは音楽の勇者。

ト音記号の服を着た勇者がフェルマータの盾とトニカの剣を持ち冒険へ出かけていくストーリーです。

出演者は皆、そのストーリーの中でどんな人物になるかを自分で決めます。

わたしは、勇者の味方となる老夫婦役のブロ友さんの飼い猫と、傷ついた勇者を介抱する3人の妖精に。

飼い猫はオリジナルソングの「老いた猫のつぶやき」、妖精は「シンフォニア4番」。

20200224093253565.jpeg


左がわたし。老いた猫のときは猫耳をつけて歌って弾き、それから猫耳と黒いオーバードレス?を脱いでから妖精になりました(貸してくださりありがとうございました!)。

歌は、本番前の最後のレッスンの時に先生から勧められたのです。最初は拒否したし恥ずかしかったけど意を決して。初めてのこと、戸惑いながらも録音してそれを直してとやっているうちに、恥ずかしがっていてはダメだ、カラオケのつもりで歌おうと思いまして。でもやっぱり本番では緊張で練習のようには歌えませんでした。携帯を譜面台の上に置いて撮っているのでピアノの音が大きすぎる?マイクが遠かったから?音程を外さなかっただけでもよしとしよう。慣れないマイクがどうにもやりにくくて、いらないタイムロスが出ています。恥を晒して画像なし演奏貼りますね。



シンフォニアは残念さはありますが、暗譜するまで練習し、くる日もくる日も歌ってたこともあり、自分にしては珍しく9割の出来だった!もう自分を褒めようと思います!(笑)

お友達や参加者の皆様の演奏はそれぞれに本当に素敵でした。ひとりひとりが参加前に曲のストーリーを書くのですが、それがパンフレットに載っていて、読んでから聴くと尚更いい。初めて聴いた曲のベートーヴェンのエロイカ変奏曲が個人的にはすごくよかったです、特にフーガ♪

そして、今回の目玉はなんといっても映像でした。

各演奏者が申告した役やストーリーに合わせて、ピアノの横の大きなスクリーンの映像に、写真やイラストが表示され、昔の懐かしいゲームさながらに勇者やそれぞれの役が話すのです。デザイン、イラスト、画像の選択のセンス、全体をまとめるシナリオ、プログラムを組む技術、どれをとっても素晴らしく、ほかでは絶対体験できない本番だと思いました。

20200224080542802.jpeg


右がパンフレット、左が参加者に配られた冒険セットとお土産のキーホルダー。冒険セットの中には投票用紙が入っていて、最後によかった演奏に投票し、上位の方は記念品をいただけます。優勝者はなんとトニカの剣でした!いったいどうやって見つけてくるのか・・(笑)

わたしは裏方仕事が好きなので、アナウンスの係をしましたが、間違えてしまって申し訳なかったです。係をすると記念品をいただけます。今回は下の小さなノートでした。こういうのはもったいなくて使えませんね〜

20200224080815877.jpeg


二次会前後で複数の方から、こんなんでもピアノや歌を褒めていただきとても嬉しかったです。この歳でこんなドレスを着れることも。ピアノ様様です。

ドレスといえば、元々ドレス率の高い会なのですが、今回はコスプレの多さにびっくりしました!大の大人が音楽で遊び倒している♪

20200224075929ebd.jpeg


二次会が終わるとお友達とホテルに宿泊、2人とも朝からで疲れていて早々と寝て早朝起きてそれぞれ家路に(老人?笑)。

ザ・大人の本気の遊びは本当に楽しい!

主催者チームの方々はこの本番前は連日寝不足だった模様。お仕事をしながらのこのようなクオリティの高いイベントを、本当にありがとうございました。今日はゆっくりお疲れをとれますように。

ご一緒してくださった方々、楽しかったです、ありがとうございました。

読んでくださりつたない音を聴いてくださった方、ありがとうございました。

そして・・いつもいつも思うけど、送り出してくれる家族に、先生に、心から感謝です。

文化祭が終わるとなんだかちょっと寂しいけど、明日からまた、地道な毎日を丁寧に重ねていかなくちゃです。





スポンサーサイト



ステキな歌です

MINDY
2020.02.24 Mon 11:51

老いた猫の「ありがとう」という言葉に涙が出てしまいました。数年前に二匹の老いた猫(享年20歳)を亡くしたので… 
初めまして、です。昨年末に突如「ピアノを弾きたい」とウン十年ぶりに再開しました。当然、全く弾けなくなってました。この年(50代半ば)で今からどうやって練習するんだーと落ち込みましたが、ねこぴあのさんのブログやいろいろな方々のブログを拝見して、あーこんなに沢山の方が楽しんでピアノを弾いてるんだ!と前向きな気持ちになれました!ありがとうございます!

ゆりこ
2020.02.24 Mon 12:01

シンフォニア素晴らしいですね^^感動しました✨

歌も歌われて!演奏中の会場は、ねこぴあのさんの世界に包まれていたことしょうね~
ドレス見せてくださってありがとうございます!
猫耳や妖精のお姿も拝見したかったです♪

やっぱり本番はいいですね~。アラベスクも楽しみにしてます^^

ねこぴあの

MINDY さんへ

ねこぴあの
2020.02.24 Mon 17:49

MINDYさん、はじめまして、ご訪問ありがとうございました!
お聴きくださり、泣いてくださったなんて・・・驚きましたが、とても嬉しいです。
うちには今2匹の猫がいて、職業的にも死はとても身近というか他人事ではないのです。

ピアノを再開されたのですね、お仲間ですね~^^
落ち込むのわかります。わたしも今もよく落ち込みます。でもそれでも、やっぱりすきなピアノを弾けるのは楽しいし嬉しいですよね^^
趣味の仲間とのつながりもまた楽しいですよ。栃木県でしたら主催サークルにお誘いするのに~(笑)
これからたくさんMINDY さんに楽しいことがありますように!

ねこぴあの

ゆりこさんへ

ねこぴあの
2020.02.24 Mon 17:53

ゆりこさん、早速お聴きくださり、嬉しいコメント、ありがとうございました!
本番前の応援コメントもとても励みになりました。心の栄養、かな~^^
猫の方はまさか本番直前にこんな展開になるとは夢にも思ってなくて・・・青天の霹靂でしたが、先生の言葉の威力はやはりすごいというか・・・(笑)

>やっぱり本番はいいですね~。

わかります!応援していたブロ友さんの本番演奏を聴けるのはわたし嬉しいです。
練習動画とは全然違いますよね。アラベスク1番も楽しみにしてくださり、ありがとうございます^^
わたしも、ゆりこさんの今後のピアノを楽しみにしていますよ~^^

こんばんは^^

どれみ
2020.02.24 Mon 21:04

音源きかせていただきました♪
シンフォニア、ひとりで弾いてるようには聴こえませんでした。
素敵でした~^^良かったです^^
あと、音記号の勇者がいいですね~かわいいわ^^
ピアノを弾いてる時も勇気をくれて守ってくれてるようで。
大人も楽しめるこういう会は良いですね^^
お疲れ様でした。
体調の方気を付けてくださいね。

お疲れ様です

きょろぴ~
2020.02.25 Tue 00:11

こんばんは

コンサートのご成功おめでとうございます。
あの子守歌に素敵な歌詞が!それも歌い弾きなんてスゴイです!私には無理です( ;∀;)。
素敵な歌声ですね。歌詞がちょっと切なくて飼い猫を思い出しました。
転調部分も素敵です。
シンフォニア4番も、とても弾きこまれたのが大変伝わる演奏で素晴らしいいです。
テーマがよく聴こえました。
ドレスも素敵(*'▽')!!
順番に弾くだけでなく、色々な演出もあり、とても楽しそうですね。
「地道な毎日を」そうなんですよね~。毎日の積み重ねはこの晴れ舞台のためなんですよね(*^_^*)。
私も頑張ろうっと♪

ジル
2020.02.25 Tue 20:24

本当に楽しい会でしたね。
どうもありがとうございました。

ねこぴあのさんの歌、会場ではもっと声がはっきり聴こえ、ピアノとのバランスは良かったですよ。
ねこぴあのさんの深い歌声と歌の内容がしっくり馴染み、じーんとしました。
シンフォニアもとってもとっても良かったです。3人の妖精が見えました^^

今回ご一緒できて、本当に嬉しかったです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたしますね^^

ねこぴあの

どれみさんへ

ねこぴあの
2020.02.26 Wed 22:06

どれみさん、お聴きくださりありがとうございました!どれみさんは、いつも本番のときは聴いてくださっている気がします、感謝の気持ちでいっぱいです。

そうなんですよ~勇者がかわいくって。
この勇者は実はキャラ設定があって、いわゆるヒーローでなく、へたれなところもあって、でもそこが感情移入しやすいのかもしれません。
本当は、主催者の方達が作った映像と皆様の音を、一緒に紹介したいけどそうもいかず。

大人の本気の遊びがこんなに楽しいとは。
「テキトー」じゃないからこその楽しさなのかもしれません。

ねこぴあの

きょろぴ~さんへ

ねこぴあの
2020.02.26 Wed 22:12

きょろぴ~さん、お聴きくださりありがとうございました!^^しょうもないよちよちの段階からおつきあいくださいまして、嬉しかったです。
シンフォニアは本当に本当に難しい・・・次の曲も指示をいただきましたが、当分手を付けられそうもないです。

弾き語りだなんて大それたものではないです。
メロディをそのまま片手で弾いて歌っているだけで・・

>とても弾きこまれたのが大変伝わる演奏で素晴らしいいです。
テーマがよく聴こえました。

自分としては出だしの節回し??とか、くぅ~~~っってところもあるのですが、そう言っていただけて救われました(泣)。

また地道な毎日の再開です。連休明けは仕事がいっそがしい~~~^^;ピアノ弾く時間の確保だけで精一杯~~~^^;


ねこぴあの

ジルさんへ

ねこぴあの
2020.02.26 Wed 22:18

ジルさん、ご一緒してくださり、とても嬉しかったし楽しかったです、ありがとうございました^^

>ねこぴあのさんの歌、会場ではもっと声がはっきり聴こえ、ピアノとのバランスは良かったですよ。

そうなんですか??こうして録音を聞くと、あれ~~?なのですが、ならほっとしました。

>ねこぴあのさんの深い歌声と歌の内容がしっくり馴染み、じーんとしました。

わわわ・・・そ、そうですか~・・・ありがたすぎます・・まさか自分がこのように人前で歌ったり、ましてや音源を公開する日が来るとは、ピアノ再開当時は0.1%も想像できませんでした^^;

3人の妖精・・・
よくもまあ、いい歳してこんな演奏で妖精などと申告したのか・・・と我ながら赤面ですが・・・少なくとも3人いるのが分かっていただけただけでもめっけもんですね!

はい!これからもおつきあいしてくださいね^^よろしくお願いします。

私はタワシ
2020.02.27 Thu 09:59

先日は遠路はるばるお疲れ様&ありがとうございました!
コロナウィルスでちょっと心配しましたが 開催できて本当に良かったです。
イベント自粛の通達が出ている今だったら、開催できたかどうか危ういですね。絶妙のタイミングでした!

ねこぴあのさんの出番が私のすぐ後だったので、残念ながら客席でじっくり聴けなかったのですが、ドア越しに聞こえてきた歌声はとっても情感がこもっていてまさに「ねこぴあのワールド」でしたよ〜 シャンソンとか歌ったら似合うんじゃないかな〜♪
シンフォニアもこれまでの長い地道な練習の成果が出せたのではないでしょうか。本番は、実力の7割出せれば御の字とよく言いますから、9割はすごいです!
いっぱい自分を褒めてあげてくださいね〜

また一緒に音楽で遊び倒しましょうね!
ねこぴあのさんを見習って、地道な練習も少しは頑張ります!笑

ねこぴあの

タワシさんへ

ねこぴあの
2020.02.28 Fri 21:17

タワシさん、ご一緒できてとても心強くて楽しかったです、ありがとうございました!^^

>イベント自粛の通達が出ている今だったら、開催できたかどうか危ういですね。絶妙のタイミングでした!

確かにね~・・昨日、全国の学校休校の指示でたものね・・・開催されて本当によかったです。

わたしこそ、タワシさんの演奏は緊張でじっくり聴けなくて残念です><
舞台袖で、あ~~さすがだな~~と思っていました。
この本番の次の日は自分にしては珍しく、時間が空いてもピアノを弾く気になれませんでした。
それくらい楽しかったのです。放心状態?(笑)

はい!ぜひとも音楽で一緒にまた遊んでください♪
って、わたしはタワシさんのほうに即興は無理なので、練習した物を積み上げるしかありませんが・・・^^;
タワシさんはあの短い休憩時間でのピアノで本領発揮でしたよ!