fc2ブログ

この歳になっても。

小さい頃は引っ込み思案でおとなしく、うじうじしていて、自分から友達に(大人になんてもっと!)話しかけるタイプではありませんでした。

小学校高学年ぐらいから積極性がでてきて、

就職してからは、仕事柄、人とばんばん話さなくてはならないので、性格がどうとか言ってられない。

それでも基本性格ってのはそんなに変わらないみたいで、前に出るタイプではなく、

PTAとか育成会とかでも、やるべきことはやるけど、基本は一歩引いてる感じ。

中年になって、わざわざピアノの集まりにあちこち出かけたのは、ただただ、ピアノが好きすぎて、ピアノの交流をしたかったから。

結論としては、ピアノであろうとなかろうと、人が集まる以上、人間関係はどこでも同じな印象。

趣味だからこそ、嬉しさ楽しさは倍増!でも、趣味だからこその難しさもあると痛感。

にもかかわらず、ピアノサークルを主催していたのは、ただただ、地元で、意地悪とかグループとかがなく、初心者の人がのびのび弾ける場所を作りたかったから(現在活動休止中)。

ピアノでもピアノじゃないことでも色々、色々、ある。

けんかしたわけでももめたわけでもない、でも、子供達が小さい頃からのママともグループとは、自然に、距離ができた。

他にも、自然と、交流が疎遠になった友達もいる。

自然と、なのだ。



「この歳になって新たな友達作るのって難しいよね」「どこまで話していいかわかんない」

ついこの間友達が言ったとき、わたしも同感した。

でも、それでも・・・・

友達ができることもあるようだ。この歳になって。

「このわたしが」自分から、色々話すことも、あるようだ。



友達の家で。

感染予防で、家の中には入らず。

人も場所も明るいオーラに、癒やされて元気になる感じ。

20210408130027183.jpeg

20210408130014d37.jpeg

いただいたパン。ハチ、それは入れないよ~~。

202104081300377ee.jpeg


きっかけって、分からないものだなあ・・・。

手を合わせたい気分。感謝しかない。

スポンサーサイト