fc2ブログ

よだれが垂れそう

買ったばかりのおもちゃも、始まったばかりのおつきあいも、楽しいに決まっているのです。


シンフォニア6番はやっぱり4番ほどは萌えないのですけど、それでも夢中。

一生懸命読む。小学1年生が絵本を読むみたいにたどたどしく。

絵本は、一つの文章が書いてあるだけだけど、これは同時に3つの文章が書いてある~~

文章はひとつずつ読まなくっちゃ・・・

でも・・・・各声部にするとどうにも萌えない・・・

普段は一番好きなパートがアルト。だから、アルトから始まるこの曲は出だしでおっ?と期待したのに、各声部の中で特にアルトが萌えないので、余計に、・・・・・・・・・・( ・ὢ・ )となってしまう。内声萌えできないじゃないかあぁぁぁぁ

ソプラノだけを出してみると、ああ、今まで(弾かないで)聴いていた時は、ほとんどソプラノしか聴いてなかったんだなあと気がついてびっくりします。

バスはわりと弾きやすい~

でもやっぱりいぜれにせよ4番ほど萌えない・・・・。←シツコイ。


今日のシンフォニア6番。メトロノームとずれてます・・。



超初期の音源は、のちに伸び悩んだときに比較して、よし!よくなってる!と自分を奮い立たせるのに有効です(笑)

さあ!ここからがスタートです。

むぉぉぉぉ・・・・と後ろ髪をひっぺがして、ちゃんと1声ずつ、2声ずつの練習をしなくては!!


ところで、夢中になって音符を追っかけていると、口がぽかーんと開いてしまって、よだれが垂れそうになって慌てることがあるのって、わたしだけでしょうか?

スポンサーサイト



ina-kibi
2020.03.15 Sun 17:46

ご安心ください!
私もしょっちゅうよだれ垂らしています!!!

U子
2020.03.15 Sun 19:16

とても丁寧に譜読みされているのですね!この曲、娘が弾いてたことがあるので、聴きながら懐かしく思いました。

ねこぴあの

ina-kibiさんへ

ねこぴあの
2020.03.15 Sun 20:32

ina-lkibiさんも?!
よかったあ〜(笑)
垂れそうになって、ハッ!!としますよね?(笑)

ジル
2020.03.15 Sun 20:33

新しいシンフォニアですね〜。
4番ほど萌えないのは残念ですが、アラベスクもありますし、そのくらいでちょうど良かったりして。
いつもながら、ねこぴあのさんのピアノ愛が眩しいです^^

メトロノームに合わせて、丁寧に練習されていていいなあ、と思います。聴いていて心地いいです〜。

こんばんは^^

どれみ
2020.03.15 Sun 21:07

音源聴かせていただきました♪
メトロノームに合わせられるってけっこう弾けないと無理なので
早くてすごいな~と思ってます^^
最初の演奏って後で聴くと新鮮さというか・・はっと思う時はあります。

よだれですか・・(笑)
私は弾いてる時につばを飲み込むのも忘れむせる時があります(大笑)

ねこぴあの

U子さんへ

ねこぴあの
2020.03.15 Sun 22:11

わたしが弾く曲のほとんどをU子さんの娘さんが弾いていたように感じるのは気のせいでしょうか?(笑)
今はもう娘さんは弾きませんか?
うちの娘はまったく、本当にこれっぽっちも弾きません^^;

ねこぴあの

ジルさんへ

ねこぴあの
2020.03.15 Sun 22:15

>アラベスクもありますし、そのくらいでちょうど良かったりして。

確かに~~
5月(実施できるのか?)と9月(こっちはどうだろう)にアラベスク1番を弾く予定なので、たどたどしく音を出せるようになったところで、またアラベスクに戻らないといけません。
アラベスク1番も好きなのに、シンフォニアの魔力がすごすぎるんです・・・(;´∀`)

練習動画をお聴きくださり、ありがとうございました!^^

ねこぴあの

どれみさんへ

ねこぴあの
2020.03.15 Sun 22:22

>私は弾いてる時につばを飲み込むのも忘れむせる時があります(大笑)

どれみさんの大笑いがツボです~(笑)(笑)

1声ずつにしたとき、シンフォニア4番の時はこれほど消化不良にならなかったんですよ。なのにこの6番はなぜだろう・・・
早くてすごい、ですか??!わたしが??実感がないけど、ありがとうございます!(笑)

メトロノーム、一番上にしても表示の拍ではまだまだ弾けず、一音ずつです
1拍を1メトロノームにするにはまだまだかかりそうです(;´▽`A

ゆりこ
2020.03.17 Tue 20:28

ねこぴあのさんの6番いいですねえ、素敵です♡
すぐにでも合格してしまいそうな雰囲気♪
練習もレッスンも楽しめますように^^

ねこぴあの

ゆりこさんへ

ねこぴあの
2020.03.20 Fri 12:34

ゆりこさん、たどたどしい音をお聴きくださり、お褒めの言葉まで、ありがとうございました^^
メトロノームとずれてますよね~~^^;
いかに聴いてないかってことですよ・・・
この動画の後、1声ずつの練習から始めています。やっぱりメトロノームで。
ちょっと落ち込むことがあったのですが、ぐじぐじしてるぐらいなら練習しているほうがいい!と思い、またピアノの前に。
各声部をメトロノームに合わせてゆっくり音をだしていると、心が沈静化されるような、グラウンドの土をあの平らにするやつ(名前が分からない)できれいにしていくような、そんな気持ちになるのが不思議です。もうバッハから離れられません!