fc2ブログ

シンフォニアでも1、2、3

シンフォニア6番を譜読み中です。

まだ調性は見れていないのですが・・(そこにたどりつけない^^;)

3声で弾いてみても大丈夫なことを確認して、やっとこ指番号が定まりました。レッスンに出したら直されるだろうけど・・。

先生は、「みんな番号書くんだよね~」と言うけど、書かないで弾けるってどういうこと?無理でしょ!と思うほど、シンフォニアの指使いはややこしいのです(わたしだけ?)。

なので、今は脳内の各声部を定着させるべく、1声ずつ弾いているのですが・・・

8分の9拍子ってのがどうにも苦手なので、1、2、3と声に出すことにしました。これは言うは易し行うは難しで、難しいのです^^;

それらがだいたいできるようになったので、今日から2声ずつにもしてみました。

2声ずつで1、2、3のカウントはさらに難しい~~

今日練習していたら、メトロノームの音をちゃんと聞いてなかったなあ~これじゃ「メトロノーム練習してます」っていうただの自己満足だなあ~~と思いました。

2声ずつ、メトロノームに合わせながら1、2、3と言えるようになるまで、3声同時弾きはなるべく弾かないようにしようと思います。

同時弾きはおあずけします!と言いたいけど、たぶんできそうもない・・・^^;



今、じんわりと嬉しく楽しいのはここ。

20200320120052138.jpeg


13小節からの左手。

このメロディが単純に楽しい。

こんなところを鍵盤をほとんど見ないで指がピーンとならないで弾けることが嬉しい。

ピアンを始めた頃よりは、うまくなってる!(*´▽`*)

だいたい、よく考えたら・・・このわたしがいっちょまえにシンフォニアですよ?!

あの、雲の上だったシンフォニア!

今でも、信じられないです・・・・。








スポンサーサイト



NekoUshi
2020.03.20 Fri 21:02

シンフォニアの素敵な底なしの世界を知ってしまったようですね!
バッハの中でも特別な気がします。

最初の頃、6番はそこまで萌えないと書かれていた記憶があるのですが、ハマってきましたね(≧▽≦)

> 8分の9拍子ってのがどうにも苦手なので

あっ、私もです。8分の6と8分の12は平気、というか好きなのに、8分の9は…。3×3というのが何ともリズム取りにくいですよね。

メトロちゃんとの練習、頑張ってくださいね!!

こんばんは^^

どれみ
2020.03.20 Fri 22:24

お誕生日おめでとうございます♪
優しいご主人からのプレゼントは何になったのでしょうか?^^

指使いですが自分で考えるのも大事だそうです。
バッハは指使いが重要ですよね。
レッスンでは弾きにくい変わった指使いの所にくると
その手前くらいから構えてしまいますが
そこは平然な顔を心がけてます^^;
実際は音も顔もおかしいでしょうけれど・・(笑)
いつも自主的な練習素晴らしいです。
私も譜読みがんばろうと思います^^

ねこぴあの

NekoUshi さんへ

ねこぴあの
2020.03.21 Sat 22:55

NekoUshiさんこんばんは~^^

>3×3というのが何ともリズム取りにくいですよね。

ですよね?ですよね?!
この調はすっごく苦労したインベンションの10番を思い出します。3拍子の中の3拍子がどれほど難しく、どれほどレッスンで拍子拍子と言われたか・・・!!(;'∀')

>バッハの中でも特別な気がします。

おっ?!それは、どういう意味でしょう??そこ、気になります!コメント急募!(笑)



ねこぴあの

どれみさんへ

ねこぴあの
2020.03.21 Sat 22:59

どれみさんこんばんは~^^
プレゼントは次の記事にしました!何の変哲もない財布です(笑)

>バッハは指使いが重要ですよね。

ですよね~~・・・指使いで弾きやすさがだいぶ変わると思うので、譜読み時期の指使い決定には結構時間をかけている(つもり)ですが・・・レッスンに行ってあっけなく変更することも多々あります(笑)

>いつも自主的な練習素晴らしいです。

ほら今はコロナで・・・いつもより断然練習時間もブログ時間も増えています!

NekoUshi
2020.03.23 Mon 20:17

> おっ?!それは、どういう意味でしょう??そこ、気になります!コメント急募!(笑)

コメントで書こうと思ったのですが、長くなったので、私のブログの記事にしました~~
よかったら見てやってくださいませ<(_ _)>

ねこぴあの

NekoUshi さんへ

ねこぴあの
2020.03.23 Mon 21:30

NekoUshiさん、ありがとうございました!
早速コメントしてきましたよ♪
シンフォニアを初めて練習を始めたときに、まるで静かな海の底にいるみたいだなあと思ったものでした。それぐらい、見たことのない世界がミラクルで美しく神がかっていて熱中してしまう感覚。
とはいえ、譜読みは、頭がこんがらかりますね~~^^;