fc2ブログ

お試し弾きあい会

もう、「ステイホーム」というカテゴリーを作っちゃいました(笑)

6月6日にオンライン弾きあい会を予定しているので、それの準備として、お試し弾きあい会をやってみました。

ツールはスカイプ。ズームの方が音がよいらしいのだけど、複数になると有料になるというので、やっぱりスカイプを使用しました。今日は4人(ご夫婦がいたので実際は5人だけど)。


スカイプは自分含めてが4人ならちょうど画面がよっつに分かれるらしく、とても見やすかったです。

もっと人数が増えると、小さな画面になっちゃうらしい。それはどうなるのか、やってみないと分かりません。

スマホからだとできないけど、パソコンからだと自分の画面は小さくしたり大きくしたりできるようでした。

あと、自分の背景をぼかす機能があって、わたしは必要ないけど、オンライン授業の時なんかは生活感をなくすにはよいそうです。

全員がアカウントをとって、わたしがグループを作りそこに招待する形で始めました。

一応順番に弾きましたが、知り合い同士というのもあり、雑談も合間に挟みゆるゆると。6月はお初の方もいるので、何を弾くかなどあらかじめ申告してもらって、だいたいの進行を決めないとダメかもという話になりました(こういう助言が本当に助かります!ありがとうございます)。

肝心の音ですが、やっぱり弾く方の環境次第というところ。
ビデオカメラで撮ってパソコンにつないでいる方の音が一番よかったです。

アイパッドやスマホの方は画像はいいけど音はそれよりは劣ってしまうようでした。また、ピアノからカメラが離れてしまうとピアニッシモは聴こえないようです。使うには簡易で気軽でいいんですけどね。あと、スマホの方は小さい画面に顔を近づけているため、その方だけ何度もお顔がアップになってました(笑)

わたしはパソコンでウエブカメラですが、近くに置いたちめか意外にピアニッシモも聴こえたようです。

ちなみに、ラインでやったときよりもスカイプの方が動作が安定していて音がややいい印象で、

スカイプをスマホでやったときよりも、パソコンの方が画面が大きい上にサブ機能が使えてやりやすく、音もより聴こえると思いました。


実をいうと、オンラインレッスン自体は嬉しいけど指導となると限界があるのでは?と感じたために、オンライン弾きあい会はあまり期待できないかもと心配だったのですが、

こんなご時世だからか、顔を見れて、表情が見えるのが嬉しい。何よりもマスクをしていない!!今はマスクをしている人の顔しかみてないですもんね・・・。笑顔っていいなあ。文字だけよりやっぱりいいです。

会話は、いっぺんに話し出すと聞こえなくなりますね。譲り合って話す感じ?

通信媒体を通すため、音は、普通の録音録画のほうがずっといいです。何よりも、生のピアノの練習会の記憶は脳内にびっちりこびりついている。あの楽しさ、音の充実感を考えたら、音をどれだけよくしても若干の残念さ、消化不良感は否めません。

それでも、動画ではなく、リアルのピアノに飢えているので、ピアノ演奏を聴けて、ピアノの話ができて、やっぱり楽しいです。例えるなら、たばこは吸えないけど、外に出て喫煙所でたばこ仲間とパイポを吸って、早く本物のタバコ吸いたいね~~と言い合う感じ?(笑)

今日は特に、今練習中の主よ憐れみたまえ(高橋編)を弾いてくださった方がいたので、すごく嬉しかったです(*´▽`*)

あと、あと、おしゃべりには制限が出るので、普通の練習会よりも聴いてもらえますね(同時に見られているけど^^;)。本番タイムとおしゃべりタイムと分ける感じ。聴いている人たちも画面に映る、不思議な空間でした(笑)

今日ご一緒してくださった方々、ありがとうございました!



まとめ。

きっとこれから長いことリアルの交流は無理と予想されますから、スマホよりもタブレット、タブレットよりもパソコンのほうが、きっと楽しいオンライン生活になると思いました。

6月6日のオンライン弾きあい会参加予定の方、あと1か月です。

1週間前までに、2曲まで、何を弾くか決めて、(ご夫婦は×2で)、アカウント名とともにわたしまでご連絡ください。(わたしはすみません、主よ憐れみたまえのみ^^;)最大4時間で、終了時間は未定です。時間が余れば3曲目ありです♪パスもありです♪

よろしくお願いします♪


※弾きあい会の参加希望は締め切りました、ご了承くださいm(__)m

スポンサーサイト