fc2ブログ

グールドが好き

2020100521412579c.jpeg

インベンションとシンフォニアのCDで持っているのは1枚だけ、エッシェンバッハ。

それのシンフォニア14番があまりにも教会の中にいるようで、それ以来ずっと、シンフォニア14番が目標曲となっています。



2枚目、買いましたよ。グールドで。

ずーーっと前。

ピアノの集まりの二次会で、「わたしはグールドのバッハは認めない~!」って言ってる人がいたけど、わたしは好き。大好きです。



わくわくしながら聞いてみると、

「朴訥」という言葉がなぜかまず浮かびました。

洗練されていないかもしれない。けど、生き生きとしている。お利口さんだけど何が言いたいかわからないピアノとはまるで違う、胸ぐらをつかまれる演奏。



例えば、シンフォニア11番。

隣にいって横に座って、一緒にうつむきながら、砂で、ときには意味があるけどほとんどは意味のないらくがきをするのを、ながめながら、自分も書きながら、相手の話を聞きたい。そんな気持ちになる。

例えば、インベンション6番。

音符が全部、それぞれの性格を持った子供たちみたい。せいれーーつ!ほらーはみだしちゃだめでしょー!ニコニコしてる子、仏頂面。背筋伸ばしてーー胸を張ってーーーほら、こんなに音楽は楽しい!みて!聞いて!この音!!・・・・こんなに迫るくる演奏、そうそうないんじゃないだろうか?


例えば、シンフォニア4番。

砂で落書きすらできずに、声を出さずにただただ泣く友達の横で、黙って一緒に泣くような演奏。


中には、え~~?意外に正統派。って思う演奏もある。

けど、なんとなく、そういう曲に限って、グールドはこの曲好きじゃなかったのかもなあなんて思ったり。



グールドは独身で脳卒中で50歳でなくなったらしい。

子供がいなくても、いつまでも、いつまでも、グールドの子供たちがいるんだなあ、これから先も。











スポンサーサイト



U子
2020.10.06 Tue 07:36

最近、グールドのDVDをピアノの先生に貸していただいて、ドキュメンタリーをみて、とっても惹かれています!

こんにちは

きょろぴ~
2020.10.07 Wed 15:20

私もずっとグールドを聴いていました。
中学生の時からFMラジオから流れるグールドを録音して繰り返し聴いていたな~。
ブラームスの2つのラプソディーが大好きでした。
バッハも、もちろん聴いていました。
思春期の私にとって、グレン・グールドの演奏は、今思えば「瞑想の時間」でした。色々と家庭内であった時期。テープに録音したグールドを聴かなければ眠れませんでした。
子供が生まれてから、「アンドラーシュ・シフ」のバッハ演奏をYouTubeで見て衝撃を受けました。なんて愛おしそうに弾くのかしら!!それまでのバッハのイメージがガラッと変わった瞬間です。バッハってこんなに感情を音に出していいんだ!!と。いつかシフのコンサートに行きたいと思っています。

きょろぴ~
2020.10.07 Wed 16:21

あっ💦グールドよりシフが良いとか、そういうのではありません。
それぞれの個性ですし、好みだと思うので。何より逆立ちしてもこんなには弾けないし(*^_^*)。

ねこぴあの

U子さんへ

ねこぴあの
2020.10.08 Thu 13:01

グールドのドキュメンタリーですか??
わあ~~~いいないいな!観たい~~~(*^o^*)

ねこぴあの

きょろぴ~さんへ

ねこぴあの
2020.10.08 Thu 13:06

>中学生の時からFMラジオから流れるグールドを録音して繰り返し聴いていたな~。

中学生のときにですか?すごいな~~わたしはその頃はユーミンとか佐野元春とか聞いてましたよ(もちろんピアノもピの字もない)。瞑想の時間、だったのですね。きっととても大切な時間でしたね。多感な年頃ですし。

>子供が生まれてから、「アンドラーシュ・シフ」のバッハ演奏をYouTubeで見て衝撃を受けました。なんて愛おしそうに弾くのかしら!!それまでのバッハのイメージがガラッと変わった瞬間です。バッハってこんなに感情を音に出していいんだ!!と。いつかシフのコンサートに行きたいと思っています。

おお、子育て時代もクラシックを聴いていたのですね?わたしはそのころもまだビーズなど聞いてました(やっぱりクラシックとは無縁)^^;
シフの演奏も素敵ですね!きょろぴ~さんが衝撃を受けた演奏は何の曲だったのでしょう?
コンサート、行きたいです~~(ToT)コロナ、いつまで続くんでしょう~~~(ToT)

ねこぴあの

きょろぴ~さんへ

ねこぴあの
2020.10.08 Thu 13:07

>グールドよりシフが良いとか、そういうのではありません。

分かってますよ~^^

No title

きょろぴ~
2020.10.10 Sat 13:04

シフ
外国でのリサイタルの映像で、イギリス組曲全曲だったと思います。
もう残念ながら削除されていました。
子供が生まれてからと書いてしまいましたが、何年か前、つい最近です。
私も歌謡曲(という言葉に時代を感じる~💦)よく聴いてましたよ~
聖子ちゃんとかユーミンとか(*^_^*)ジャニーズは少年隊のヒガシのファンでしたね~(*^_^*)

ねこぴあの

きょろぴ~さんへ

ねこぴあの
2020.10.11 Sun 17:54

きょろぴ~さん再度のコメントありがとうございます^^
イギリス組曲!かっこいい曲が多いですよね~
難しそうすぎてとてもとても手を出せませんが・・。

きょろぴ~さんも歌謡曲聞いていたんですか?なんだか親近感♪
聖子ちゃん、明菜ちゃん、カラオケでは必ず歌いましたよ~ジャニーズは東君ですか!わたしはシブがき隊のモッくんが好きでした♪
なのに今ではこの有様ですよ・・・・重度のピアノ病、治りそうにないです(笑)