fc2ブログ

だいたい合格(笑)

今日はレッスンでした♪

ツェルニー30番の12曲目はレッスン3回目。

「だいたいいいんじゃない?」
ということで本日合格しました!

でも・・・

先生は気が付いてないかもしれないのですが・・・
よいときは「いいんじゃない?」で合格なのです。

でも今日は、「だいたい」がついてました(笑)

やっぱりたくさん直されましたが、
今日レッスンに行く前に撮った動画を、次の記事で合格記念にアップしようと思います。

次もツェルニーにします。
ゆっくり練習するように言われました(;´▽`A



そして、幻想即興曲はおさらいレッスン2回目。

〇17小節はもっと小さく入って、そのあと徐々にクレッシェンドに向かっていく。クレッシェンドしたら急激に弱くしない

〇拍の音やアクセント以外の音を大きく出さない

〇左手で大きすぎる拍の音いくつかあり、注意

〇最後のページ、右と左ちゃんと合わせて、左手#抜けあり

〇盛りあがていくところなど、テンポが速くなりがちなところあり、慌てない



指摘されると驚きますね、自分ではそんな風に弾いているつもりは毛頭ないわけで。

「え?そうですか?」とか、言っちゃったりして、
弾いてみると、「あ~~ほんとですね^^;」みたいな。

本日は中間部は何も注意されませんでした。
全体として、前回発表会前よりはよくなっているらしい!

やった~~~(*´▽`*)


調子に乗って「もう少しだけ速く弾きたいんですけど・・・」と言ってみましたが、それは速攻却下されました(笑)


今日も、練習不足の子供を根気よく見てくださるお姿に、ほんと頭が下がりました。
子供は来月も・・・たぶん・・・・ほとんど練習しないでいくことになりそう(;´▽`A


異様に熱心な母親と、練習しない子供の親子。
先生からしたら妙な生徒ですかね~~(笑)







スポンサーサイト



NoTitle

すもも
2014.05.29 Thu 22:38

合格おめでとうございます! 「だいたい」は、きっと、先生は気付かれていませんよ。深い意味もなく、さりげなく出た言葉なんでしょう。でも、その一言が耳に残るお気持ち、わかります。私もね、先生のさりげない一言が心に迫ってくる事がありますもの(^^

次は13番ですね。また一緒ですね。頑張りましょ~。

すももさんへ

ねこぴあの
2014.05.30 Fri 22:10

ふとした言葉に、ん??(笑)となること、ありますよね~。
「だいたい」に傷ついたわけでもなんでもなく、むしろ「そりゃ~~そうだよな~~だってあれだもん・・・・(笑)」みたいな感想です。

13番、さらに難しそうです!><
今日も少し譜読みしましたが、きちんと丁寧に練習を重ねないと出来るようにならない気がしました。

すももさんと一緒だなんて恐縮ですが、自分なりに頑張りますね~^^