シューベルトの即興曲90-1

今日は朝から、子供の用事で、

4時間半、ずっと運転・・・・疲れた~~。

でも子供が頑張ってるし、

やるしかない。







シューベルトの即興曲はもともと大好きで、

今まで特に好きだったのが、

90の3、142の2なのですが、

今日、車の中で、

わたしが持っている数少ないCDの中のひとつ、

小山実稚恵さんのシューベルト曲集を聴いていて、

心をゆさぶられた曲がありました。






シューベルト 即興曲90の1です。

こんな曲↓










不思議ですよね。

今までヒットしなかった曲に心がゆさぶられること。


怒りや悲しみやきれいなものや祈りが混ざったようなこの曲。

楽譜持ってないけど、

ページ数が多そうだし、

難しそうだし、

一般受けしなさそうだなあ。







今日は繰り返し繰り返し聴いています。

今の心境にぴったり。

今の自分なら弾けるんじゃないのか?

と、力量を棚上げして、一瞬考えては、

無理無理(ヾノ・∀・`)ムリムリ

と、思い直す(笑)







少しだけピアノ練習したら昼寝しよ。










※中高年の方へ

ブログ左上に、文字を大きくできるやつを貼りました。

よかったら、利用してくださいd(ゝ∀・)
スポンサーサイト

4 Comments

ミッキー  

No title

シュー即(!?)、全部といっていいほど好きな曲ばかりです。

90-1楽譜ありますよ~!
今確認したら9ページの長さでした。
コピーとりますからね~言ってね。
それ見てやるかどうか決めてもいいわけだし。

ではでは~!!

2014/01/21 (Tue) 17:23 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

ミッキーさんへ

全部好きですか!?♪
楽譜、コピーしてほしいです!!!
見たらおじけづきそう・・・
いやきっとおじけづく・・・・
あああ・・・・・・
見ないほうがいいのか・・・
いや、やっぱり見たい・・・・
でも、手元にあったら譜読みしちゃかも・・・(‘@@)

2014/01/21 (Tue) 19:06 | EDIT | REPLY |   

dyne  

No title

こんにちは。
先日はコメントいただき、ありがとうございました。

Op.90-1、とてもいい曲ですよね!
細々とたまに練習しているのですが、
この曲、並行していろいろ練習している即興曲の中では、
一番練習が楽しいです。
場面場面で変化に富んでいるので、まったく飽きないですね。
途中のGの連打のシーンとか、思わず盛り上がってしまって、
興が乗ってきます(笑)

僕はたぶん、レベルが足りてないのですが、
幻想即興曲を弾かれたことのあるねこぴあのさんなら
(ピアノ歴記事で拝見しました)、難なく弾けちゃうのではないでしょうか。

>一般受けしなさそうだなあ。

の一言にウケました(笑)
僕もまったく同じことを考えていたので。
長いし、苦労の割には、報われない可能性高いんですよね・・・
シューベルト好きには、間違いなくウケる名曲なのですが^^;

長々とすみません。
また、今後ともよろしくお願いします^^

2014/01/24 (Fri) 11:55 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

dyneさんへ

dyneさん、ご訪問ありがとうございます!^^
こんな話をできて、すごく嬉しいです!
90の1、一番練習が楽しいですか?♪
そうそう・・・・ほんと変化に富んだ曲ですよね。
どはまりして、今日も通勤中聴いていました。
一般受けしなさそうですよね~??
かなり難しそうな長い曲なのに、反応が、・・・・だと、悲しいですよね(笑)
幻想は・・・・1年がかりで練習しても、やはり相当難しく・・・^^;
難なく、ということは、まったくないと思います^^;
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!^^

2014/01/24 (Fri) 21:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment