fc2ブログ

面倒な人?

久しぶりにストレスになることがあって、考えた。

考えていたら、眠れなくなった。

ストレスがかかると不眠になりがちなので、そんなときのために用意してある、睡眠導入剤を飲んで、寝た。



翌日、ストレスを人に話したことを夫に話すと、

昔からの親友ならともかく、最近知り合ったような人には、めんどくさい人だなって思われるから話すのはやめたほうがいい、もっと上っ面でいいんだよ、的なことを言われた。

一般的には、真剣な、他の人に話さない心の苦痛を話したら、「面倒な人」になるらしい。

真面目な話はしないで、適当に、上っ面だけのほうが、リスクが少ないらしい。



・・・・・・ますます、もやっとしちゃった。


そんな表面だけの付き合いがいくら増えても、心の財産にはならないと思うんだけどなあ。

ほんとのことを話せる友達が、一人でも二人でもいるほうが、ずっといいと、思うんだけどなあ。

「面倒だなこの人」と思うような人なら、そもそも友達にはなれないし、なれなくていいなあ。


スポンサーサイト



管理人のみ閲覧できます

-
2020.07.03 Fri 22:14

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ねこぴあの

鍵コメさんへ

ねこぴあの
2020.07.03 Fri 22:22

なるほど・・・
話さなくても上っ面とは限らないのですかね・・。
気を悪くするなんてとんでもない。
わたしは真っ正面から行ってしまい、失敗して泣いては、また自分をさらけだし、また落ち込んだりして。
学習しないやつ・・・・と自分でも思うし、夫から言われることも、その通りなんだろうなとは思うのですが、なかなか性分って改善が難しいし、もうこれはこれでいいところもあるんだしいいんじゃないかなという気もしたり。
心を開くのって、ある意味怖いことです。
それでも話してくれる人を、わたしは大事にしたいけどなあ。

まんまるお月
2020.07.03 Fri 23:22

そうですね~。
どんな内容か分かりませんが、相手が話を聴く体制になってるんだったら話してもいいかなって思います。
でも相手に心の準備ができてなかったり、そもそもその人自身が人の話を聴く余裕がない状態なんだとしたら、受け止めてもらうのは難しいかもしれませんね。
どこまで話していいのかなあっていうのは相手の表情とか態度での様子を見ながら話すかな。

私の場合、信頼できる自分を絶対に否定しないで受け止めてくれる、プロのカウンセラーさんと出会ってしまったので、受け止めてもらうならその人、って決めちゃったから、友達には逆にそういう話はしなくなりました。プロだと思うと気が楽なんですよね、嫌われないかなとか考えなくていいし(笑)
でも、だからって元々の友達との距離が遠くなったとかはないんですよ。もう付き合い長いからこれ以上距離を詰める必要もなくちょうど良い感じです。

それと最近は1番の相談相手は自分自身かなあっていう気もしてきて。(カウンセリングのゴールは自分が自分の相談に乗れるようになることと言われました)あとは本でしょうか。大学での勉強もかなり役に立ってますよ。

だから友達とは前はしんどいことや悩み事を聴いてもらったりすることが多かったんですが、今は一緒に楽しいことをして発散する方向でのお付き合いが多くなりました。

自分の気持ちと向き合うことが最近ちょっと面白いです。
で、自分の思考の傾向に気づくともやもやしたりしんどいなと思ったときにも「あ、また私こんな風になってるな」って自分を俯瞰してみることが出来るようになり、不安や焦燥感を手放せるようになってきました。

なんか記事のコメントになってないかもしれないけど、自分のこと書いてしまいました。
すみませんm(_ _)m

U子
2020.07.04 Sat 07:31

ストレスで眠れなくなってしまうこと、以前よくありました…今はグッスリ眠れています。なるほどですね。。。私もよく人に話してしまうタチですが、それが災いになった事があってから、家族にだけしか立ち入った話はしないと決めました。自分を守るために。。。人って信用できないと思います…それぞれ考え方が違いますものね。

管理人のみ閲覧できます

-
2020.07.04 Sat 20:22

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ねこぴあの

まんまるさんへ

ねこぴあの
2020.07.05 Sun 17:12

コメントありがとうございます^^
まんまるさんは大人ですね~
わたしは未熟者で、まだまだ自分だけで処理できず人に話を聞いてもらいたい時が多くあります。
本当に、一番の自分の味方も理解者も自分だから、自分だけで完結できるといいのになあ。
記事に書いたストレスはなくなりはしませんが、自分の胸に手を当てて、「やれるだけのことをやったか?」と聞いてみると「やった!」と胸を張って答える自分がいるので、もしかするとやり方は間違えているかもしれないけど、よしとしようと思い、また楽しいことを考えるように切り替えました。

ねこぴあの

U子さんへ

ねこぴあの
2020.07.05 Sun 17:16

U子さん、ご家族だけに話すことにしたんですか?
聞いてくれるご家族がいること、とても幸せなことですね、ありがたいですね^^
信用して痛い目に合うのは嫌なんだけど・・・信用するのは怖いんだけど・・・・
それでも、「信じられぬとなげくよりも人を信じて泣くほうがいい」し、「悲しみこらえてほほえむよりも涙枯れるまで泣くほうがいい」と思いませんか?^^(贈る言葉の歌詞です)

ねこぴあの

7/4の鍵コメさんへ

ねこぴあの
2020.07.05 Sun 17:20

本音で話してくださってありがとう^^うれしかったですよ。
鍵コメじゃなくって・・・お酒でも飲みながら話せたらいいのにね~
ってまだまだ食事会も飲み会もコロナ的に無理だけどね~(;'∀')

状況がよくなったら、何かでご一緒したいです。
わたしが東京へ行く時がまた来たら、一緒にイベント出ませんか?
人生は短い、わたしももっと歳を取ったら体力的に東京なんて行けなくなりますから。