fc2ブログ

地味練しつつ、惑う。

シンフォニア6番、まだ2声ずつの練習です。今は付点四分音符で46でノーミスが目標。

ソプラノとアルトで弾くと、音の質を分けたくなる。全然進まない~~

そんなことをやっていたら・・・気が付きました!

コロナコロナですっかり忘れていたけど、ピアノを再開して今月で12年になるのでした。

ブログ生活は前のブログと合わせると合計何年?ピアノ再開後2年の時に始めたから10年か。

ブログの影響もあって、以降ずっと発表会に出続けています。

練習曲以外はほとんどの曲の目標が「本番」でした。

栃木県の感染者は今日で合計10人になりました。

そう遠くない先に、外出を控えるよう要請ではなく、最低限以外の外出が禁止になる日が来るかもしれません。外出には許可証が必要、とか。

今はまだレッスンが受けられるけど、となると・・・。



ピアノは、幸い家でできる趣味で、ラッキーです。

アマチュアだもん、自己満足と言えばそれまでだけど・・・

こんなんでも、ひとに聴いてもらうために練習してきたのになあ。

これから、何を目標にしたらいいのかなあ・・・・。


スポンサーサイト



祝! 12年

ねこねここねここたつでねてる
2020.03.26 Thu 20:46

おめでとうございます! 12年・・・「思えば遠くへ来たもんだ」というところでしょうか? 12年でシンフォニア、別れの曲やその他諸々、育ち盛りの若者のようなスピードは重篤なピアノ病による情熱の賜ですね。

私もレッスンがいつまで受けられるか不安です。私の場合は仕事もいつまであるか不安、自分が罹患しないかも不安、自分が罹患したら猫をどうするかも不安・・・不安だらけですが、自分の手でできる健康管理の他はもうどうしようもありませんね。あきらめて私も練習しようっと♫

ねこぴあの

ねここたつさんへ

ねこぴあの
2020.03.28 Sat 15:23

ねここたつさん、いつもコメントありがとうございます^^

>重篤なピアノ病による情熱の賜ですね。

(笑)否定できません・・・(笑)

皆が、いえ、世界中が不安ですよね。はじめての事態ですから・・・。
何を目標にしたらいいか分からず、それでもやっぱりピアノを弾いていたら、新しいシンフォニアで歌詞が聴こえてきました。で、次の記事に。ピアノは、最高の友達ですね。弾けるうちに弾いておきたいです。