fc2ブログ

丸出しで願う

さて、話が脱線したので、モーツァルトのk545の2楽章の話に戻ります^^;

この曲は気がついてなかったけど繰り返しがあって、実は長い!でも繰り返しはしません。さらに、

「朴訥とした素朴な感じ、町のピアノ教室で、やっとアルベルティバスがそろうようになった子供が楽しく弾くような感じ」で弾きたいなあと思っています。

なんとなく、CDを聴く気になれなくて、聴いていません。

ただただ、教わるままに(言われたことはできてないけど)、音を出しています。

ためしに録音してみたら・・・

ノリノリで弾くとうるさい上に揺れてしまう。

淡々と弾くと歌がなくてつまらない。

速くすると音が汚い。

長くすると退屈になる。

やっぱし、難しいです、どんな曲でも・・・。

でも、下手なツェルニー30番の演奏しかも録画を全世界に公開してるんだから、今更怖いものはありません(笑)



そういや、バッハを本番で弾くなんて素っ裸で弾くようなもの、

モーツァルトを弾くのはビキニ、

ベートーヴェンを弾くのはセパレーツ、

ショパンはドレス、と言っている人がいたなあ。



ずっと前、このブログを始めた頃、モーツァルトのピアノソナタK331の1楽章を練習していました。

ゆでただけのおいしい野菜みたいに音を出したいとブログに書いたことがあります。

素材が命のこの曲は、本当は基礎を積んだ美しい音で弾けばいいのだろうけど・・・

美しい2楽章を弾くためにソナタ全曲を弾くのです、と師匠は言うけど・・・・・



今は丸出しでいいじゃないか。

こんなおばさんがいてもいいのだ。

いつか、おいしくなりますように!



今日の丸出し録画↓(笑)












スポンサーサイト



MINDY
2020.11.23 Mon 14:53

淡々と弾くと歌がなくてつまらない。
速くすると音が汚い。
長くすると退屈になる。
やっぱし、難しいです、どんな曲でも・・・。

ほんと、そんな感じです。でも、ねこぴあのさんの演奏ステキですよー!
「美しい2楽章を弾くためにソナタを弾く」、これもまさにそうですよね!私も2楽章に早く進みたいです。モーツァルトはビキニかあ・・・クリスマスon-line弾きあい会でKv332の1楽章弾こうかどうか(まだ仕上がっていません)悩み中、ビキニっていうのはハードル高いです。

ねこぴあの

MINDYさんへ

ねこぴあの
2020.11.23 Mon 22:05

お聴きくださりありがとうございます。
間違えずに弾くことはまだできません、家でこれじゃオンラインはさぞかし間違うぞこりゃ・・

Kv332の1楽章、是非弾いてください!
練習中でいいじゃないですか、内輪の集まりですもん♪Dさんもモーツァルトにするようだし、楽しみです♪

ビキニすでに前回着たではないですか〜笑
今回はもみの木もですよね?
曲が出揃うのをわくわくして待っています♪

No title

ドルチェ♪
2020.11.28 Sat 21:43

バッハを本番で弾くなんて素っ裸で弾くようなもの・・・のクダリに同感です!
ワタシのブログでも紹介させていただきましたので御了承下さい(←事後報告)
全裸のスッポンポンで弾くワタシの初バッハは、何故か妙に楽しくなってきました。
意外と私も全裸・・いえバッハが好きかもしれません。

ねこぴあの

ドルチェさんへ

ねこぴあの
2020.11.29 Sun 14:27

え~~ドルチェさん、そうなんですか?どうぞどうぞ好きにしてください(笑)あとでお邪魔しますね!^^
この言葉、Mさんが言ってたんですよ。名言だと思いません?Mさん元気でやってるのかなあ~一緒に連弾やってたころが懐かしい!
ドルチェさんバッハが好きになってきました??嬉しいです~(*^o^*)
わたしバッハが大大大好きなんです!!(声を大)
今日も全裸になって動画をアップしちゃいました!恥知らずなんです(笑)