fc2ブログ

本番まであと19日

今日の幻想即興曲の練習。

出だしの左手で、速度を決める感じ。

この左手がおぼつかない時は速く弾けない。

前よりずっと左手の音が聴こえるようになってきたので、右手練習。

鍵盤の底まできっちり出してなかった。

8小節・33・34小節が怪しいので何回も。

前回のこの曲の本番前、どこに視点を持って行くかで試行錯誤した。

出来るだけミスをしないように。

きっと人によって違うんだろうな、どこを見てるか。

8小節、色々やってみたけど、

やっぱり前回と同じポイントの音だった。

指の記憶に頼るのは怖いから、楽譜を見てゆっくり練習しないとな。

苦手な13小節以降は左手が汚いらしい(先生曰く)。

少し左手が聴こえるようになったので、色々やってみる。

あ~~~・・・・ほんとだあ・・・・・

左手が汚いと台無しだあ(涙)。

35小節の半音階っていうの?

あそこは、テンポきっちりじゃないと弾けない(涙)。

もっとドラマティックにできたらいいんだろうなあ・・・。

37小節からのffで降りていくところも、右手がきっちり打鍵できない。

ここ、最後のページとおんなじなんだよね・・。

だからそことおんなじ練習法でやってみる。



少し打鍵が強くなったせいか?

中間部、思うよりも強い音が出てしまって驚く。

どうすりゃいいんだ、ここ・・・。

もう、何回もおんなじ字を書いてると、

これってこの字であってるんだっけ??とわけわかんなくなるみたいに、

中間部、もうどうしていいかわからなくなってきた。

わたしはここで何をしたいんだっけ?(=ェ=`;)



でも、最後のページで左手で歌うところ、

前よりもちょっとはできるようになった。

右手レドソソも、指がばたばたしなくなった。

最後の最後のppp、ここも前よりずっとやりやすくなった。



この曲は、憧れ曲だった。

だけど、こんなに練習するほどものすごく大好きな曲でもなかったのに・・・

なんだか、ものすごく練習することに(;´▽`A



そして、こんなに練習しても、なお、

速くは弾けないという(涙)。


だけど・・・・・不思議なことに・・・・・


自分自身が、「きれいに」に弾きたくなってきた。

先生の指示じゃなくて。

速くて汚いよりも、

できるだけきれいに。

ミスなしとか思うと、たぶん自分で自分にプレッシャーをかけちゃうから、

本番では、できるだけよく、音を聴こう。




黒鍵が狭く感じるあのベーゼンドルファーで、ゆっくりでもできるだけきれいに。

中間部は特に丁寧に。

音を味わいたいな~~。










スポンサーサイト



NoTitle

ぺり♪
2014.06.09 Mon 12:31

あいかわらず、頑張ってますね~♪幻想即興曲は私もなが~いこと練習していますが(笑)テンポは遅っ!って言われると思います(爆)でも速くて崩れた幻想って、聞けたものじゃないんですよね~(涙)←何度も撃沈した経験より

本番、応援してます!

ベーゼンうらやましいです♪

NoTitle

ミッキー
2014.06.09 Mon 14:30

ワタシもただいま暗譜強化中。

特に左手だけでゆっくり弾いてよーくよーく確認しています。
左手だけで弾いてると分からなくなるのでやっぱり弱いんだと思うの。

久々の暗譜解禁・・・本番は捨て身で行きますよっ!


頑張ろうね!!

ぺりさんへ

ねこぴあの
2014.06.09 Mon 14:46

ぺりさんでも、テンポおそっ!ですか??!
じゃあわたしなんか爆遅でも全然恥ずかしくないですね(笑)

先生が何度も何度も「ゆっくり指定」をするので、家でもゆっくり練習です。
ゆっくりでもノーミスでは弾けません(涙)。

応援ありがとうございます!
ベーゼンドルファー、モーツァルト合うんですよ~
来年はモツソナで出るのが目標です^^

ミッキーさんへ

ねこぴあの
2014.06.09 Mon 14:50

ミッキーさんのコメントを読んで、ますます楽しみになってしまいました!
今年はなんと、脱・譜面なのですね??
うわ~~~気合を感じます!

もう自分の演奏なんて、やれるだけのことを精一杯やるだけで、皆さんのを聴くのがほんとに楽しみ♪
そして、終わってからの冷たいビールを楽しみにしてますよ~~飲むぞ~~次の日休み取ったし・・・(笑)
練習のために前日に休みをとらないところがなんとも・・・(笑)