fc2ブログ

田舎で地味にピアノを弾く。

体調不良で1週間全然掃除をできませんでしたが、やっと今日、できました。

お天気だからお布団も干して、セーターやコートなども洗って・・・

まだ、完全には体調は戻っていませんが、明日からまた忙しいので、リハビリのようなものですね。

ご近所の方が来て、町内会費を渡しました。

マスクなしで回るんだなあ・・・と、医療じゃない人との感覚の違いに少し驚きながらも、

玄関先で世間話をして、田舎で暮らすのも悪くないな・・・と思います。

都会のねずみと田舎のねずみって絵本があったと思うのですけど、

わたしは間違いなく、田舎のねずみです。

智恵子みたいに、もし東京で暮らしたら、東京には空がないときっと言うだろうなあ(智恵子抄)。




さて、ピアノの練習。もちろん、あわれみ。

先日の最後のレッスンでは、遅いと間延びするからと先生からテンポ指定されたのですが、

数日弾かなかった間に、テンポは落ちてしまいました。

でも、そのほうが落ち着いて弾けそう。音も耳で拾える。

なのに、今日はペダルは間違えたし、1カ所音が抜けちゃって、1カ所違う音を弾いちゃいました(4月8日のは奇跡的にミスがないです)。

本音では、今日ぐらいの速度で弾きたい。

「本番はわたしの言ったことを忘れて好きなように弾いていいよ」と先生は前に言っていたし、いいかなあ・・・。



お時間があるご親切な方がもしいらっしゃいましたら、質問です<(_ _)>

1、どちらの速度がいいでしょうか?

2、ミスは気になりますか?


「ただの批判」はご遠慮いただきますが、「温かい視点でのアドバイス」は大歓迎なので、正直なコメントでかまいません。ただし、今から直すのは難しいかもしれません、ご了承ください。


今日のあわれみ↓。大切な楽譜(原本)を置いてみました(*゚ー゚*)



4月8日のあわれみ↓




バロック時代、王朝に仕える音楽家が華やかな音楽をたくさん作っている中、バッハはみんなが行くイタリアとかにも行かず、田舎で暮らす目立たない作曲家だったそうな。

バッハも田舎のねずみだったのかなあ。なんてね・・・・。



スポンサーサイト



ねこねここねここたつでねてる
2021.04.18 Sun 18:55

こんにちは! 練習の過程として「奇跡的にミスが無い」を繰り返せばだんだん頻度があがってそれが普通のことになるのだと思います。で、私の場合、長い人生の中で何度かは「カンペキにしたはず!」でしたが本番では思わぬところでコケました。 こういうの、本当に困ります。

率直な感想は、4月8日のほうが好きです。でもそれはテンポの問題ではなくて、4月8日のほうが力が抜けて楽に弾けているような気がするからです。動画の時間が1分違うから、かなりテンポが違うのだと思いますが、私の好みでは(誰もそんなの聞いてませんね)「本番まであと1週間」の動画よりもまだ少しゆったり弾きたいと思います(弾けませんが)。 テンポは弾かれる方には大きな問題なのかも知れませんが、別々に再生するとどちらが速いかあまりわからないです、ド素人でごめんなさい。なのでご自分が弾きたいように弾けば、動画を聴かれてご自分が良いと思うほうで弾けばよいと思います。 どちらがいいかって、中間をとるという手もありますから、無理して急ぐ必要はなく、表現する旋律を表現しきれなかった後悔が残ることのないように、存分に歌って聴いて、と思います。本番、良い日&満足感がのある演奏になりますように!  

管理人のみ閲覧できます

-
2021.04.18 Sun 21:03

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ねこぴあの

ねここたつさんへ

ねこぴあの
2021.04.18 Sun 21:28

>率直な感想は、4月8日のほうが好きです。

率直な感想をありがとうございます!

>私の好みでは(誰もそんなの聞いてませんね)「本番まであと1週間」の動画よりもまだ少しゆったり弾きたいと思います(弾けませんが)。

でも弾くとなるとゆっくり弾きたいのですね?(笑)

>ご自分が弾きたいように弾けば、動画を聴かれてご自分が良いと思うほうで弾けばよいと思います。

ゆっくりのほうが音符を追いやすいので弾きやすいです(これは完全に音符をおっかけて弾いてます)。
表現は・・・多声をよく聞きながら感傷にまみれずでも切々と歌いたいなあ~・・・・言葉にするのはたやすいけど音にするとなると・・・本当に難しいです。

ねこぴあの

鍵コメさんへ

ねこぴあの
2021.04.18 Sun 21:30

鍵コメさん、わたしもそれ、気がつきませんでした!!
びっくり~~ほんとですね、楽譜もよく見るとそこはタイではないですね。
すごく助かりました!ありがとうございました^^
スコアを入手するとは・・・鍵コメさん素晴らしいですね~

g-clef
2021.04.18 Sun 21:54

バッハは、イタリアにものすごく憧れていたそうですよね。たしかに田舎のねずみだったのかも。

テンポ設定って難しいですよね。でも、先生のおっしゃる通り、ねこぴあのさんの「好きなように弾く」のが良いのかもしれません。
お料理の味付けと同じで、自分が美味しいと思うものが、きっと他の人も美味しいんだと思う。
ねこぴあのさんの心地よいと思うテンポが、聴いている人も心地よいんじゃないでしょうか。

頑張ってください。応援しています\(^o^)/

管理人のみ閲覧できます

-
2021.04.18 Sun 22:32

このコメントは管理人のみ閲覧できます

MINDY
2021.04.18 Sun 23:45

比べてしまうと4月8日の方がテンポよく伸びやかな感じで好きです。でも、今日のビデオも落ち着いた演奏で素敵です。ミスは・・・分かりませんでしたよ。私は家で一人で弾いてる時でも、とちらずに通しで弾けることはほぼないです。なので、ほぼミスなしのねこぴあのさんの動画を見るたびに「すごーい!」って思っております。
テンポって難しいですよね。ドキドキすると自分の鼓動が速くなるので、「いつものテンポ」が分からなくなったり。落ち着いて表現できるといいですね。なんと言っても「本妻」ですから、絶対にうまくいくと思いますよ!

管理人のみ閲覧できます

-
2021.04.18 Sun 23:50

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ねこぴあの

g-clefさんへ

ねこぴあの
2021.04.21 Wed 21:54

g-clefさん、コメントありがとうございました!とても参考になります。

>ねこぴあのさんの「好きなように弾く」のが良いのかもしれません。
お料理の味付けと同じで、自分が美味しいと思うものが、きっと他の人も美味しいんだと思う。
ねこぴあのさんの心地よいと思うテンポが、聴いている人も心地よいんじゃないでしょうか。

なるほど・・・・。お料理、確かに。好みはあるけれど、人に作るときは、自分がおいしいと思うものを出しますものね。
先生の指定テンポで弾くとやっぱり余裕がなくなってしまうので、やっぱり少し遅めにしようかなと考えています。

ねこぴあの

鍵コメさんへ

ねこぴあの
2021.04.21 Wed 22:01

>ピアノが弾けない夜の時間とかでも楽しめるので、よかったらぜひ(^^)

わたしずっと前にそれやろうとして、やり方が分からなくてあきらめたんです~~^^;;
鍵コメさん、いいな~~!

ねこぴあの

MINDYさんへ

ねこぴあの
2021.04.21 Wed 22:16

MINDYさん、率直な感想をありがとうございました!

ミス、分かりませんでした?
自分としてはかなり惜しいポイントでした^^;
とちらずに通して弾けるまでには、相当な練習ですよ~~~地味練習の積み重ね・・・><;;

「本妻」、なんですよねえ・・・・本当に、飽きないです。
誠実に弾きたいな~・・・・

ねこぴあの

鍵コメさんへ

ねこぴあの
2021.04.21 Wed 22:24

>好きな事は理解してくれる人かブログにしか語りません。
おかげでこうして同じ好きな事で繋がれる人が見つかったのですから、私は幸せです。

鍵コメさん、わたしも同じ~~
ピアノのこと、ブログなら好き勝手に書けますけど、普段は誰にも話しません。
同じ好きなことでつながれる人が出来て幸せ、本当にそうですね・・・そう言われてみると本当にそうだなあと思いました。
小さなことでも幸せなことをひとつでも多く見つけることって、幸せのコツみたいな感じかも。
「やりたいこと、できること、すきなこと」がいかにあるかが、老後すごく大切になってくるんですって。
鍵コメさんとつながることができてわたしも幸せです^^
感想も、ありがとうございました!