fc2ブログ

やっとこ

アルペジオはスケールより難しいです・・・。

でも、ほとんどの曲はスケールとアルペジオでできていると確かずっと前にピアともさんが言っていたので、細々と地味に続けていて、現在進行形のアルペジオと一緒に同じ調のスケールも復習しております。

みっつめのヘ長調、F durでしばらくつまづいていましたが、先日ようやく次に行けることになりました。

わたしはこれ以上速く弾けないです・・・弾ける人はすごいなぁ・・・・・・。



スポンサーサイト



ジル
2021.02.06 Sat 10:59

アルペジオはスケールより難しい、同感です。
スケールもアルペジオも、とりあえず一通り終わったのですが、アルペジオだけ2巡目をやっていますが、2巡目なのにすんなりいかず(泣)

あっ、私も(あんまりやってないけど)家でアルペジオを弾く時は、同調のスケールもセットで弾くことにしてみています。
一緒ですね^^(ちょっと嬉しい…)

ハノンは曲ではないからと、合格しても動画を撮っていませんでしたが、そうか、私も記録のために撮ってみようかなあ…。
ちなみに、私の場合は、他の曲と同様、弾けないのに速く弾いてしまって自滅のパターンです。
なぜゆっくり弾けないのか、自分でも謎です…^^;

ねこぴあの

ジルさんへ

ねこぴあの
2021.02.06 Sat 21:43

ジルさんもスケールとセットで練習していますか、仲間仲間^^
わたしがこんな動画をさらしているのだから、ジルさんもう堂々とアップしてください(笑)
ツェルニー30番もアップする人少ないけど、ハノンになるともっとですからね!
他の人の手元も見たいなあ~~

こんにちは^^

どれみ
2021.02.11 Thu 10:05

>ほとんどの曲はスケールとアルペジオでできている
・・そうなのですか。
そう聞くとまたやる気もでてきますね^^

アルペジオはスケールと比べると、音の数が少ないので
いいかな~と思ったりもしますが^^;
弾き方は難しいですね。
先生に、親指を早くくぐらす、バタバタせず
省エネで弾くようにいつも注意されてました。
私も、くじ引きのスケールが終わったら、
アルペジオも加えていけたら。。と思ってます^^

ねこぴあの

どれみさんへ

ねこぴあの
2021.02.11 Thu 12:18

どれみさん、こんにちは^^
以前はハノンを続けているどれみさんを、すごいな~~わたしはハノンは曲じゃないからとても無理~~と思って読んでいましたが、なぜか流れでこのようなことになっています(笑)お仲間ですね!♪

くじ弾きスケール、わたしは絶対無理だ~~~(また無理と言ってしまった、笑)
アルペジオの練習で必ずスケールもセットでやるのですが、前にやったときよりは「勝手に手が動く」ことに驚いています。やっぱりピアノの練習はこうした「型作り」が大切なのかもしれませんね。
とはいえ、わたしはちゃんと弾けてませんが・・・(^_^;)