fc2ブログ

「あわれみ」復活

諸事情でいったん保留していたバッハ高橋悠治編曲の「主よあわれみたまえ」ですが、

突如、練習を復活することにしました。

知り合いのピアノの先生主催の動画発表会に出ることにしたからです。

動画なら過去のものを送ればいいとたかをくくり、余裕をこいていましたが、

容量が大きくて送信できないことが判明し、急遽、その先生の家で4月下旬に撮影してもらうことになりました。

大好きな本妻であるこの曲、他の曲に移行してからも、弾けなくならないようにと時々は弾いていたのですが、

本番が具体的に決まり、久々に弾いてみると・・・・案の定、わからなくなっているところが多数・・・・・(°°;)

片手ずつ・・・

音符を凝視・・・・

ああ~~~~・・・・・

やっぱり好き!!!好きすぎる!!

シューベルトも長くて暗い曲、だけど・・・・・

もう、ぜんっっっっぜん、種類もケタも違う!!

1人で悶えながら、音を出していました。



メジャーな曲、みんなが知っている曲、明るい曲、きれいな曲、

そういうほうがウケるだろう。

でも、自分はやっぱりこういう系の人間!

暗くて、うざくて、一般ウケしない、面倒な人間だ!

でもそれでもいいじゃないか、

自分の「好き」を大事にしよう!

自分は自分のままでいい!


なんでだか、弾きながら、そんなことを考えていました。

スポンサーサイト



私はタワシ
2021.03.16 Tue 08:44

やっぱりこの曲が本命中の本命なんだってことが文章から伝わってきます❤
思ったよりはやく復活の機会がやってきてよかった!
しかも先生のお宅での撮影ともなれば、自宅で録るのより本番感も格段にアップですね!緊張もするだろうけど、モチベーションいっそう上がるね。
衣装はどうするのかな?

>自分の「好き」を大事にしよう!
自分は自分のままでいい!
→それが一番ですよね!私も人気の定番曲なんてまず弾かないけど、かえってそれを楽しみにしてくれる人もいるし、何より自分が好きな曲を楽しんで弾ければ、それは聴くひとにも伝わるということはこれまでの経験で実感してます。

ねこぴあの

タワシさんへ

ねこぴあの
2021.03.18 Thu 20:40

伝わりましたか(*ノωノ)

衣装!!!
全く考えてなかった・・・・
そういえば、写真は本番用の衣装での写真をと言われて、過去のものを送ったんでした。
ということは、普段着で弾いたらだめなのか??確認しないと(;゚ロ゚)

>何より自分が好きな曲を楽しんで弾ければ、それは聴くひとにも伝わるということはこれまでの経験で実感してます。

だよね!!!^^
タワシさんのおかげで、この素晴らしい名曲をこの手で奏でられるのだから、足を向けて寝られない!
今日も練習してたよー
片手ずつやってから、主旋律抜きで弾いて・・・など、少しずつ少しずつ復習してます♪