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終点のない旅

シンフォニアの新曲に夢中になってしまい、本番がないので放置していた、バッハの主よ憐れみたまえ。

秋の動画発表会のお誘いがあったので、練習を再開しました。

今から秋までにできるのか?かなり厳しい問題ではあります。

ありますけど、やっぱり久しぶりに弾いたこの曲の「もってく力」はすごくて、

もし秋までに間に合わなくてもいいからちゃんと仕上げたい(自分なりにですけど)という気持ちになりました。

久しぶりに弾くと、まあ、まあ、まあ、よくもテキトーに弾いていること!

保持音、指使い、声部、シンコペーション、歌い方、

どれをとっても駄目の連続という気しかしません。

どうしてなんでしょう?

子供時代にバイエルを習い、約30年ぶりに再開したピアノは今12年になります。

弾けば弾くほど、やればやるほど、聴けば聴くほど、自分が下手なのが、自分の音が汚いのが、自分が歌えていないのが、よりわかってくる感じ。

こんなはずじゃあなかったんだけどなあ?

12年も経つ頃には、とても難しい曲をバリバリ弾いて、持ち曲(いきなり弾いてと言われて楽譜なしに弾ける曲)がゼロなんて予定は、ありませんでした。

やればやるほど、楽譜を見て弾くようになって、そうなると、もう全然覚えられなくなる。

ともかく、主よ~は、片手にしたり、1声にしたり、2声にしたり、歌ったり、手元凝視を繰り返したり。

もちろん、ゆっくりです。

この曲は、手が届かないから省略している音がいくつもあるけど、できる範囲で、楽譜に忠実に弾きたいのです。

そしてそれは、アリアとオケに、できる限り近づけつつ、自分の歌にもしたいなあ。


見果てぬ夢を追いかけて・・・

終点のない旅に出ているみたいです。
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