fc2ブログ

うすのろの女子高生

シンフォニアは1番、4番、6番、8番に続いて5曲目で、15番を練習中です。

このままだと一生、そこまでいかないとしても定年までツェルニー30番とインベンションを弾いているような気すらしたあの当時を考えると、なんだか未だにぴんときません。

えっわたし、シンフォニア弾いてるんだっけ・・・あの、シンフォニアを??

小学部(ピアノ再開当時)の鼻たれ小僧のわたしが、高等部のお姉様たち(シンフォニア)を憧れの目で見ていたというのに・・・

本当にわたし、あの憧れのシンフォニアを弾いてるの・・・・??夢みたい・・・・・

と、少女漫画的な思考が脳内でうずまいていようと、レッスンに行けば、現実は体育館でたったひとりでウサギ跳びです。

そこっ!縦がそろってない!

準備が遅い!

フレーズの頭出して!それはただ出してるだけ!歌う!

手に動きに無駄がある!

片手からゆっくりやりなおし!

その音聴いてない!

・・・・ときつく言われることは実際にはありませんが、表情が笑顔でも言い方は優しくても、ようはそういうことです。

くっ・・・・・・・と思って家でやってみると、悔しいけど先生の言ってることは全部その通りなわけです。

くっそう・・・・・・

地味に打鍵を見直しています。

あっここが、準備が遅いんだ・・・・あれっ・・・・丸がついてる。先生に言われたところだ。歌詞ばっかり見て、大事なところを見てなかった。

11から13小節まで両手で弾きながらバスが歌えないのはなぜだ。

17小節目の頭のアルトのミ、34小節の頭のアルトのシ、なんで聴けないんだ。

ちゃんと1声ずつからやろう。

2声ずつの練習も怠っていた。

憧れのお姉様は、厳しい世界だなあ・・・。

それでも、32小節できれいに3人が聞こえると気持ちいい。

1度聞こえるようになったところは、そのあともずっと聞こえるようになる。

もっと聞ける速度で弾こう。

速さにとらわれるのは、やめよう。

お金持ちで美人で頭がいいお嬢様たちに混じって、貧乏で美しくなくうすのろの生徒がひとりぐらいいても、いいじゃないか。ねえ。








スポンサーサイト



MINDY
2020.11.20 Fri 13:39

小学部のワタクシです!今練習中の9番が終わったら、「高等部に行かせてほしい!」と飛び級を申請したいと考えていますが、先生の反応や如何に・・・(憧れの目でねこぴあのさんを見るワタクシです)

ねこぴあの

MINDYさんへ

ねこぴあの
2020.11.21 Sat 20:33

MINDYさんこんばんは!
インベンションは中等部ですよ~!(イメージです)
小学部はバイエルとかかな??
飛び級(笑)
憧れ?!!この、ワタクシメが??とんでもない~~!!!「貧乏で美しくなくうすのろの生徒」ですよ(笑)