fc2ブログ

恐ろしい夢

実は今朝、恐ろしい夢を見て、目が覚めました。



場所はいつものレッスン室です。

先生が大変言いにくそうに、

これからはもっと弾きやすい曲を弾いたほうがいいと言うのです。

理由をわたしが聞くと、

そこは夢なのではっきり覚えてないのですが、

やさしい曲のほうがもっとよく弾ける、的なお返事。

ようは、レベルに見合った曲を弾けということでした。

「実はずっと前から言おう言おうと思っていたけど、あんまり一生懸命練習するんで言えなかった」(ここは覚えている)と、なんだか申し訳なさそうに言われました。

夢の中でわたしは、

そうか・・・これからはもう今までみたいな曲は弾けないんだ・・・と思っていると、

発表会の曲はブルグミュラーがいいんじゃない?と(夢の中では発表会が予定されているようでした)。

内心ものすごいショック。

25と18どちらですかと聞くと、どっちでもいいよとのお返事。

そこで少しほっとして、18か・・・・ゴンドラしか弾いたことないな・・・・でも18でもいいならまだよかった・・・・・と思っているところで、目が覚めました。


 
レベルに見合わない曲を弾いている自覚はあるので、正夢でないことを祈りたい・・・

今日録画した自分の90-1を聴いていたらあまりにひどくて、この夢を思い出した次第です・・・・(;^_^A



スポンサーサイト



管理人のみ閲覧できます

-
2021.05.02 Sun 23:06

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ねこぴあの

鍵コメさんへ

ねこぴあの
2021.05.02 Sun 23:20

ええ、ショックな夢でした^^;
ブルグミュラーも好きなんですが、シンフォニアを頑張っている身としては・・
今のところ手のしびれは朝だけなので夢の14番までなんとか到達したいのですが、そのうち本当に先生からこんなことを言われるかもしれません。
先生から実際、自分のレベルにあった曲なら弾くだけで精一杯にならない的なことを言われたこともあります^^;

U子
2021.05.04 Tue 10:03

悪夢は、私も時々みます、、、。なんとも後足が悪いですよね。
以前教えていただいた事のある先生は、ねこぴあのさんの夢の先生のような方でした。その時はショックを受けたのですが、それまで、弾けないのにショパンのエチュードとか弾いていたので、中級の曲を綺麗に奏でることを目標にされたら?と仰って。。。今はその先生のおかげでピアノが楽しくなったし、レパートリーも増えたと感謝しています!

おはようございます(*^_^*)

結いっこ
2021.05.04 Tue 10:44

読みながらドキドキしました。あまりにもリアルで怖すぎる夢ですね。
私の先生もそう思っておられるかもなぁ。言い出せなかったって……(*'▽')
そういえば、私も「発表会の曲、もうちょっと余裕のある易しい曲にしますか?」と言われたことはあります。でも、うにゃうにゃしている間に、激ムズ曲になっちゃったのですけれど。たぶん、先生は今でも「大丈夫かな」と思っておられると思います。私も思ってる( ;∀;)

とはいえ、どんなにシンプルな譜面でも、追及したらいろいろと難しいですよね。
弾くだけで一生懸命になるんじゃだめっての、おっしゃる通りなんですけれど、ピアノ演奏でお金をもらうようなプロのかたはともかく、我々アマチュアはそれぞれの目標に向かってひたすら一生懸命、が一番? かな。ダメかしら。
少なくとも、モチベーションを維持するには、好き、という気持ちがないと続きませんよね。う~ん('ω')

ギンヨウアカシア
2021.05.04 Tue 11:06

こんにちは!

夢でショックを受けられたんですね。

でも、ピアノはご自身のお好きな曲、
本当にやりたい曲をやってよいのでは?
と思います。

もちろん、どう考えても手の
大きな人でないと無理!なものなともあるでしょうけれど、それでもトライ可能なものの
中で、やはりその曲のどこかに共感する、気持ちがその曲だからこそ入りこむ…ものが、やり甲斐にも繋がるかな~と。

そういう私はバッハから遠ざかっておりますが、今はショパンのノクターン遺作にトライしていて、気持ちが入る感じで楽しいデス。
→いや、ぜんっぜん!弾けてないですが…(笑)。

管理人のみ閲覧できます

-
2021.05.04 Tue 17:31

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ねこぴあの

U子さんへ

ねこぴあの
2021.05.04 Tue 23:24

U子さん、そうだったんですね?
自分のレベルにあった曲だと思ってモーツァルトのソナタ545の2楽章に手を出したことがあるのですが、とんでもなく難しかったです。バイエルすら満足に弾ける気がしません。
そう考えるとブルグミュラーは当然ですね^^;
というか、U子さん悪夢見るんですか??大丈夫ですか?^^;

ねこぴあの

結いっこ さんへ

ねこぴあの
2021.05.04 Tue 23:32

結いっこさん、コメントありがとうございました。

>「発表会の曲、もうちょっと余裕のある易しい曲にしますか?」と言われたことはあります。

えっあるんですか?!
そしてうにゃうにゃしているうちに?(笑)
余裕のある易しい曲って、なんだかもうわからなくなってます、わたし。
例えばモーツァルトのキラキラ星変奏曲、先生はテーマが一番難しいと言うし、ああいうのこそ、逆に余裕がないよ!丸裸だよ!!と思います。
それに、音が多くて忙しい曲なら音色の汚さは目立たないかもしれないし、ノリのよいリズミカルな曲なら歌がなくても気にならないかもしれません。

>我々アマチュアはそれぞれの目標に向かってひたすら一生懸命、が一番? かな。

結局落としどころはそうなるんですかね・・・
かといって「一生懸命弾きました!!」だけにもなりたくない(願望です)、欲張りなのかな~~・・と今書いてて自分のことを思いました^^;

ねこぴあの

ギンヨウアカシアさんへ

ねこぴあの
2021.05.04 Tue 23:39

>やはりその曲のどこかに共感する、気持ちがその曲だからこそ入りこむ…ものが、やり甲斐にも繋がるかな~と。

その曲だからこそ入り込む、頑張れる、それはすごくありますね~・・・

>今はショパンのノクターン遺作にトライしていて、気持ちが入る感じで楽しいデス。

えっ!そうなんですね??
わあ、聞きたいな~~~(#^.^#)

このところ立て続けに無謀曲に取り組んでいるので、潜在意識が夢に出ちゃったのかな~なんて自分では思っています。
即興曲90-1、ほんとに難しくてね・・・・
いつになったら弾けてる感覚になるのか・・この先もしかするとずっと無理なのかな・・・ってちょっと弱気になってます(T_T)

ねこぴあの

5/4の鍵コメさんへ

ねこぴあの
2021.05.09 Sun 21:54

今更ですが・・・了解しました!(笑)