fc2ブログ

シンフォニア6番

昨日想定外にシンフォニア6が終わりました!

痛くならないししびれがひどくなることもないけど、指が大変でした^^;

シンフォニアは小さい手には大変!!

次のシンフォニアは8番です🎵

スポンサーサイト



お大事にされてくださいね

ギンヨウアカシア
2020.06.01 Mon 22:30

こんばんは。

手の不調の診断の記事、拝読しました。

女性は閉経すると、いろいろ不調が出ますね。
私が腱鞘炎のひどいのになったのも、へバーデンになったのも、そんな影響だったかもです。
今は落ち着いていますが、ピアノは私の場合は再開しても、ほんのリハビリ程度です。
手を痛める前とは、意識もすっかり変わってしまいました。

でも、ねこぴあのさんのまっすぐな姿勢、努力はいつも素晴らしいと思っています。
どうか、無理されませんよう…。手の症状が落ち着かれますこと、お祈りしています。

そして、今回のシンフォニア、とても手の不調があるとは感じられない演奏でした。
静かに聴き入っておりました。

U子
2020.06.01 Mon 22:47

シンフォニア6番合格おめでとうございます!とっても素敵な演奏ですねd(^_^o)
シンフォニア6番好みなのかも?!♡私も練習してみようかなぁ…あ、インベンションからかなぁ(^◇^;)笑

管理人のみ閲覧できます

-
2020.06.02 Tue 13:08

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ねこぴあの

ギンヨウアカシアさんへ

ねこぴあの
2020.06.02 Tue 21:08

ギンヨウアカシアさん、いつもお聴きくださり、ありがとう!

>私が腱鞘炎のひどいのになったのも、へバーデンになったのも、そんな影響だったかもです。

そうなんですね・・・若い時には起こらなかった症状もでてきますよね。手だけじゃなく・・。
あたしは目下急激な体力の低下にもげんなりしています。ほんの数年前まではもっと起きていられたのに!ギンヨウアカシアさんがピアノから少し距離を置いても、あの素敵なピアノは一生忘れません。大切な思い出です。

手はね、幸い普通に動くんですよ。弾いたことでしびれがひどくなることもないです。でもぶっ通しで弾くと手首が少し熱くなるような??気がするので、気を付けています。

ねこぴあの

U子さんへ

ねこぴあの
2020.06.02 Tue 21:11

U子さん、お聴きくださりありがとう!6番、ほんわかしてますよね^^(わたしが弾くと違うけど、笑)

あの頃わたしはたどたどしくインベンションを一から始めていて・・・・
シンフォニアを弾けることが夢のようです。
手根管症候群は夢であってほしいです^^;
今となると、40代のうちにツェルニー30番をやっておいてよかったなあと思いますね~(基礎がある人がうらやましい~~)

ねこぴあの

鍵コメさんへ

ねこぴあの
2020.06.02 Tue 21:15

>今回はどうされたのでしょう?
「焦り」を感じます。
ご病気やオンライン発表会のこともあるのでお気持ちが揺れていらっしゃるのでしょうか。

おおっ鋭いですね!これを撮影した日は時間がなくて、急いで録画したんです。
病気のこともあるのかな~
前の日に携帯が壊れて、せっかくの休みにそれに時間をかなり使ったことも拍車をかけたかも。

ただの批判はノーサンキューですけど、こういう、普段よく聴いているからこその温かい視点での率直な感想はウエルカムです♪ぜひまたお願いします!ありがとうございました(*´▽`*)