fc2ブログ

出会いは必然

シンフォニア3番、

今日の練習は、メトロノームに合わせて3声で弾きながらテーマを歌うこと。

わあ〜全然わかってなかった〜

調もまだみてないや。

ピアノの練習は、時々すごく苦しくなるけど、

やっぱりほとんどが、するめのような楽しさなのです。

ピアノにもう一度出会えたきっかけが、小学生の子供が夫に連れられて出かけた時に買ってきた、中古のキーボードと子供のバイエル。

出会いは、必然な気がしてならないです。

その時の、88鍵ないキーボードは、今もうちにあるんですよ。出ない音もあるんですけどね。

そのキーボードに内蔵されていて、初めて聴いたのが、ショパンのノクターン2番、パッヘルベルのカノン。

それらをどうしても弾きたかった。

わたしの、再開してからの努力の原動力となったふたつの曲。

ふたつとも、再開してからレッスンを受けて弾きましたよ。

カノンは子供と連弾もしました。

曲との出会いも、必然なのかなあ。



スポンサーサイト



私はタワシ
2021.02.20 Sat 10:00

ねこぴあのさんといえばやっぱりバッハのイメージが強くて、ショパンのノクターンも弾いてたなんてと意外な感じもするのだけど、(別れの曲や幻想即興曲をやっていたのはブログで読んで知っているけどノクターンもやっていたのね!)今のねこぴあのさんの演奏で聴いてみたいな〜 でも今の練習メニューだけ出ていっぱいそうで当分無理でしょうね(笑)
娘さんと連弾できたのは素敵な思い出ですね。またいつか連弾できる日が来るといいねえ〜(娘さんもなにかのきっかけでまたピアノを弾くことがありそうな気がする♪)

>その時の、88鍵ないキーボードは、今もうちにあるんですよ。出ない音もあるんですけどね。
→おお、それは、大事な思い出の品だからずっと大事にとっておきましょう!(私にも思い出のキーボードはあったけど、人に貸してそのままになりました。老朽化して出ない音がいくつも出るというから向こうで処分してもらったの)

でかぽめ
2021.02.20 Sat 18:09

私はねこぴあのさんといえば、ツェルニー !30番!ですが、もちろんバッハのイメージもあります。シンフォニア14番が目標ですものね!!

幻想即興曲や別れの曲を弾かれていたのは、覚えていますが、ノクターン2番も弾いていたんですね。

シューベルトさんの片手間に、ショパンもまた弾いてほしいな。

ねこぴあの

タワシさんへ

ねこぴあの
2021.02.21 Sun 22:31

タワシさんこんばんは♪
そうかな?バッハのイメージ強い?
わたしはこう見えて?再開当時はショパンが大好きでショパンさえ弾ければいいからツェルニーとか古典とかやらなくていいとさえ思っていたんですよ。なのに今はこういうことに・・・^^;
娘がピアノを・・・いつか弾いてくれたら嬉しいなあ。
1曲だけでも連弾できたのはほんとにいい思い出です!(思春期まっただ中でやってくれて感謝しかない)

タワシさんにも思い出のキーボードがあったの?そうかあ~
みんな何がきっかけで再開してるんだろうね?普段は再開組さん達がピアノを弾いてるのが当たり前すぎて考えないけど、みんなそれぞれのドラマがあったはずだよねえ。ひとりひとりにインタビューしたいぐらい!(笑)

ねこぴあの

でかぽめさんへ

ねこぴあの
2021.02.21 Sun 22:37

でかぽめさんこんばんは♪
え~~ツェルニー30番なの??そっか~~(笑)
でもやっぱりバッハのイメージも強いですか?
ショパンか~・・・また弾いてみたい気持ちはもちろんあるんです。
今何か弾きたいとしたら子守歌なんだけど・・・・難しそうで・・・^^;
ノクターン2番は、楽譜を読むこともできないほんとに初期の頃に、楽譜にドレミを書いて、先生に一つ一つ教えてもらいながら弾いたのだけど・・・・当時の録音はないけど、今聞いたら絶対きったないだろうなあ~~~(笑)