fc2ブログ

バッハばあさんになりたい!

シンフォニア2番を練習しています。

この間までやっていた3番よりは弾きやすい!!(*^o^*)と喜んでいたのもつかの間、そうは問屋が卸さない。

前回の記事(6月24日)にも書きましたが、トリルが鬼なので四苦八苦しています。

45のトリルなんてできないもん弾いたことないもん!!(T^T)と思うけど、そうしないとどうにもならない。

やむを得ず打鍵を確認するために音なしで弾いたり(もちろん片手で超絶ゆっくり)・・・

シンフォニアは、聞くだけならきれいであっという間に終わるけど、けど、弾くとなると、もう、もう・・・・・・(@@;)

ところどころ弾きながら声に出して歌えない声部もあったりして・・・

あれーーー??え~~~なんで~~~~(@@;)



今日はピアノデイに決めて、家事は最低限にして練習していますが、

ぐぅぅ・・・・

ピアノの上達は薄い紙石けんを一枚一枚重ねるようなもの、

今のこの努力が紙石けんを作るんだっ

老後自分のためにとつとつとバッハを弾くバッハばあさんになるために、頑張る!



今日の2番。レッスンを受けたのはまだ2回。

練習過程ですからねっ!←ツンデレ風に。




(45のトリルは3分半ぐらいで右手で出てきます)
スポンサーサイト



ina-kibi
2021.07.04 Sun 17:26

2番、頑張ってますね♪
薄い紙石鹸が、着実に積み重なっているではないですか!!

私も、地味に地味に積み重ねて、バッハばあさんになりたいです。よろしく~~^^

ジル
2021.07.04 Sun 21:19

45の指でトリル、難しそう〜
丁寧に薄い紙石鹸を積み重ねられていて、聴いていてとても心地よいです^^

バッハばあさん、いいですね^^
私も、年老いても、自分のためにとつとつとピアノを弾いていられたらなあ、と思います。

ねこぴあの

ina-kibi さんへ

ねこぴあの
2021.07.04 Sun 21:38

ina-kibiさんこんばんは♪
紙石けんが薄すぎて重なってるのかどうなのか??
時間がかかってもきっと重ねられると信じて、コツコツです!

ina-kibi さんもバッハばあさんになりたい?(笑)
一生、弾ける限り、おばあさんになってもピアノ弾いていたいね~~

ねこぴあの

ジルさんへ

ねこぴあの
2021.07.04 Sun 21:42

ジルさんこんばんは♪
つたない練習の音をお聴きくださりありがとうございます^^
こんなんでも、ここまでくるのに地味な練習を重ねて・・・毎日本当に少しずつです!

自分自身のために、自分を喜ばせて、自分を癒やして、自分を慰めて・・・
そんな風に弾けたらどんなにいいでしょうね~~夢ですね・・・(笑)
ジルさんもご一緒に、細く長く?弾き続けましょう^^

こんばんは^^

どれみ
2021.07.04 Sun 22:05

私もシンフォニアでは最後はトリルの曲が残ってしまったくらい
トリルが苦手です。
力んでしまうというか・・浮き上がってしまうんですよね。
でも、弾いてるうちに慣れてはいく気はします^^;
ほんと積み重ねですね。
音源聴かせていただきました。いつも丁寧に弾かれてますよね^^

バッハばあさん

ここまふぃん
2021.07.05 Mon 00:50

ねこぴあのさんこんにちわ!
45のトリルの弾きにくさって嫌になっちゃいますよね~。
動画のトリルのところ ねこぴあのさんの指の動きを集中してみました。
私もこの2番はレッスンでやりましたが、あまり記憶にない、、、
3番は苦労したので 練習した記憶があるのですが 。
でもこの2番好きです。

ところでねこぴあのさんのなりたいバッハばあさんの定義ってなんでしょう?⁉︎

とに
2021.07.05 Mon 12:37

バッハばあさんとはバッハばかりを好んで弾くおばあさん?
私もなりたいです。弾きたいのはあの曲この曲。でもおばあさんになってもピアノが弾けるのだったら、それだけでとても恵まれたことでしょうね。
この頃はベートーヴェンばあさんにもなりたくて、せめてソナタ32曲を譜読みだけでも!などと言ったりします。そんなに時間残っているのかな、と自分ながら呆れるのですが、夢は大きく持ったほうが良いこともありますよね。

ねこぴあの

どれみさんへ

ねこぴあの
2021.07.06 Tue 14:15

どれみさんこんにちは♪
どれみさんもトリル苦手ですか?
わたしはついつい力が入りがちで悪循環で、自覚してるから意識してるんですがなかなか、、

弾いてるうちに慣れていきますかね〜
まだまだゆっくりしかできませんが、ゆっくりしか弾けないからこそ、各声部の歌う練習にもなる!と言い聞かせてます^^;

ねこぴあの

ここまふぃんさんへ

ねこぴあの
2021.07.06 Tue 14:19

ここまふぃんさんこんにちは♪
ここまふぃんさんこの2番は45のトリルでしたか?そしてトリルは一音に対していくつ入れましたか??他の人がどうなのか気になります!

バッハばあさんの定義、、なんだろう?(笑)
バッハは譜読みが謎解きパズルみたいでとても楽しめるので、老後膨大な時間ができた時にじっくり取り組めるだろうなあと考えてます。
その時までにもう少しピアノを一人でも楽しめるように力をつけておきたいなあ。
シンフォニア全曲したら次はなんだろう、、。

ねこぴあの

とにさんへ

ねこぴあの
2021.07.06 Tue 14:23

とにさんこんにちは♪
譜読みにも練習にも膨大な時間がかかるから、人生で弾ける曲には限りがありますよね。
わたしはバッハが1番好きなので、老後はバッハばかり弾くおばあさんになりたいんです。
あ、時々モーツァルトも弾くかも。
おばあさんになってもピアノが弾けるのだったら、それだけでとても恵まれたこと、本当にそうですね!弾いていたいですね、できる限り長く。
とにさんはベートーヴェンばあさんにもなりたいですか?
夢は大きく、いいじゃないですか。
でも個人的にはとにさんにはフーガばあさんになってほしいなあ(笑)