fc2ブログ

地味に謙虚に。その先に。

仕事でちょっとストレス。

わたしは~~してるのに、あの人~~してくれない。

わたしは~~思うのに、あの人は~~してくる。

怒りとか傷つくとか、そういうことではない。

でも、小さな違和感、地味な仕事への影響が蓄積すると、やはりもやもやもやもや。

帰り道、久しぶりにナース友に電話して愚痴を聞いてもらい、少し楽になったら、

やっぱり解決策が欲しくなり、夕飯を終えるとゆっくりテレビを見て飲んでいた夫に相談しました。

なるほど。そうなのか。ううむ。分かった・・・・。

「ただただ優しく話を聞く」を求めるのは難しい。けど、「仕事の相談」をするには、夫はもっともよき相手なのです。

相手がゆっくりしているとき。これも大事なことですよね。

自分の都合で・・・・・あれ・・・・・?



ピアノは、オンライン会の次の日からハノンのアルペジオとシンフォニア3番の練習に戻っています。

びっくりするほど弾けない。

こんなこともできない。ここも聴けてない。
 
まじか。

「弾けてるつもりになってレッスンで勘違いだったと分かりゆっくり片手からやり直し」

ピアノはそんなことの繰り返し。




・・・待てよ?

できてるつもりだったんじゃないか・・・?

わたしは~~してるのに、わたしは~~思うのに、

自分の都合じゃない?

目的はなんだ。「わたし」じゃない。患者さんの笑顔だ。

お前は何様だ~そんなにえらいのか。

してもらったこと、助かってること、もっともっと相手に伝えて、相手のいいところを認めて、

もっともっと謙虚に、やっていこう。

今日ナース友が言っていたこと。

「私たちの仕事はさ、本当に地味なことの積み重ねだもんね」

ピアノみたいだなあ。

ピアノも、誰かにうまいと思われることなんか、目的じゃあないのです。



スポンサーサイト



まんまるお月
2021.05.20 Thu 06:36

ご主人に仕事のこととか愚痴とか話せるっていいですね。
私はこの間もやらかしてしまったんですが、ついつい愚痴をこぼして夫から逆にキツイ攻撃。

私の夫は愚痴を聞くのが好きじゃないし、男性に多い愚痴に対して解決策を提示されたりして逆にけんかになってしまうんです。
分かっているのについ言ってしまうくらいしんどいことを分かってもらいたいだけで、どうしてほしいとかじゃないんですけどね。
毎回「2度と言わん」って思うんですが、ストレスたまるとつい…学習できてないなと思います。

ピアノも同じで何回言われてもなかなか直らなくて落ち込むこともありますが、ピアノの音に癒されてもいます。
お互い、ピアノに癒されながら頑張りましょう。

ねこぴあの

まんまるさんへ

ねこぴあの
2021.05.20 Thu 21:16

まんまるさん、こんばんは^^

なるほど・・愚痴かあ・・・
ただただ優しくうんうんって聞いてもらうのはうちも難しいですよ^^;
「相談」すると、いいアドバイスが得られてわたしにはいいのです。
仕事でもそうじゃなくても、案外、関係者、つながりがある人には話せないことってあるじゃないですか。
その点、家族は害がないというか。ただ、共感を得たいとか分かって欲しいという気持ちが前面にあるときは、難しいかな。

ピアノには癒やされますね~~本当に。
苦しむし落ち込むけど、やっぱり大好きです。
ピアノがあって、ピアノに巡り会えて、もうそれだけでものすごく幸せだなって思いますよ、お互いに^^



-
2021.05.21 Fri 10:34

わかります。モヤモヤ・・・ありますよね。聞いてくれるご主人優しいですね。
私は子供が、仕事初めてから、グチを聞く方になりました。
グチを聞いてると、自分の悩みとか小さいなぁって思えてきます。

日々、患者さんと接しているねこぴあのさんは、本当に大変でしょうね。ストレスも計り知れないほどあるとおもいます。
大きい世界で、頑張っている方々の事を思うと、心から尊敬します。

ピアノって、昨日より今日の成長が自分でもわかるから、自己肯定感が高まりますよね~。

ねこぴあの

名無しさんへ

ねこぴあの
2021.05.22 Sat 09:39

名無しさん、どなたでしょう?コメントありがとうございました^ ^

お子さんの仕事の愚痴、そうなんですね。
厳しい環境なのかな、、働くって本当に大変ですよね。頑張って欲しいですね。

わたしの仕事もやはり大変です。
でもやりたくてやってる仕事だし、やっぱり喜ばれると嬉しいです。
しかしコロナは本当に余計ですね、、
全ての方に長期間にかかるストレスがあると思います。ストレス対策が重要になると思うので、ピアノがあって本当によかったです。