fc2ブログ

動画発表会

知り合いの先生が、動画発表会をやると言うので、出させてもらうことにしました。

過去の顔が写っていないものを出せばいいやと軽く考えていたら、

ひとりひとりそこのお教室で先生に発表会の服装で弾いているところを撮ってもらい、

お写真も全員撮るとのこと!

コロナ禍のために本番は昨年2月が最後。

せっかくだからと、自分も出向いて撮ってもらうことにしました。

そこで急遽、ハノンもシンフォニアもシューベルトも中断し、練習を主よあわれみ給え1本に絞りました。

での、今日が撮影当日。

久しぶりの本番になんだか緊張。

げんかつぎの本番前の朝シャワーをして、

アイシャドウもつけてきちんとお化粧。

でもあまりに化粧が久しぶりで、最初間違ってアイラインを眉に塗ってしまい、なにこれ?黒すぎる!と気がつき、ティッシュで落としてやり直しました(^_^;)

衣装はあわれみ用に買ったワンピース。これなら車で出向いてそのまま弾ける。

ネックレスもつけて。

家を出る前に少しだけ弾きましたが、

今更やってもそうは変わらない。腹をくくりました。

あらかじめ準備しておいたお土産を持って家を出て、

途中ケーキ屋さんによって、到着~~すごく久しぶりです。

レッスンを受けたこともある教室ですが、久しぶりの素敵空間に、わあ~~(*^▽^*)と気持ちが上がりました。

ピアノはきれいなお花が飾られ、撮影のためにビデオやスマホがセッティングされていました。

まずは弾いてみてくださいと言われ弾いていると、いつのまにか写真を撮られてました。

弾きやすい、よく調整されたピアノで、自分のペダルのだめさが目立つ~~(@@;)

弾いていると少し慣れてきたので、いざ撮影。

すると急に先生から止められました。なんだか異音が混じる、なんだろう?と言うのです。

撮影を止めて弾いてみると・・・確かに聞こえる、小さな音。

先生はそれの原因を確かめてどうにかしたかったようでしたが、結局分からず。

小さな音だし気になりませんと言って、今度こそ撮影。前後のお辞儀もして。

やっぱりホールで観客がいる本番とは違い、その時点で緊張はなくなっていました。

出だしはまずまず。

重ねてきた練習に安堵していると、思いがけないところで二度間違えました。

ひとつはたぶん聞く人はわからない。あとひとつは完全に分かるレベル。

でもなんとか落ち着いて止まらずに最後まで弾けました。

もう一度撮りますか?と聞かれたらはいと答えようと思っていたら、じゃあこれでいいですかね~ということになり(あれ~笑)、

最後に写真撮影をして、終わりました。

本当に久しぶりにきれいな格好をして化粧もして、動画発表会といえど本番です。

すごくありがたかったです。目標があるってやっぱりいいことだし、きれいにしたりと気持ちもあがりますね。

本番に向けて温かい言葉をかけてくださった方、ありがとうございました。本番前の緊張の時に、コメントを読み返しましたよ。おかげさまで無事に終わりました。

こんな楽しみが持てることに、主催者の先生はもちろんですが、やっぱりいつもの先生(宗方コーチ)に、感謝の気持ちが沸いてきました。

DVDができるのが楽しみです♪

お子様達の保護者の方とか、誰か1人でも、あわれみを素敵な曲だなあと思ってくれたら嬉しいなあ。



さあ、今日からハノンとシンフォニア3番とシューベルトの即興曲90-1に戻りますよ~~~

あっ、あわれみは、5月16日のオンライン弾きあい会でもう一度だけ弾く予定なので、維持もしなくちゃ・・・維持って大変だし、ましてやあわれみ・・・やっぱあわれみは今日で最後にしようかな??

まあ、様子を見て決めましょうかね~~。






スポンサーサイト



ゆりこ
2021.04.25 Sun 16:00

ねこぴあのさん、こんにちは^_^

動画発表会、お疲れ様でした!
いいな、いいなー
読んでいてワクワクしてしまいました✨
神様からのご褒美のような時間ですね。
ゆっくり休んでくださいね^ ^

ina-kibi
2021.04.25 Sun 18:56

お疲れさまでした!

>重ねてきた練習に安堵していると、思いがけないところで二度間違えました。
>ひとつはたぶん聞く人はわからない。あとひとつは完全に分かるレベル。
>でもなんとか落ち着いて止まらずに最後まで弾けました。

すごいすごい!!大成功じゃないですか~~!!!丁寧に練習を重ねてきた成果ですね。本妻様も、そして宗方コーチも、お喜びになっていることでしょう♪

ねこぴあのさんのことだから、さっそくシンフォニア練習されているのでは?こちらも、ある意味本妻のような存在じゃないですか?まるで多妻制ですね・笑笑

これからも、以前とは形を変えた楽しみを持ちながら、生き生きと過ごせますように^^

↓の動画、とてもよかったです!前の動画たちも大好きです!!

こんばんは^^

どれみ
2021.04.25 Sun 22:23

お疲れ様でした^^
ほど良いお疲れといった感じでしょうが♩

お化粧・・
私も、最近マスクをしてるのでもうしなくてもいい~みたいになってるので
たぶんそうなるな~と思い読みました^^;

>本当に久しぶりにきれいな格好をして化粧もして、動画発表会といえど本番ですごくありがたかったです。
目標があるってやっぱりいいことだし、きれいにしたりと気持ちもあがりますね。
・・良かったですね~
コロナ禍で自粛モードでどこか気も滅入りますが・・
こういう形での発表でまた新たにピアノを弾く励みにもなりますね^^

>お子様達の保護者の方とか、誰か1人でも、あわれみを素敵な曲だなあと思ってくれたら嬉しいなあ。
・・いらっしゃると思いますよ^^
聴いてると目を閉じて聴き入ってしまう曲ですから^^

>さあ、今日からハノンとシンフォニア3番とシューベルトの即興曲90-1に戻りますよ~~~
・・はい、体調に気を付けられて、頑張ってくださいね^^

お疲れ様でした

きょろぴ~
2021.04.26 Mon 00:24

お疲れさまでした。
無事終えられて何よりです。
動画も拝聴させていただきました。
「聞いて、こんなに素敵な曲なの。」
というお気持ちがとても伝わってきました。
素晴らしかったです。
コロナ禍で、お洒落をする機会もぐんと減ってしまったので、こういう催しは
気持ちも華やぎましたね。
「誰か1人でも、、、」もう既に私はあわれみが、頭の中でぐるぐるエンドレスですよ~(*^_^*)

ねこぴあの

ゆりこさんへ

ねこぴあの
2021.04.26 Mon 22:15

ゆりこさん、コメントありがとうございました^^

神様からのご褒美、ほんとそうですね~
嬉しいことがあるとそんな風に感じてありがたくなって、また明日から頑張ろうと思います。

ワンピースといっても丈はくるぶしぐらいまででほとんどドレスで、ピアノでも弾いてなかったらとても着なかった感じなので、こういうのを着れるだけでも嬉しいです^^

ねこぴあの

ina-kibiさんへ

ねこぴあの
2021.04.26 Mon 22:21

ina-kibiさんコメントありがとうございました^^

>本妻様も、そして宗方コーチも、お喜びになっていることでしょう♪

本妻は・・・もうちょっときれいに出してよー!わたしもときれいなんだからーー!!とお怒りかもしれませんよ(笑)
宗方コーチからは早速音源への感想をいただきました。入りはきれい、テンポもいい、でも力が入りすぎているところがあるそうです(爆)
そんな率直なことをいってくれるコーチが大好きです。信頼関係があるからこそ、ですしね^^

>ある意味本妻のような存在じゃないですか?まるで多妻制ですね・笑笑

(笑)たしかに!
本命はシンフォニア14番なのに本妻って・・

つたない音を都度聴いてくださり、本当に感謝です。
ありがとう!





ねこぴあの

どれみさんへ

ねこぴあの
2021.04.26 Mon 22:26

どれみさん、コメントありがとうございました^^

コロナ禍で本番はもうあきらめていたので、こういう形でも本番をできて、とてもありがたかったです。
新しい生活様式ならぬ新しいピアノ発表会の形、かな?
気にせず大人数で練習会や発表会をしているところもあるようだけど、わたしの住む田舎ではとてもとても・・・

昨日から早速中断していた曲に戻りました。
せっせせっせと練習して・・・したところで特になんにもならないのですが・・
わたしたち、いったい何やってるんでしょうね?(笑)

ねこぴあの

きょろぴ~さんへ

ねこぴあの
2021.04.26 Mon 22:31

きょろぴ~さん、コメントありがとうございました^^

>「聞いて、こんなに素敵な曲なの。」
というお気持ちがとても伝わってきました。
素晴らしかったです。

ありがとうございます・・・
聞いている本人は、もっとこうしたかったなど残念ポイントが多いのですが、救われます。

>「誰か1人でも、、、」もう既に私はあわれみが、頭の中でぐるぐるエンドレスですよ~(*^_^*)

わあ~~これが何より嬉しい!
あわれみ、本当に美しいんです。
わたしが弾いたのでは全然伝わらないだろうと不安だったけど、よかった~~

きょろぴ~さん、きっといつかお互いにおしゃれして、なにかでご一緒しましょうね!♪

私はタワシ
2021.04.28 Wed 00:06

動画発表会、お疲れさまでした。
本番(発表会)大好きなねこぴあのさん、コロナ禍の中でも思いがけないかたちでこんな機会が与えられたのは、神様からのプレゼントですよ、絶対!
これだけの大曲でミスがたったの2回(しかも一つはほとんど聴く人にわからないレベル?)だなんて私から見たら驚異的です。10ヶ月心を込めて地道な練習を続けていれば、やっぱり成果は出ますね〜
本番直前の演奏動画、良かったです。テンポもあれくらいの速さがちょうどいいですね。音楽に推進力を感じる、というのかな。
ねこぴあのさんの願いどおり、「あわれみ」を愛する仲間が、どんどん増えていきますように祈ってます。

ねこぴあの

タワシさんへ

ねこぴあの
2021.04.28 Wed 22:44

タワシさん、ありがとう~~神様からのプレゼント、ありがたく受け取りました^^

>テンポもあれくらいの速さがちょうどいいですね。音楽に推進力を感じる、というのかな。

よかった・・・
体調不良で練習できなかった数日で、元の速度では聴けなくなってしまって(恐ろしいですね^^;)、
直前まではゆっくり弾こうかと思っていたんだけど、練習していくうちに自然とあの速度に。
でもやっぱり聴けないところ、汚い音、うるさいところ、自分では、あ~~~・・・・><;;って感じですが^^;

あわれみを好きになってくれる人が1人でも増えたらいいなあ。
いやほんと真面目に、あの曲、音を出すだけでもすごく難しいんですよ!
そもそも譜読みが、ものすごく面倒^^;コスパも悪い^^;
それでも弾く人は、きっとやっぱり、あの曲に魅せられた人だと思うんですよねえ。