fc2ブログ

「ここにいる」

コロナ禍のため外出は控えているのですが、バレンタインのチョコを買いに、子供と久しぶりに2人で出かけました。

20210214163537580.jpeg


特設会場で、まずは目的のチョコから(入り口で体温測定と消毒が)。

送る相手は夫だけど、自分たちが食べたいものを選びます。ここぞとばかりに普段買わない高いやつを(笑)。




雑貨屋さんで、もうすぐ家を出て一人暮らしをするもう一人の子供に。

20210214163507c66.jpeg

親に頼らず全部自分で考えて決めているので、ちょっと、いや相当寂しい。

もう2度と一緒に住むことはないかもしれない。

うるさく言わない、子供の人生、と自分に言い聞かせています。



親に頼らないといっても、やっぱりお金はかかります。

冬服が安かったけど我慢我慢。



ピアノの練習は、シンフォニアの3番だけ。

それぞれ2声で八分音符58で合わせるところまでたどりつきました!

今日は初めて、3声で最後まで合わせてみました。

あ~~~~

じーーん・・・・。


今の自分の心境なのか、テーマが、「ここにいる」と聞こえてきました。



子供達がそれぞれ親元を離れ自分の人生を歩み、

自分も年をとって仕事を辞めるときが来て、

できる限り元気でいて、

孤独に耐える気持ちを持って(そのために楽しみは重要。落ち込んだときの気持ちのセルフケアも。誰かに頼らない。)、

子供達がいつか、例えば年に1回とか、もっと会えないときが来ても、

親がいる場所、そこはふるさとなのだから、

わたしは「ここにいる」。

それが一番の子供孝行だよなあ。

元気で「ここにいる」。

うるさく言わないで「ここにいる」。

ふるさとを作るから「ここにいる」。

寂しいと言わないで子供に依存しないで「ここにいる」。

明るいメロディに乗って、家や庭にいる小さかった子供達の姿が見えるようです。

もう、あのかわいい小さな、「ママー」と甘えてくる子供達はいません。

子供は3歳までに一生分の恩返しをするって、本当かも。

もらったよ。ありがとう。大好きだよ。これからも。

覚悟を決めるような気持ちです。








スポンサーサイト



ina-kibi
2021.02.14 Sun 18:38

バレンタインのチョコ、おお~~~、ロイズじゃないですか!!!お買い上げありがとうございます^^

娘ちゃん、春から一人暮らしなんですね!うちの上の子と同じ年の娘ちゃんかな?うちもね~、二人とも地元離れて社会人になっちゃいますよ~。自立にもお金はかかりますね、確かに・・・。お互いもうひと踏ん張りですね!!ママからのプレゼント、きっとよろこんでくれますね!

シンフォニア3番、三声で最後まで通ったのですね!ひとまずおめでとう!!「ここにいる」かぁ~、ジーンとくるね・・・。私もできれば死ぬまでここにいたいな~と思っています。あ、でもピアノ好きのグループホームでもいいかも!ねこぴあのさん、作ってください!!

ねこぴあの

ina-kibi さんへ

ねこぴあの
2021.02.14 Sun 21:28

あれっロイズってもしかしてina-kibiさんのところのやつですか?
全然分かってなかったです(笑)
子供が生チョコ食べたい~ってこれに。もうひとつのやつ(見た目で選んだ)よりもロイズの方がおいしかったです!

あ、そうそう、同じ年の^^
お互い、もうすぐ子育ても終わりですね~あっという間で・・子供からもらった宝物を胸に抱いて、この先それをエネルギー源にして生きていきそうです(笑)

ピアノ好きのグループホーム、あったらいいのにね。
現実、皆無でしょう。
需要あると思うんだけどなあ・・・。
介護施設に入っても入院してもピアノはまず弾けない・・・
できるだけ長く家にいたいね!

ドルチェ♪
2021.02.16 Tue 21:42

娘さん、ひとり暮らしが始まるんですね!
雑貨屋さんで娘さん用に買われたプレゼントは一体何だったのかしら?

残り少ない娘さんとの時間を大事に大事に過ごして下さいね。
ねこぴあのさんが長い時間をかけて渡してきた「バトン」は、
ちゃんと娘さんに繋がって この先もずっと娘さんを支えて行くんだから!! 
きっと大丈夫!

ねこぴあの

ドルチェさんへ

ねこぴあの
2021.02.18 Thu 15:56

ドルチェさんありがとうございます^^
バトン、ちゃんと受け取ってくれてるといいな~・・・
勉強ができるとかえらいひとになってほしいとか思ったことはなく、ただただ、不器用でもいいから、人に意地悪をしない、嘘をつかない、優しい、誠実なひとでいてほしいと思っています。