fc2ブログ

ものすごく難しい

ハノンの最後の半音階、「レガートに弾く特別な指使い」は、すごく難しいです・・・・

せっかくやっとこへんてこな半音階の指使いにも慣れて、

わたしもしや、鍵盤をはしからはしまで調律師さんのように弾けるようになってきた?!

と、喜んだところに、

へっへ~~~~ん そうは問屋はおろしませんよーーーん (¬ノ∀¬(¬ノ∀¬(¬ノ∀¬。)バーカバーカ

マジシャンのような服を着てた、サーカス団の団長のような妙なひげをはやしたおじさんが、わたしをあざ笑っているようかのよう・・・



ここは左が上がるときに1213・・・・ラは右手は3、左手は1・・・・

4の指は左はファ、右はシ・・・・・

なんらかの法則をみつけたところで、両手になると今までの指使いが微妙に混ざってくる(@@;)

定着させるためにわらをつかむような気持ちでリズム練習をしていたら、

まてよ・・・・これ、レガートにするんだよね??カリメロじゃん・・・とはたと気がついた。



試しに、元の指使いで弾いてみる。レガート指使いで弾いてみる。

えっ。一緒じゃん??( ・_・;)じゃ、これ、だめってこと?わたしの耳がおかしの?えっ弾き方??

あっ、もしかして、ここは音が違う??こっちはレガート・・・か??



あれこれやっていたら左手の腕がちょっと痛くなりかけた。

だめだめーーっ本末転倒!!

手の甲に消しゴムのせて弾いてみたら落ちる!!こりゃいかん。やり直し。

ゆっくりゆっくり打鍵確認・・・あっ気をつければ痛くない・・・・ふぅ・・・・・


はあ~~~~・・・・・いったいわたしは毎日なにやってるんでしょうね・・・

練習ってほんと、地味・・・・・・(^0^;)









スポンサーサイト