fc2ブログ

ずっとそばに。

結局今日も、ストレスを抱えて帰宅。

そして自己嫌悪。



あわれみを聴きたい・・・

あわれみを弾きたい・・・・・

運動はサボり、練習もサボり。

ピアノの前に行くとおもむろに大屋根も開けて、久しぶりにあわれみ(主よあわれみたまえ)を弾きました。

20210520205612e87.jpeg

弾けなくなってるか少し不安だったけど、思いがけずかなり覚えていました。



ああ・・・・

ピアノがあって、本当によかった。

こんな風に自分で自分を慰められる曲を持っていると、のちのち自分の助けになるだろうな。

あわれみ、大切にしよう。

今まで何曲も何曲も、終わるともう弾けなくなった。

今度こそ、手放さないようにしよう。

蓋を閉めるとき、ピアノ、きれいだな・・・ありがとうって思いました。



あわれみ、もちろん仕上がっているなんて夢にも思いません。

けど、音をどうにか並べられるようになったのは、

Tさん、先生、師匠のおかげ。感謝。

それから、バッハ、大きな大きな赦しの曲、名曲をありがとう。

生きて弾ける限りずっと弾きたいと思える曲に出会えて、わたしは幸せだな。

やっぱりピアノに救われる、夜。














スポンサーサイト



ミッチー
2021.05.20 Thu 21:53

ペダル2本の年代物ですがピアノの内部はきれいですね。
黒いかまぼこも最近のピアノと違って艶やかだな。
中がこれだけきれいだから、弾いた後いい匂いするかもしれないですね。

ねこぴあの

ミッチーさんへ

ねこぴあの
2021.05.22 Sat 09:44

ミッチーさんこんにちは^ ^

黒いかまぼこ、そうですか?
匂い、わかります。ありますよね。ピアノの匂い。
仕事の日の練習ではいつもは大屋根まで開けないんですけど(重いから)、この日はピアノの音に浸りたくなりました。
でも出る音は自分なんですけどね、、
だからこそ、もっときれいな音で弾けるようになりたいです。

2本ペダルで普段練習してるので、たまに3本ペダルのを弾くと間違えて真ん中を踏んでしまうことがあります^^;