fc2ブログ

泣くか怒るか?

今日は記事3個目です!すごいな。どうした?自分。

昨日の夜、夫婦で飲みながら、仕事のストレスを夫に話していた。

「そういうときは、泣くか怒るかしかないんだよ」と夫。

あまりの極論に、えっ??!と驚くと、

「いい歳して泣いてもかわいくないだろ?なら怒っちゃったほうがいいよ」

強いストレス回避のために、冷静に穏やかに希望を伝えても相手がそれを受け入れないときは、いい人でいる必要がない、自分の意見を強引に通しちゃったほうがいいとのこと。

ただ、自分の意見を通すためには、相手が納得するように伝えろ、というのが夫の言いたいことだった模様で、具体的に説明してくれた。

うーーん、なるほど!目からうろこ。

やっぱり仕事の愚痴は夫に話すのが一番いい。

同僚とか上司とかでもいいんだけど・・・

愚痴って悪口と紙一重だし、慎重になってしまう。

まあ、実際にはキレたりはしないけど、嫌なことは嫌と言おう。

たしかに、50過ぎたおばさんが泣いたらただウザいだけだろう^^;




そういえば、友達は前、仕事で落ち込むわたしにこう言った。

「もうさ~~50過ぎてまで性格は変えられないよ!いいじゃん!今のままで!」

これも目からうろこだったな~

わたしはすぐに、自分のダメなところを変えないとって、頑張ろうとしちゃうから。

でも、明るく励ましてくれた友人も相当癖があるぞ~~~(笑)

欠点をお互いに分かりつつ、きっとコロナが落ち着いたらまたランチに行くだろう。

一緒に働いていた時期は短かったけど、相性ってあるんだなあ。



定年までカウントダウン。

色々あるけど、

コロナ禍でほんっっっっっとに大変なことになっちゃったけど、

ストレスを上手く発散しながら、日々丁寧に仕事をして、地域医療に少しでも役に立ちたいです。

わたしのお役目です。








スポンサーサイト



ねこねここねここたつでねてる
2021.03.16 Tue 13:28

> 欠点をお互いに分かりつつ、(中略)相性ってあるんだなあ。

ホントにそうだと思います。欠点を許容しあって付き合えるのっていいですね。ランチでマシンガントークしてストレス発散するのも必要です。半世紀も生きていると相手が何をして欲しいのかがわかるだけでなく、自分にはそれができないこともわかってしまって。泣くか怒るか、そうですね。お仕事などどうしても必要で伝えなければならないことは伝えなければいけないですね。私はズルいのでできる限り身を引く、何もしない、わかるけれどできなくてごめんなさいと言ってしまう、そんなところです。 

ねこぴあの

ねここたつさんへ

ねこぴあの
2021.03.18 Thu 20:49

>自分にはそれができないこともわかってしまって。

あ~これわかります!もう、自分というキャラを十分知っているから、分相応というか、できることできないこと、分かっちゃいますよね^^;

仕事での交渉は難しいですよね。
対○○、対○○、○○が多過ぎます。
記事にしたこれ、結局まだ言ってないんですよ(笑)
性格もあるからぶったぎることも押し通すこともできないとは思いますが、一応タイミングを見計らってます。