fc2ブログ

いぶかしみながら練習して結局幸せになる

休みって案外忙しいです・・・

家事→美容室→お昼→銀行→スーパー→やっと練習(夕方)。



ハノンのアルペジオAs durは速度を上げる宿題が出ています。

アルペジオを弾くときは必ずスケールも復習していますが、毎回毎回カデンツを弾く直前に迷いが生じます。

「えっと・・・右手はいっこ上だから・・・・左はよっつうえで・・・・」と入るタメが長い!(;´Д`)

しかも今回は次のf mollのアルペジオもやってくるよう言われてるのです。

mollのスケールはふたつあるんですよ。これが、毎回毎回、「えーと・・・・これは6と7が半音上がって・・・あれっどっちだけ??」と確認作業が入ります(;´Д`)

しかも、「本当にこれ、一度やった調なんだろうか・・・?」と思うほど指になじまないことが。

なんかもうその辺で時間を取られてからの、やっとこ本編アルペジオ。

As durは黒鍵がふたつなので、f mollより難しいです・・・・

「これ、速くとか無理じゃない??(;゚Д゚)」という考えが脳裏をよぎりますが、先生に抵抗しても無駄なのは目に見えているので、ハノンの最初のところに書いてある、様々なリズム練習をしています。

真剣な顔で老眼鏡をかけて、ひたすら、ひたすら、リズム練習。

「・・・・なんでこんなことやらなくちゃいけないんだろう・・・?(-_-;)」と思いますが、

「スケールとアルペジオは最低だから。」

との先生の言葉を思い出して、自分を奮い立たせる感じ。

仕事の日の練習時間は平均30分、休みの日だってずっと弾けるわけじゃあない。

だからなかなかできるようにならないけど、すこーーしだけ、速度が上がってきました、As durのアルペジオ。

録画してみたら、二重あごが写ってる~~~~(;^_^A




「・・・こんな二重あご録画に需要はあるのか??」とも思うし、

それどころか、「わたしの練習過程動画を興味本位ではなく楽しみに聞いてくれる人はいったい何人いるんだろうか・・・・」と考えては、

「いやいやいや。へたくそな趣味のピアノ。だあれも関心がなくても当たり前。一人二人でもいたらすごいことだ!」

と、思考転換!

結局、ピアノという趣味があって、本当に、本当に、幸せだなあと思います(*^-^*)



スポンサーサイト



でかぽめ
2021.06.19 Sat 08:07

スケールとアルペジオは最低(必要?)

ねこぴあのさんの先生のお言葉、まさしくそうだと思います。

時間があったらチャレンジしたいなあ、、、コツコツ練習大好きです。

ジル
2021.06.19 Sat 15:43

私もほぼ毎回、カデンツで迷います。
正直、カデンツのルールもわからないまま弾いてるので、ねこぴあのさんのような確認作業もできず、楽譜と睨めっこで弾いています^^;

アルペジオは黒鍵が入ってくると、途端に難しくなりますよね。
今、全部黒鍵のをやっていて、それこそ2巡目にもかかわらず全然弾けません。
スピード、このくらい弾ければ十分なような…。

私はねこぴあのさんに触発されて、ハノン(アルペジオ)動画を撮り始めましたが、どこに需要があるのか…と思うことも…^^;
少なくともねこぴあのさん(とDさん)は聴いてくださっているんだ、と励みにしています^^

これからも動画アップしてくださいね。

ねこぴあの

でかぽめさんへ

ねこぴあの
2021.06.20 Sun 13:47

でかぽめさんこんにちは^^
ツェルニー40番もインベンションもさらに曲も複数取り組んでフルタイムで働くでかぽめさんにはさらにハノンを増やすのは難しいかも??^^;(わたしはツェルニーやめたのでできるのかもです。)

スケールをやり始めたときはまさか半音階もするとは思ってなかったので・・・
アルペジオ終わったらいったいどうなるのか、まさか・・・・とちょっと不安です。まさか、ね・・・・^^;

ねこぴあの

ジルさんへ

ねこぴあの
2021.06.20 Sun 13:50

ジルさんのハノンの動画、毎回欠かさず見ています!特に嬉しいのはカラーでの動画です、やっぱりわかりやすいですものね。
全部黒鍵・・・・ひえええ・・・・!!!恐ろしいです><;;;
カデンツ、ジルさんも迷うんですか??わあ、なんだかほっとしました。
毎回毎回、あれっ?あれっ・・・??とタメが長く、なかなかぱっといけません^^;
これからも動画のアップを希望してくださって、嬉しいです!ありがとうございます(#^.^#)