fc2ブログ

副反応

昨日は通常通り仕事をできたし、主治医からの許可もあったし、やっておかないと接種のスケジュール調整がかなり大変。

ということで、昨日コロナワクチンの2回目を打ったのですが・・・

1回目は、注射した腕が少し痛い、ぐらいですんだのに、

今回は、バッチリ出ました、副反応。

熱っぽくて全身だるい、風邪をひいたときのような感じ。

腕は1回目よりもずっと痛い!

痛くて注射したほうを向いて寝ることもできない。起きてても痛い。

1回目の時に副反応が出た人たちのことを、神経過敏もあるのかな、とちょっと思っていたのですが、反省。

上司が今回は翌日休みにしてくれていたので、助かりました。

休みでも、ピアノはやっぱり弾けそうもありません(T.T)

あーあ、これで弾けないの3日目ですよ・・・

身体が何より大事ですものね、これを書いてコメントのお返事したら、おとなしく横になります。

布団の中で、お気に入りの、YouTubeの「音大生があなたのお悩み助けます」チャンネルでも観ようかな。

ワクチンをやる方、2回目は次の日お休みがお勧めです!



スポンサーサイト



まんまるお月
2021.04.15 Thu 16:32

そうなんですね。
お大事にして下さい。

私は今月末に1回目を受けます。2回目は3週間後かな。
うちのような零細企業は休み簡単に取れないので翌日休みは無理だな~。
金曜日に接種するので土曜の午前中だけ頑張ればいいから何とかなるでしょう。

身体の免疫システムが働くことでそういう症状が出てるのかな。
なんかうちでも連休明けから高齢者用のワクチンが届く予定だそうですが、MAXで週5バイアルしか届かないらしく…。いつまでかかるんやろって気もしますが、いきなり沢山来ても大変なのでこちらもちょっとずつ慣れた方がいいのかもしれませんね。
どうなることやら…。

ねこねここねここたつでねてる
2021.04.15 Thu 22:52

うわぁ、大変! くれぐれもお大事になさってくださいね。 「あの!あの!あの! ピアノ命のねこぴあのさん」がピアノを弾けないなんて、本当にすごい副反応なのですね。 ワクチンの副反応の痛み&発熱にはイブプロフェンはダメだそうで、友人が看護師のお子様のために名前を聞いたこともない解熱鎮痛剤を買ったと言ってました。 私もいよいよい身近に迫ってきた感もあり、TVでは第四波という言葉も聞かれます。 第四波、早く収まって欲しいです~!

ねこぴあの

まんまるさんへ

ねこぴあの
2021.04.17 Sat 20:49

まんまるさん、こんばんは、コメントありがとうございました^^
このブログを書いた日の午後、つまり接種後約24時間後に、38.5度の熱が出てました^^;
翌日の午後、つまり接種後約48時間後にはほとんど戻っていました(完全ではないけど)。
周りのひとの話をまとめると、24時間後が一番きつかったという人が多いです。ですからまんまるさんは午後休みならなんとかなるかも!

ワクチンやるんですね。
こちらの地方も高齢者が始まりますが、入院中や入所中以外の方は皆集団接種です。かかりつけのところでできるなら皆さんそれを希望するでしょうけど、やるほうは大変ですね。それでなくてもまんまるさんのところは検査も受け付けてるし(クリニックだとそれは断るところも結構ありますよね)。
本当に、お身体を大切にして、ご無事で乗り切ってください。
心や体が喜ぶことをたくさんやっておいしいものを食べてよく寝て、免疫力をつけましょうね!←ここまで書いてから、お前どの口で言う??と思いました(^_^;)

ねこぴあの

ねここたつさんへ

ねこぴあの
2021.04.17 Sat 21:02

ねここたつさん、こんばんは、コメントありがとうございました^^
どんだけピアノ病なんですか、わたし~~(笑)まあ、否定はできませんが(笑)

解熱剤はアセトアミノフェンがいいんですよね。市販でも商品名は違うかもしれないけどあるようです。
わたしは昨日の朝それを飲んで仕事に行きました。副反応がどのぐらい出たかを集計とるみたいで、書かされましたよ。
自分の体験した副反応は直前の体調不良と関連性があるのかどうか・・・いずれにせよインフルよりもずっと副反応発生率は高いようです。
ワクチンをしたからといって感染しないわけではないので今までと同じ感染予防対策が必要なのですが・・・この先本当にどうなるんでしょうね。もしコロナが終息しても、人々の価値観や生活様式は以前とは変わりそうな予感がします。医療職や介護職を目指す人が減らないよう祈っています。